Googleのサイト内検索を、モバイルサイトに設置しようとしており、

問題なく設置はできたのですが、検索結果に表示される広告が気になっています。

表示されたGoogle Adsenseは、Googleが表示させている広告なのでしょうか?

そのGoogle Adsenseを、自社の広告収入になるよう設定することはできるでしょうか?


PCで言うところの、「カスタム検索」をモバイルサイトにも設置できれば良いのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/26 20:26:13
  • 終了:2011/04/28 07:48:00

ベストアンサー

id:eakum No.2

eakum回答回数144ベストアンサー獲得回数172011/04/27 22:54:13

ポイント60pt

では相応しい高ポイントを期待してお答えします。


まず端的な回答として

>表示されたGoogle Adsenseは、Googleが表示させている広告なのでしょうか?

そうです。

>そのGoogle Adsenseを、自社の広告収入になるよう設定することはできるでしょうか?

いまのところ、日本では、おそらく、(また、そう簡単には)できません。


「そのGoogle Adsenseを、自社の広告収入になるよう設定する」ためには

・Adsenseに登録、申請し、サイト審査に合格

・Adsenseコードを取得し自分のモバイルサイトに貼り付ける

のが基本なのですが、

残念な事にs-kyoyaさんが考えていらっしゃる「モバイル検索向け AdSense」は

少なくとも、まだ、日本では 始まっていないのです。

(以下、消去法でものを言いますが間違いはないと思います。Google Adsenseチームはそういうものを提供するとなれば

必ず積極的にアドセンサーに売り込んできますから)

以下、URLの羅列ですが、論理的な順序で — 実際の調査の論理で並んでいます。

各日付けにもご注目下さい。各記事を入念に読んで該当リンクを踏むことでも実感できます。

http://www.google.com/support/forum/p/adsense/thread?tid=1d9297f...

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news020.html

http://www.google.com/support/forum/p/adsense/thread?tid=3f4ef69...

http://www.google.com/support/forum/p/adsense/thread?tid=5868c8a...


また、「モバイル検索向け AdSense」という文言はAdsenseのヘルプその他を見回しても

http://adsense.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=716...

に一度だけ、それも説明なしに出てくるだけで、おそらくGoogle本社のページが機械的に日本語ページ化されているだけ、でしょう。

参考)モバイルコンテンツ向けAdsense概括ページ

http://www.google.com/adsense/support/bin/topic.py?topic=11951


以上のことから、いわば状況証拠的に、消去法的に

日本では「モバイル検索向け AdSense」はまだ始まっていない、と

また、アメリカではベータ・テストとして始まっていたはずだが日本にいながら提携を結べるかは甚だ疑問、と

いうことができそうです。


さて、ご質問に限っては結局はネガティヴな結論が出ざるを得ないわけですが、

自社サイトをお持ちであるのならGoogle Adsenseをやらない理由はないのでは?

http://www.google.com/adsense/?hl=ja

http://googlemobile.blogspot.com/2009/02/calling-all-carriers-in...

Adsenseに一旦無料登録してしまえば、たとえ実際に運営に乗り出さないとしても

「外部」から調べるよりはずっと簡単/詳細/多角的に確かな情報をつかむことはできますので。


因みに私はアドセンサーですが、管理画面でも

「検索向け AdSense」「モバイル コンテンツ向け AdSense」

いずれのカテゴリにも「モバイル検索向け AdSense」のコード作成オプションはありません。

id:s-kyoya

一通りリンク先も拝見しましたが、現時点では難しいようですね。

>Adsenseに一旦無料登録してしまえば、たとえ実際に運営に乗り出さないとしても

>「外部」から調べるよりはずっと簡単/詳細/多角的に確かな情報をつかむことはできますので。

ありがとうございます。登録して、いろいろ見てみようと思います。

大変詳しい回答をありがとうございました。

2011/04/28 07:42:17

その他の回答(1件)

id:readmaster No.1

readmaster回答回数74ベストアンサー獲得回数52011/04/27 09:00:25

ポイント20pt

こんなGoogleのサービスかなと思いますがどうでしょうか。


AdSense Custom Search Ads

http://code.google.com/intl/ja/apis/custom-search-ads/index.html

id:s-kyoya

回答ありがとうございます。

申請が必要なようですね。

モバイルサイトで使えるかどうか、ページを見た限りでは分かりませんでしたが、実際どうなのでしょう?

