質問です。

エクセルでまたは
CSVファイルで09011112222および08033334444のデータで
9011112222および8033334444
のように頭の0がない場合に簡単に0を付けて
09011112222および08033334444
になるようにできる関数かマクロはありますか。
データはA2列以下に2000件位あると考えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/28 19:37:24
  • 終了:2011/04/28 22:42:41

ベストアンサー

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/04/28 22:04:40

ポイント45pt
Sub main()

For a = 2 To Range("A2").End(xlDown).Row
    b = Cells(a, "A")
    If Left(b, 1) <> "0" Then
        b = "0" & b
    End If
    Cells(a, "A") = b
Next a

End Sub

CSVファイルを作るのかと思ってましたが、読み込んだデータの頭に0が

ついていないから、0をつけたいという話だったんですね。

これを実行する前に 値が入ってる箇所のセルの書式を 文字列にしてから

実行してください。

頭に 0をつけてくれます。

id:inosisi4141

早速ありがとうございます。

うまく行きました。

完璧です。

2011/04/28 22:38:49

その他の回答(2件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/28 19:55:50

ポイント30pt

A2セルに対しては以下のような関数式になります。

=IF(LEFTB(A2,1)="0",A2,"0"&A2)


以下、同様に

=IF(LEFTB(A3,1)="0",A3,"0"&A3)

=IF(LEFTB(A4,1)="0",A4,"0"&A4)

=IF(LEFTB(A5,1)="0",A5,"0"&A5)

...

のように入力してみてください。

id:inosisi4141

早速ありがとうございます。

B2に関数をいれてコピーしたらうまく行きました

ありがとうございました。

2011/04/28 21:27:27
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/04/28 21:42:36

ポイント5pt
Sub main()

'CSVファイルの名前を セットしてください。
CSV_File_Name = "test1.csv"

Open CSV_File_Name For Output As #1

For a = 2 To Range("A2").End(xlDown).Row
    b = Cells(a, "A")
    If Left(b, 1) <> "0" Then
        b = "0" & b
    End If
    Print #1, b
Next a

Close #1

End Sub

ファイルは マイ ドキュメントに作られます。

同じファイル名のものが 既に存在していたら 上書きされますので注意してください。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/04/28 22:04:40ここでベストアンサー

ポイント45pt
Sub main()

For a = 2 To Range("A2").End(xlDown).Row
    b = Cells(a, "A")
    If Left(b, 1) <> "0" Then
        b = "0" & b
    End If
    Cells(a, "A") = b
Next a

End Sub

CSVファイルを作るのかと思ってましたが、読み込んだデータの頭に0が

ついていないから、0をつけたいという話だったんですね。

これを実行する前に 値が入ってる箇所のセルの書式を 文字列にしてから

実行してください。

頭に 0をつけてくれます。

id:inosisi4141

早速ありがとうございます。

うまく行きました。

完璧です。

2011/04/28 22:38:49

コメントはまだありません