現在使用しているタワー型パソコンのファン回転がうるさいです。

パソコンはHP-Pavilionのm9380jpです。購入して約4年目です。
カバーを開けて見てみますと3つファンがついていまして、そのうちの上の1つが音を出して回転しているみたいです。
何かを挟んで回転を止めると静かになります。
ディスプレイのコードを差し込むところらへんにある赤いボードについてあるファンです。

直したいのですがどうすればよいのでしょうか?
修理に出すにしても、家まで取りに来てもらうサービスとかはないのでしょうか?
パソコン保証書はもう無いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/30 21:59:31
  • 終了:2011/05/07 22:00:03

ベストアンサー

id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/05/01 00:33:08

ポイント20pt

>ファン回転がうるさい。直したい。

HP-Pavilion(m9380jp)の画像を見たところ、4のファンがあるように思います。

・CPUファン

・背面ケースファン

ビデオボードのファン

・電源ファン


そして原因のファンは、「ビデオボードのファン」ですね。

HPを購入して、同じことを言っているひとが海外にもいます。

NVIDIAのGeForce 9500GSのファンの騒音は、交換が必要。


(1)何かを挟んで回転を止めると静かになります。

ファンを完全に止めるのは、非常に危険だと思います。

PC内部の温度が急激に上がり、PCが止まることも考えられます。


(2)直したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

>赤いボードについてあるファン

赤いビデオボードということから、現在「NVIDIA GeForce 9500GS 512MB」が

ついていると推測します。グラフィックの選択で、512MBを選択して注文した

場合はこのボードになります。


・1GBを選択した場合、(NVIDIA GeForce 9800GT)

・768MBを選択した場合、(NVIDIA GeForce 9600GS)

・512MBを選択した場合、(NVIDIA GeForce 9500GS)


(3)解決方法

ファンが騒がしい。ということでメーカーは対応しないと思います。

こうした場合は、「NVIDIA GeForce 9500GS」を交換するしかないと思います。

ファンレスのビデオボードに変更するのはどうでしょうか。そうすれば、

ファンがないので音がでません。”PC DEPOT”とかでやってくれると思います。

id:ykhd789

なるほど。やはり部品交換ですか。

メーカーの回答例も読ませていただきました。

パソコン専門店でボード交換が良さそうですね。

2011/05/01 13:11:00

その他の回答(5件)

id:AISUDAISUKI No.1

SINYA回答回数58ベストアンサー獲得回数02011/04/30 22:35:59

ポイント20pt

4年使っているのならば、修理よりも新しく買い替えることをお勧めします。また、そのパソコンの保証書があったとしても期限切れですし。(最高3年保障です)

ファンさえ直れば問題ないのに・・・と思っていても思い切って買ってみてはいかがでしょうか。

id:ykhd789

なるほど、買い替え検討してみます。

2011/05/01 13:02:42
id:Galapagos No.2

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/04/30 23:43:23

ポイント20pt

クーリエ(引き取り)サービス」というサービスがあります。

まずは見積依頼してみてはいかがでしょう。


冷却ファンを止めてしまうと、熱によって他の部品も損傷する恐れがあります。ご注意下さい。

id:ykhd789

引き取りサービスあるんですね。

チェックしてみます。

2011/05/01 13:04:07
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/04/30 23:56:50

ポイント20pt

軸にグリスなどを塗ってみるか、安価に交換部品が手に入るならそちらの方がよいかも。

http://www

id:ykhd789

ファン交換レベルにうるさいです。

2011/05/01 13:04:59
id:windofjuly No.4

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/01 00:06:13

ポイント20pt

>赤いボードについてあるファン

 

ディスプレイカードの冷却ファンですね

残念ながら、そのファンだけを交換することは基本的にできませんので、

グラフィックカードを買ってきて赤いボードと差し替えるという形になります

m9380jpのグラフィックカードは購入時に選択するようになっているため下記のいずれが刺さっているはずですが、

いずれも前世代のものとなり新品の玉数は減ってきて割高になってきています

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/m9000/m9380jp_ct...

