教育関係用語で用いられる「ピア効果」の意味を知りたいです。

詳しく説明しているサイトを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/29 12:24:40
  • 終了:2011/04/29 13:40:04

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/29 13:10:33

ポイント150pt

http://d.hatena.ne.jp/s_locarno/20110429

ピア効果については、いずれの国でも影響は大きいとの結果が得られ、周りの生徒が優秀であれば自分の成績も向上するといえるであろう。


http://togetter.com/li/43283

ピア効果は周りの生徒の影響を受けて自分の成績も変動するというもので、基本的に周りの生徒が優秀だと自分の成績も向上するというものです。


http://www.mof.go.jp/pri/research/conference/zk090/zk090_03.htm

周りの生徒の影響を受けて自分の成績も変動するという「ピア効果」について分析を試みた結果、ピア効果は5カ国いずれの国においても確認できた。但し、香港及びシンガポールについては、学校が学力別に編成されていることから「ピア効果」が高いといえる。


http://eow.alc.co.jp/Peer/UTF-8/?ref=sa

「ピア」は、peerとつづり、仲間、同級生、クラスメートなどの意味がありますね。

id:under-stand

どうもありがとうございます。

色々と調べていただき、ありがとうございます。

色んな意味があるんですね。

2011/04/29 13:38:04

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/29 13:04:11

ポイント100pt

友人効果、同輩効果、同級生効果、ピアエフェクトなど呼び方がいくつかありますが、全て同じ事を示しています。



http://www.jbaudit.go.jp/effort/study/mag/pdf/j33d16.pdf

「ピア・グループ効果(peer group effect)1)」

一緒に教育を受けるグループの特性が教育成果に及ぼす影響をこのように呼んでいる。具体的には,一緒に勉強する友達が優秀だと自分もその人に影響されて勉強し,成績が上がるような「朱に交われば赤くなる」的な効果をこのように呼んでいる

id:under-stand

ありがとうございました。

大変良い勉強になりました。

2011/04/29 13:37:20
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/04/29 13:10:33ここでベストアンサー

ポイント150pt

http://d.hatena.ne.jp/s_locarno/20110429

ピア効果については、いずれの国でも影響は大きいとの結果が得られ、周りの生徒が優秀であれば自分の成績も向上するといえるであろう。


http://togetter.com/li/43283

ピア効果は周りの生徒の影響を受けて自分の成績も変動するというもので、基本的に周りの生徒が優秀だと自分の成績も向上するというものです。


http://www.mof.go.jp/pri/research/conference/zk090/zk090_03.htm

周りの生徒の影響を受けて自分の成績も変動するという「ピア効果」について分析を試みた結果、ピア効果は5カ国いずれの国においても確認できた。但し、香港及びシンガポールについては、学校が学力別に編成されていることから「ピア効果」が高いといえる。


http://eow.alc.co.jp/Peer/UTF-8/?ref=sa

「ピア」は、peerとつづり、仲間、同級生、クラスメートなどの意味がありますね。

id:under-stand

どうもありがとうございます。

色々と調べていただき、ありがとうございます。

色んな意味があるんですね。

2011/04/29 13:38:04
id:korokoro5 No.3

korokoro5回答回数238ベストアンサー獲得回数62011/04/29 13:36:57

ポイント30pt

ピアカウンセリングの特徴

http://www.ms-tomorrows.org/page120.html

id:under-stand

カウンセリング用語?としても用いられているものなのでしょうか…

どうもありがとうございます!!

2011/04/29 13:39:35

コメントはまだありません