先日血液検査の結果、肝機能に悪い数値が出てしまいました。GTP312....飲酒は控えなければと思っているのですが。現在33歳。これって手遅れなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/27 14:17:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント19pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1092130.html

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

こちらのQAの回答を見てると お酒を控えると若干 下がるようです。

しばらく健康によいお茶を飲んで お酒を控えてから もう一度 検査してみたらいいでしょう。

それで 下がってなかったら 手遅れかもしれません。

とにかく お酒は もう飲まないほうがいいと思いますよ。

id:kou-tarou No.2

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント19pt

>GTP312?

GOT、GPT、γ-GTP似た感じの指標がありますが、書かれている”GTP312”は

γ-GTPのことですよね。


(1)まず、確認しなければならない点は、GOT、GPTの数値です。

→γ-GTP(312)が正常値を超えているように、GOT、GPTの数値も正常値を超えているか。


・超えている:肝炎の疑いがあるといわれています。

・超えていない:禁酒すればγ-GTPの値(312)は低下すると思います。


(2)GOT、GPT、γ-GTP等の正常値について

正常値(基準値)というのは、病院、検査機関によって違います。

例えば、γ-GTPの男性の場合


・国際単位:50(IU)以下

・0~48 IU/L

・0~49 IU/L

・12~65 IU/L

など、ネットで見ても病院で結構違います。


(3)参考:非アルコール性脂肪肝炎「NASH(ナッシュ)」

アルコールを飲まない人でも、アルコールを飲んだ人と同じような病気になります。

それがNASHです。深刻な肝臓の炎症が起きる場合があります。CRPの数値、肝生検など

で分かります。


スーパーサイズ・ミー

スーパーサイズ・ミー(DVDあり)のラストで、肝臓がどんな状態になるか、証明されています。


これって手遅れなのでしょうか?

人間ドックおたくの私は、毎年検査しています。30歳を超えたら、一度は自費でドックに入ることをお勧めします。

会社でやっている健康診断は、労働安全衛生法で決まっているために、会社がやっているだけです。

すごく安い費用でやっています。約3,000円くらいではないでしょうか。

自分の体は、自分で守るという意識が大切ですね。会社任せは危ないですよ^^

id:Galapagos No.3

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント18pt

γ-GTPの値が200や300を超えるような場合、アルコールによる肝臓障害だけでなく、胆石などにより胆道が詰まっている可能性がありますので、医師の診断を受けるようにしてください。

id:pretaroe No.4

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント18pt

>GTP312....飲酒は控えなければと思っているのですが。現在33歳。これって手遅れなのでしょうか?

飲酒というか禁酒ぐらいできるのなら、手遅れでも何でもありません。

肝臓という臓器は一度壊れると修復しませんので、手遅れとか手遅れでないとか

いう2択ないのなら、手遅れです。

ただ、悪くなるのを今後防ぐことは簡単ですので、禁酒してください。

アルコールをやめて、数値が下がるんでしたら特に問題ないというかそのまま経過を見ることになるでしょう。

肝臓がどれだけ傷んでるかは、実際に生体をとって検査しない限りわかりません。

血液検査の数値は、単なる目安です。

id:galacticace No.5

回答回数82ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

100を越えたら医師の診断が必要です。

直ぐに禁酒して病院に行ったほうが良いでしょう。

肝臓は一度悪くすると良くならないと聞いています。

id:tibitora No.6

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント18pt

肝機能に良くない数値がでてしまったの心配ですね。

今からでもお酒を控えるのは良いことだと思います。

「今より早い時はない」という言葉を知っています。

何かを決めたその「今」より早い時は無いと思います、身体に関係することだとなおさらだと思います。

無理はせずに少しづつお酒を控えてくなどされて、kenkotiさんの肝臓が元気になると嬉しいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません