共済年金と厚生年金の違いを教えてください。

駐留軍基地で働いていた人は国から給与を受けて働いていたと思いますが、働いていた期間は厚生年金の期間として、今は厚生年金を受給していると思います。国に雇われている公務員、共済年金との違いはなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/26 23:20:07
  • 終了:2011/04/27 21:24:36

ベストアンサー

id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/04/27 17:03:15

ポイント47pt

Q. 駐留軍等労働者は公務員ですか。

A. 駐留軍等労働者は、日本国政府に採用されることから国家公務員と混同されがちですが、公務員ではありません。

http://www.lmo.go.jp/faq/index.html

>国に雇われている公務員、共済年金との違いはなんでしょうか

厚生年金に入ってる場合は、厚生年金が適用されますので将来もらえる額なども共済年金とは違います。

その他の回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/27 00:38:16

ポイント27pt
共済年金
共済組合加入者(国家公務員・地方公務員・私立学校職員など)のための年金保険→共済組合の種類
厚生年金
主として日本の民間企業の労働者(いわゆるサラリーマン)のための年金保険

駐留軍基地で働いている正規職員は国家公務員ですので、共済年金が適用されます。→独立行政法人 駐留軍等労働者労務管理機構職員の採用について

id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/04/27 17:03:15ここでベストアンサー

ポイント47pt

Q. 駐留軍等労働者は公務員ですか。

A. 駐留軍等労働者は、日本国政府に採用されることから国家公務員と混同されがちですが、公務員ではありません。

http://www.lmo.go.jp/faq/index.html

>国に雇われている公務員、共済年金との違いはなんでしょうか

厚生年金に入ってる場合は、厚生年金が適用されますので将来もらえる額なども共済年金とは違います。

id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/04/27 17:04:16

ポイント6pt

公務員の年金は一般庶民の厚生年金や国民年金よりずっと多くもらえるということですね。

その差は職域加算と言われますが、

実は算定基礎となる給与にも差があるのです。

民間企業で給料高いところがあっても、実は基本給が低くて手当てが少し高い程度でしょうが、

公務員は人事院勧告という大義の下、長年働いた人は基本給自体がとっても高いので、年金も高いですよ。

http://www.fps-net.com/nenkin/nenkin_15.html

公務員の給与総額だけ見ないで、いろんな特典があるのが公務員です。

うらやましいといっても仕方がないことですが、

安い給料でと言えるのは東大でた一部のキャリア官僚ぐらいで、

後の職員はぼったくりでしょう。

田舎の職員も大企業の役員なみで、一般凡人とは比較になりませんよ。

それに夫婦で働けば、贅沢し放題です。

コメントはまだありません