NVIDIA® GeForce® 9800GT※7/NVIDIA® GeForce® 9600GS※7/NVIDIA® GeForce® 9500GS※7

どれが載っているか不明な場合はデバイスマネージャのディスプレイアダプタの項目などで調べましょう

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managin...

 

PCI Express 2.0 x16バス用ビデオカードであれば搭載可能なので、

古くて入手性が落ちてきている同じ時代のものを求めるよりも、

入手しやすく、また、新しくもある後継製品を選んだほうが賢いかもしれません

 

DVI/HDMI接続だけなら最新のGeForce 550GTX

http://kakaku.com/search_results/550GTX/?category=0001%2C0028

最新は何かとトラブルと困るので無難なところでGeForce GTS 450

http://kakaku.com/item/K0000151692/

http://kakaku.com/item/K0000245716/

グラフィック性能を求めないサーバー用途などであれば下記のようなものもありますが、お勧めは…しません

http://kakaku.com/item/K0000239372/

id:ykhd789

なるほど、カードから交換するんですね。

2011/05/01 13:06:54
id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/05/01 00:33:08ここでベストアンサー

ポイント20pt

>ファン回転がうるさい。直したい。

HP-Pavilion(m9380jp)の画像を見たところ、4のファンがあるように思います。

・CPUファン

・背面ケースファン

ビデオボードのファン

・電源ファン


そして原因のファンは、「ビデオボードのファン」ですね。

HPを購入して、同じことを言っているひとが海外にもいます。

NVIDIAのGeForce 9500GSのファンの騒音は、交換が必要。


(1)何かを挟んで回転を止めると静かになります。

ファンを完全に止めるのは、非常に危険だと思います。

PC内部の温度が急激に上がり、PCが止まることも考えられます。


(2)直したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

>赤いボードについてあるファン

赤いビデオボードということから、現在「NVIDIA GeForce 9500GS 512MB」が

ついていると推測します。グラフィックの選択で、512MBを選択して注文した

場合はこのボードになります。


・1GBを選択した場合、(NVIDIA GeForce 9800GT)

・768MBを選択した場合、(NVIDIA GeForce 9600GS)

・512MBを選択した場合、(NVIDIA GeForce 9500GS)


(3)解決方法

ファンが騒がしい。ということでメーカーは対応しないと思います。

こうした場合は、「NVIDIA GeForce 9500GS」を交換するしかないと思います。

ファンレスのビデオボードに変更するのはどうでしょうか。そうすれば、

ファンがないので音がでません。”PC DEPOT”とかでやってくれると思います。

id:ykhd789

なるほど。やはり部品交換ですか。

メーカーの回答例も読ませていただきました。

パソコン専門店でボード交換が良さそうですね。

2011/05/01 13:11:00

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 saijyoh_739 113 67 10 2011-05-02 06:29:58
  • id:kou-tarou
    2007年にPCを購入、ファンの音が気になり、メーカーにメールした際のやり取りです。
    参考になればいいのですが。

    (1)ファンの音が大きくて、気になります。
    CPU(Core2 Duo E6850)が高クロックなので放熱を考えれば、強制冷却する為の
    高速回転型ファンの騒音はやむをえないのかもしれません。
    CPU、ケース内の温度が上昇しないように、側面の吸気用ダクト、背面のファンとか、
    きちんと設計されていることで安心感はあります。
    ケース内のケーブル結束も丁寧に行われ、エアフローも損なわれないようになってる
    とも感じます。ただ、やはりファンの音が気になります。

    (2)メーカー回答
    御連絡ありがとうございます。
    まことに申し上げにくいのですが
    CPUおよびその他放熱の処理のためFAN等が高速で回転します。
    その際に発生される騒音については製品の仕様です。
    恐れ入りますがなにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

    但し、ファンの音につきましては、
    個人差があるため、実際、お預かりして拝見させて頂かないと
    実際のところは、お伝えできない状況ではございます。

    恐れ入りますが、
    上記ご確認のほど宜しくお願いいたします。