試してみないと分からなそうですね。

2011/04/27 20:42:53
id:eakum No.2

eakum回答回数144ベストアンサー獲得回数172011/04/27 22:54:13ここでベストアンサー

ポイント60pt

では相応しい高ポイントを期待してお答えします。


まず端的な回答として

>表示されたGoogle Adsenseは、Googleが表示させている広告なのでしょうか?

そうです。

>そのGoogle Adsenseを、自社の広告収入になるよう設定することはできるでしょうか?

いまのところ、日本では、おそらく、(また、そう簡単には)できません。


「そのGoogle Adsenseを、自社の広告収入になるよう設定する」ためには

・Adsenseに登録、申請し、サイト審査に合格

・Adsenseコードを取得し自分のモバイルサイトに貼り付ける

のが基本なのですが、

残念な事にs-kyoyaさんが考えていらっしゃる「モバイル検索向け AdSense」は

少なくとも、まだ、日本では 始まっていないのです。

(以下、消去法でものを言いますが間違いはないと思います。Google Adsenseチームはそういうものを提供するとなれば

必ず積極的にアドセンサーに売り込んできますから)

以下、URLの羅列ですが、論理的な順序で — 実際の調査の論理で並んでいます。

各日付けにもご注目下さい。各記事を入念に読んで該当リンクを踏むことでも実感できます。

http://www.google.com/support/forum/p/adsense/thread?tid=1d9297f...

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news020.html

http://www.google.com/support/forum/p/adsense/thread?tid=3f4ef69...

http://www.google.com/support/forum/p/adsense/thread?tid=5868c8a...


また、「モバイル検索向け AdSense」という文言はAdsenseのヘルプその他を見回しても

http://adsense.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=716...

に一度だけ、それも説明なしに出てくるだけで、おそらくGoogle本社のページが機械的に日本語ページ化されているだけ、でしょう。

参考)モバイルコンテンツ向けAdsense概括ページ

http://www.google.com/adsense/support/bin/topic.py?topic=11951


以上のことから、いわば状況証拠的に、消去法的に

日本では「モバイル検索向け AdSense」はまだ始まっていない、と

また、アメリカではベータ・テストとして始まっていたはずだが日本にいながら提携を結べるかは甚だ疑問、と

いうことができそうです。


さて、ご質問に限っては結局はネガティヴな結論が出ざるを得ないわけですが、

自社サイトをお持ちであるのならGoogle Adsenseをやらない理由はないのでは?

http://www.google.com/adsense/?hl=ja

http://googlemobile.blogspot.com/2009/02/calling-all-carriers-in...

Adsenseに一旦無料登録してしまえば、たとえ実際に運営に乗り出さないとしても

「外部」から調べるよりはずっと簡単/詳細/多角的に確かな情報をつかむことはできますので。


因みに私はアドセンサーですが、管理画面でも

「検索向け AdSense」「モバイル コンテンツ向け AdSense」

いずれのカテゴリにも「モバイル検索向け AdSense」のコード作成オプションはありません。

id:s-kyoya

一通りリンク先も拝見しましたが、現時点では難しいようですね。

>Adsenseに一旦無料登録してしまえば、たとえ実際に運営に乗り出さないとしても

>「外部」から調べるよりはずっと簡単/詳細/多角的に確かな情報をつかむことはできますので。

ありがとうございます。登録して、いろいろ見てみようと思います。

大変詳しい回答をありがとうございました。

2011/04/28 07:42:17
  • id:eakum
    はじめましてs-kyoyaさん。人力検索はてなへようこそ。
    回答したい/有益な回答ができそう、なのですが、s-kyoyaさんは初めての人力検索ご使用のようですので、どうしても躊躇してしまいますね。このコメント欄を解放してらっしゃるのは助かります。
    ヘルプ・ページ http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%99%E3%82%8B#question の
    『「人力検索」タイプで質問する』『6.「人力検索」タイプの質問を終了する』
    はもうご覧になっていますか?
    はてな人力検索では「優秀な回答者は質問者をも選ぶ」ということがありますので、ヘルプ関連を精読し人力検索を有効活用なさるようオススメいたします。
    ご反応によっては回答を寄せるやもしれませぬ。
  • id:s-kyoya
    eakumさん、コメントありがとうございます。

    >「優秀な回答者は質問者をも選ぶ」

    確かに、おっしゃるとおりだと思います。
    アドバイス頂いた通り、ヘルプページを読んでみました。

    ポイントの付与も細かく設定できるようで、受付を終了するのにも、いろいろと手段があるのですね。

    ご回答頂ければ幸いです。