音楽に関する質問です。

生活を連想させるようなクラシックなどの声の入っていない音楽を探しています。
例を挙げると、朝食時には~、一家団欒時には~などのようなものを探しています。
また、生活をテーマにした音楽などがありましたら教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/26 18:43:45
  • 終了:2011/05/03 18:45:02

ベストアンサー

id:imo758 No.2

imo758回答回数121ベストアンサー獲得回数192011/04/26 20:17:14

ポイント20pt

例えばこんな感じでいいのでしょうか?

ムソルグスキー 組曲『展覧会の絵』

第3曲「テュイルリーの庭」遊びの後の子供たちの口げんか

http://www.youtube.com/watch?v=uWSOQ_BOmn8

第4曲「ビドロ」牛車

http://www.youtube.com/watch?v=NIGViOPXzjY

第6曲「サムエル・ゴールデンベルクとシュムイレ」金持ちに融資を断られる貧乏人

http://www.youtube.com/watch?v=ZQdtuwnEtyE

第7曲「リモージュの市場」第8曲「カタコンベ」

http://www.youtube.com/watch?v=eMcSvBurJq8

シューマン 子供の情景

2.不思議なお話

http://www.youtube.com/watch?v=IECHezBaH-M

3.鬼ごっこ

http://www.youtube.com/watch?v=di_3GhTBIq4

4.おねだり

http://www.youtube.com/watch?v=fwjQuZEXXM0

8.暖炉のそばで(たぶん)

http://www.youtube.com/watch?v=H4cBMZg9O94

12.眠りに入る子供

http://www.youtube.com/watch?v=IpSZPU7mnbQ

ショパン「子守唄」

http://www.youtube.com/watch?v=Wqe_zeA8jIs

ショパン練習曲10-3いわゆる 俗称「別れの曲」

http://www.youtube.com/watch?v=E0Gjrfed9bc


ブルグミュラーの25の練習曲

3.牧歌

http://www.youtube.com/watch?v=lKlvFhRo4yM

4.子供の集会

http://www.youtube.com/watch?v=VdJ_T0Dgvg0

12.さようなら

http://www.youtube.com/watch?v=D3zTirnxUq8

13.なぐさめ

http://www.youtube.com/watch?v=qj571t0ASJc

17.おしゃべり

http://www.youtube.com/watch?v=i7y5pGKe2eg

23.帰途

http://www.youtube.com/watch?v=8yNK-yjAvuc

#我ながら実に偏っておる…

id:Tomato-360

こんなにたくさん・・・ありがとうございます!

早速一つ一つ聞いてみることにしますw

2011/04/27 00:30:47

その他の回答(4件)

id:AISUDAISUKI No.1

SINYA回答回数58ベストアンサー獲得回数02011/04/26 18:48:50

ポイント20pt

一日の始まりである朝にぴったりなのは「ペールギュント」第一組曲の中の曲、「朝」ですね。グリーグの作品です。

いや~いいですよ^^

id:Tomato-360

早速の回答ありがとうございます。

グリーグですか、調べてみることにしますw

2011/04/26 18:53:48
id:imo758 No.2

imo758回答回数121ベストアンサー獲得回数192011/04/26 20:17:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

例えばこんな感じでいいのでしょうか?

ムソルグスキー 組曲『展覧会の絵』

第3曲「テュイルリーの庭」遊びの後の子供たちの口げんか

http://www.youtube.com/watch?v=uWSOQ_BOmn8

第4曲「ビドロ」牛車

http://www.youtube.com/watch?v=NIGViOPXzjY

第6曲「サムエル・ゴールデンベルクとシュムイレ」金持ちに融資を断られる貧乏人

http://www.youtube.com/watch?v=ZQdtuwnEtyE

第7曲「リモージュの市場」第8曲「カタコンベ」

http://www.youtube.com/watch?v=eMcSvBurJq8

シューマン 子供の情景

2.不思議なお話

http://www.youtube.com/watch?v=IECHezBaH-M

3.鬼ごっこ

http://www.youtube.com/watch?v=di_3GhTBIq4

4.おねだり

http://www.youtube.com/watch?v=fwjQuZEXXM0

8.暖炉のそばで(たぶん)

