緑内障を患っている75歳、母について。薬による治療の効果も芳しくなく視野が狭まっていく状態が進んでいます。

手術を経験されたかたにお聞きします。緑内障手術をするべきかどうか率直な意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/02 07:12:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:papa117 No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

わたし自身ではなく父の時の話ですが。

既にご存知かと思いますが放置していても自然治癒は望めませんし視野狭窄は止まりません。

父が65歳ぐらいの時に手術を受けたのはこれらの理由からと今、放置し後に手術を望んで

も高血圧がひどくなったりその他の病気で手術できなくなる可能性がでること。また、早い

にこしたことがないということから手術を受けました。

確かに眼圧は下がり狭窄もゆるかやな進行になりましたがこの後、2回手術をうけました。

質問者さんのお母さんがなぜ受けることをためらわれているのかは分かりませんが、私は受

けるなら早いにこしたことはないと思いますよ。しかも点眼薬の効果がよろしくないとのこ

とですから残るは手術しかないでしょうし。

id:kappi63

早速のご回答ありがとうございました。

年齢のこともあり手術しても効果が期待できないとの情報もあり

自分なりにあきらめてしまっているようです。

2011/04/29 20:38:22

その他の回答3件)

id:papa117 No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント25pt

わたし自身ではなく父の時の話ですが。

既にご存知かと思いますが放置していても自然治癒は望めませんし視野狭窄は止まりません。

父が65歳ぐらいの時に手術を受けたのはこれらの理由からと今、放置し後に手術を望んで

も高血圧がひどくなったりその他の病気で手術できなくなる可能性がでること。また、早い

にこしたことがないということから手術を受けました。

確かに眼圧は下がり狭窄もゆるかやな進行になりましたがこの後、2回手術をうけました。

質問者さんのお母さんがなぜ受けることをためらわれているのかは分かりませんが、私は受

けるなら早いにこしたことはないと思いますよ。しかも点眼薬の効果がよろしくないとのこ

とですから残るは手術しかないでしょうし。

年齢のこともあり手術しても効果が期待できないとの情報もあり

自分なりにあきらめてしまっているようです。

2011/04/29 20:38:22
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント25pt

母が手術をしました。(レーザー手術)

結論としては、手術をして良かったです。

本人は、手術にかなり抵抗があって手術をしないで済ませたいと考えていました。

回りとしても、本人が嫌がるのに受けさせた方が良いかどうか悩みました。

しかし、色々と調べてみると薬で治らない場合は、手術の方が良さそうだということを知り、手術を勧めました。(受けろというのではなく、とりあえず色々な先生に相談してみたら、という形で。)

複数の病院に行ってみて、それぞれの治療方針を聞いてみたところ、日帰りで出来るというところや、入院して手術を行うというところ、レーザーも普通のものより微小なものが使用できるところなど色々でした。その中で、本人が『先生が親切で、レーザーも普通のものより微小で細かい手術が出来て、自分の体のことを考えて入院を勧めてくれたところが良かった』というところを選んで、手術を行い今はすっかり調子が良くなっています。

本人も手術に抵抗はあったが、良い先生が見つかったのでよかったといっています。

本人が納得して受けたので良かったのですが、本人が納得しなかったら受けさせていたかどうかはわかりません。

主治医だった先生が職場を離れたようでいい機会なのでセカンドオピニオンを

求めても良いのではと考えます。

それも本人次第なのですが。

2011/04/29 20:42:14
id:nawatobi_penguin No.3

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント25pt

祖母の話になります。

祖母の場合、元々若い頃から片目は視力が非常に低く、手術したのは元々は視力のあった方の目です。

年齢的にやはり高齢だと体力が落ちてしまうのでまだ70代前半で行ったと思います。

祖母の大事を取って確か三日ほど入院しました。

(日帰りで手術して、また検査に行くのが負担かと思ったのです)

手術自体は無事に終わり、退院の日に迎えに行けばよかったのですが、

祖母からすると一時的に「何も見えない」状態で「なじみのない場所」になるのでパニックになってしまって

夜に電話がかかってきて母がなだめに行きました。(幸いなことに病院が数駅程で行ける範囲だったので)

その後、予定通りに退院いたしました。

お母様がもし不安に思っているので手術をためらわれているというなら、

その不安はたとえ一時的にでも何も見えない状態になるのが恐ろしいという内容かもしれません。

確か、一度に両眼ともに手術するのではなく、

生活に不便を感じないように片目づつ手術する方法も可能なハズです。

手術自体は日帰りで行えるのですが、

当人の心理的な負担を考えると術後はしばらく付添ができるような準備をご家族でなさればよいと思います。

ご回答ありがとございました。

心理的な負担の解消というのは大事な要素です。

家族のサポートが不可欠なのですね。

2011/04/29 20:48:57
id:teruokun No.4

回答回数120ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

老人ホームに勤めていますが、ほとんどの方が手術を受けています。

失敗している方の方が少ないと思います。

75歳なら手術しても若いのでいいとおもいます

ご回答ありがとうございます。

すこし希望が持てますね。

いろいろお医者さんを探してみたいと思います。

2011/04/30 19:43:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません