青色申告です。青色申告の専従者控除の書類を出さずに、毎期給料を嫁に出していたら、税務署から、全額経費で認められないと言われました。一部は経費として認められないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/29 18:28:52
  • 終了:2011/04/30 13:36:38

ベストアンサー

id:sakatan No.4

sakatan回答回数39ベストアンサー獲得回数32011/04/30 12:10:26

ポイント30pt

残念ですが、届出がないと必要経費にはなりません。

配偶者控除の対象になられば、経費ではなく控除が受けられますがいかがでしょうか?

id:perule

そういえば、配偶者控除が受けられますね。ありがとうございました。

2011/04/30 13:36:11

その他の回答(3件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/04/29 20:13:36

ポイント23pt

給与の詳細は、どんなものでしょうか?

原料購入の際の交通費など、経費に含まれるものを給与として含ませていませんか?

経費として必要なものを含ませていたら、それは経費として分離することが出来ます。

精査してみてください。

id:perule

ありがとうございました。

2011/04/30 13:34:47
id:freebreeze No.2

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142011/04/29 21:43:07

ポイント23pt

青色事業専従者給与に関する届出書を所轄の税務署長に

提出した場合、配偶者を青色専従者になり、適正金額が

全額経費になりますが未提出の場合は経費になりません。

id:perule

ありがとうございました。

2011/04/30 13:34:52
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/04/30 07:12:03

id:perule

ありがとうございました。

2011/04/30 13:35:13
id:sakatan No.4

sakatan回答回数39ベストアンサー獲得回数32011/04/30 12:10:26ここでベストアンサー

ポイント30pt

残念ですが、届出がないと必要経費にはなりません。

配偶者控除の対象になられば、経費ではなく控除が受けられますがいかがでしょうか?

id:perule

そういえば、配偶者控除が受けられますね。ありがとうございました。

2011/04/30 13:36:11

コメントはまだありません