http://www.youtube.com/watch?v=H4cBMZg9O94

12.眠りに入る子供

http://www.youtube.com/watch?v=IpSZPU7mnbQ

ショパン「子守唄」

http://www.youtube.com/watch?v=Wqe_zeA8jIs

ショパン練習曲10-3いわゆる 俗称「別れの曲」

http://www.youtube.com/watch?v=E0Gjrfed9bc


ブルグミュラーの25の練習曲

3.牧歌

http://www.youtube.com/watch?v=lKlvFhRo4yM

4.子供の集会

http://www.youtube.com/watch?v=VdJ_T0Dgvg0

12.さようなら

http://www.youtube.com/watch?v=D3zTirnxUq8

13.なぐさめ

http://www.youtube.com/watch?v=qj571t0ASJc

17.おしゃべり

http://www.youtube.com/watch?v=i7y5pGKe2eg

23.帰途

http://www.youtube.com/watch?v=8yNK-yjAvuc

#我ながら実に偏っておる…

id:Tomato-360

こんなにたくさん・・・ありがとうございます!

早速一つ一つ聞いてみることにしますw

2011/04/27 00:30:47
id:Rytandrezone No.3

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/04/26 20:54:06

ポイント20pt

ドヴォルザーク 交響曲第9番 「新世界より」 「第2楽章」

夕方又は下校時にはよく流れてましたが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ZCrgvSYmvwU&feature=related

id:Tomato-360

これは聞いたことがあります!

確かに夕方時に合う曲ですねwありがとうございます!

2011/04/27 00:32:18
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022011/04/27 08:23:19

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

 午後のティータイムにはこちら。

●グリーンスリーブス(グリーンスリーヴス) 歌詞・日本語訳・試聴など

http://www.worldfolksong.com/songbook/others/greensleeves.htm

●アルハンブラの思い出 タレガ(タルレガ) 解説と試聴など

http://www.worldfolksong.com/songbook/classical02/alhambra.htm

※参考URL

●RICKY Personal Log アフタヌーン・ティータイム・コンサート

演奏予定

グリーン・スリーブス

アルハンブラの想い出

カヴァティーナ

サクラ変奏曲 他

http://rickylao99blog.blog81.fc2.com/blog-entry-357.html

 夕暮れ時に海を眺めながら、こちら。タイトルは「ノスタルジア」というようです。

●オルゴールの城

http://sora-aonami.com/

 テレビ・ラジオの放送終了や就寝時にはこちら。

●ソルヴェイグの歌(ソルヴェーグの歌) 組曲『ペール・ギュント』より『朝』 グリーグ(グリーク)

http://www.worldfolksong.com/songbook/classical02/grieg/solveig....

id:Tomato-360

いろいろ挙げいただきありがとうございます!

早速聞いてみますw

2011/04/27 16:36:43
id:Sampo No.5

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042011/04/28 12:53:50

ポイント20pt

クラシック系に集中しているようなのでポピュラー・インストゥルメンタルのおすすめを。

といってもクラシック系楽器のグループなので結局クラシック寄りなのですが、もう解散してしまったG-CLEFの音楽、あとその元メンバーの音楽がさまざまな生活シーンで聞きたくなります。

●朝はこれ

榊原大/遠くからの星

●天気のいい休日はこんなのが

G-CLEF/422 MEGA

G-CLEF/Chiken Wing

●仕事帰りは

榊原大/帰り道

●ドライブ

柏木広樹/JIP

G-CLEF/マタニティ・ウーマン

●子守歌に

G-CLEF/PIPI

G-CLEF/90番目の夜

G-CLEF/新曲3

G-CLEF/Silent Siren

試聴は

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%...

http://www.amazon.co.jp/Tomorrow-%E6%A6%8A%E5%8E%9F%E5%A4%A7/dp/...

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HSMD/ref=pd_lpo_k2_dp_s...

http://www.amazon.co.jp/I%E2%80%99M-HERE-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8...

でどうぞ

id:Tomato-360

テーマごとに曲を指定してくださりありがとうございます!

参考にさせていただきますw

2011/04/28 19:40:28

コメントはまだありません