ワイシャツはなぜあんなにも過剰包装なのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/01 06:41:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pinkymonk No.1

回答回数173ベストアンサー獲得回数14

ポイント40pt

つるしのワイシャツを言ってますよね。


男性が自分の好みにあったものを探すのに

他の人が触ったあとで簡単に型崩れするようだと売れ残りばかりになってしまいます。

なのでがっちりと包装で固めています。


またワイシャツは、首周り、腕の長さでサイズを決めるほかに

全体のデザイン、素材、胸ポケットの形、襟の形、袖の形、ボタンの色や形など

こだわり深い男性を満足させるように全ての部位が包装紙の上から確認できるようになっています。

あと、外からネクタイを合わせて色をチェックしたりもしやすくなっています。

これが過剰包装に見える理由です。

id:degucho

うーん型くずれしないようにしても

3割ぐらいで済みそうな気がするんですがねえ。

コスト的にもどうなんでしょうか。

厚紙、プラスチックのパーツが数種類、なんか薄い紙とか

組み立て工数とか

2011/04/26 17:17:45
id:htn777 No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

ワイシャツは、襟が命ですのでここを重点的に補強した形で梱包されます。

少しでも折れたりすると、売り物になりませんし、間違ってこのようなものが

販売されてお客様の手にわたってしまうとブランドイメージまで下がります。

この方が流通などの取り扱いを考えると非常にコストが安くなり方法です。


安いワイシャツなどは、プラスチックのパーツが一切ないようなものもあります。

それでも厚紙で最低限の補強はしてあります。

id:degucho

そうなんですよ。襟のところに厚紙が入っているうえに

なんかプラスチックのパーツも付いてるんですよ。

x枚y円のシャツでもいろいろ気にするんですねえ

2011/04/27 09:39:31
id:sakusaku0116 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

型崩れすると売り物にならないから

でしょうかねぇ??

ただゴミがたくさん出てしまって面倒だったりしますよね;;

  • id:taknt
    それは 高いものを買うからです。
    安いものは そんなに 包装してありませんよ。

    500円以下のとか。
  • id:readmaster
    おそらく、包装?というよりも、中のプラスチック(紙もありますが)だったりが
    多い気がします。新調して3枚くらい買うと、結構ゴミでますね。

    ビジネスチャンスという視点かと勝手に解釈したのですが(笑)
    やはりそのように思う人は多いと思います。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/plateau-web/eco/index.html

    エコパッケージ。これも面白いですね。

  • id:degucho
    新調してめちゃくちゃめんどくさかったんですよ。
    リンクありがとうございます。今度からここにします。
    楽天のメールボムはエコに反するのでサイトを検索しましたが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません