ちょっと質問します。


ムーヴ L150Sに乗っているのですがこの前 ヘットライトつけっぱなし(エンジンは切っていた)のためバッテリーが上がってしまいました(エンジンがかからなくなってしまいました)。

すぐ、ロードサービスを呼んで使えるようにして貰ったのですが、

エンジンはかからないが ヘットライトはつく という状態でした。

うんで、そのロードサービスの人にもしかしたらダイナモ(発電機)も交換時期と言われてしまいました。

これって普通交換するものなのですか??

バッテリーも4年半くらい使っているのでバッテリーはさすがに変えようと思っております。

ただ、ダイナモまでと言われて 普通かえるのかなとか 思ってしまいました。

変えなければならないのでしたら、できるだけ安く安心に押さえる方法はありますか??

もう、販売店に持ち込んでしてもらうしかないのでしょうか??

お訪ねです。
誠に申し訳ありませんが、ご確認の上ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

ご面倒とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/04/30 23:55:19
  • 終了:2011/05/01 00:44:07

ベストアンサー

id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/05/01 00:41:08

ポイント46pt

http://www.koyo999.com/newpage113.html

http://mho.aikotoba.jp/change/start.htm

 まさかセルモータって事はないよな? と思いましたもので、ダイナモとセルモータの交換に関するURLを貼っておきます。

 ダイナモもセルモータも過去に交換経験がございます。上記のサイトにある記述通りおおよそ10万km~15万kmで交換していたように記憶しています。

 費用についてはtasklightさんのご指摘通り、どちらも5~10万の間だったかと思います。

 費用の差は主に交換部品、という事になるかとも。中古のパーツを調達できればその分安くなりますが、このあたりに関してはディーラーさんとも相談できるのではないかと思います。

 が、走行距離が2万kmくらいと言う事であれば問題はないのではないかなぁ、とも思います。ロードサービスさんがその辺り考慮されていないとも思えないのですが、スタンドなどでもバッテリーやエンジンの発電能力チェックをしてくれる所もありますし、ディーラーなどで一度見てもらうのがよろしいかと思います。ダイナモの異常であれば充電する電圧が低いと言うような状況が発生しているはずですので。

 

id:nagadora

了解しました。

自分でも電圧機を買おうかなとか思っています。

お返事有難うございました。

2011/05/01 00:43:33

その他の回答(1件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402011/05/01 00:05:06

ポイント40pt

ダイナモ(オルタネーター)ですが、だいたい走行距離10万キロが交換の目安です。


交換が必要かどうか、ディーラーさんに持ち込んで点検・見積もりしてもらうといいでしょう。

工賃も含めて5~10万円程度かかります。

id:nagadora

今2万数千キロです。ということは、まだ大丈夫ということなのでしょうか??

2011/05/01 00:21:41
id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/05/01 00:41:08ここでベストアンサー

ポイント46pt

http://www.koyo999.com/newpage113.html

http://mho.aikotoba.jp/change/start.htm

 まさかセルモータって事はないよな? と思いましたもので、ダイナモとセルモータの交換に関するURLを貼っておきます。

 ダイナモもセルモータも過去に交換経験がございます。上記のサイトにある記述通りおおよそ10万km~15万kmで交換していたように記憶しています。

 費用についてはtasklightさんのご指摘通り、どちらも5~10万の間だったかと思います。

 費用の差は主に交換部品、という事になるかとも。中古のパーツを調達できればその分安くなりますが、このあたりに関してはディーラーさんとも相談できるのではないかと思います。

 が、走行距離が2万kmくらいと言う事であれば問題はないのではないかなぁ、とも思います。ロードサービスさんがその辺り考慮されていないとも思えないのですが、スタンドなどでもバッテリーやエンジンの発電能力チェックをしてくれる所もありますし、ディーラーなどで一度見てもらうのがよろしいかと思います。ダイナモの異常であれば充電する電圧が低いと言うような状況が発生しているはずですので。

 

id:nagadora

了解しました。

自分でも電圧機を買おうかなとか思っています。

お返事有難うございました。

2011/05/01 00:43:33
  • id:kyokusen
     いるかさんありがとうございました。
     電圧機というのはバッテリーチェッカーの事でしょうか?
     オートバックスのような車用品店に行きますと、シガレットライターに入れて使うチェッカーがありますね。以前在職していた会社ではよくバッテリーの問題がありましたので、私もそういったものを使用していました。起動時と怪しいな? と思った時にチェックするのに利用しておりました。(常時刺しておくのは無闇にバッテリーを使うのではないかと思えておっかなかったので抜き差ししてました)
     アレってあるとちょっと安心です。
     
  • id:miharaseihyou
    もしかしたらダイナモ駆動用のVベルトが摩耗しているかもしれない。
    走行距離が短くてもアイドリング時間(要するにクーラー付けっぱなしの停車など)が長いとそういうこともヨクある。
    或いは電気回路の異常もありえる。
    某国製の低価格部品での初期故障も無いわけではない。
    表面的な症状は電圧の異常だと思うので、総合的に詳しく見てもらう方がベターだと思う。

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