lastコマンドが表示されません。ハッキング&改竄されたのでしょうか?

Ubuntu10.04のサーバを管理しています(初学者です)。
先ほどlastコマンドを実行すると1件しかありませんでした。cat /var/log/wtmp も1行のみです。
2日前にはありましたし、設定を変えた記憶もありません(月を跨ぐと消えるのでしょうか?)。

そこで質問なのですが、lastコマンド以外にログインされたかどうかを調べる方法を教えてください(おそらくsyslogを参照すると思うのですが具体的にお願いします)。

現在のセキュリティの設定は、ufwでデフォルトDenyにし、22番のみAllow。
/etc/ssh/sshd_config の主な設定を抜粋すると以下のように公開鍵認証のみ許可してあります。
PermitRootLogin yes
PubkeyAuthentication yes
ChallengeResponseAuthentication no
PasswordAuthentication no

秘密鍵を知っているのは、私とクラウド業者(中国)だけのはずです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/01 20:50:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント50pt

>月を跨ぐと消えるのでしょうか?

月を跨ぐとバックアップを作成の後にクリアする設定にしてある可能性は高いです

周期やバックアップ先についてはログローテーションの設定を確認してみてください

http://linux.kororo.jp/cont/server/logrotate.php

バックアップファイルが判れば last -f ファイル名 で参照してみてください

>cat /var/log/wtmp も1行のみ

wtmpはバイナリファイルなのでcat -v /var/log/wtmpとするほうが良いです

良いですが、バイナリファイルを直接見ても正直わからないと思います

不正アクセス確認のためならばwtmp以外に /var/log/auth や /var/log/secure なども見てみると良いかもしれません

id:gfs

ありがとうございます。解決しました。

ログローテーションの設定で/var/log/wtmpが "monthly" となっているため、月跨ぎで/var/log/wtmp.1となり、新しいログファイルへと置き換わっていたことによるものでした。

/var/log/wtmp {

monthly

create 0664 root utmp

rotate 1

}

※ちなみにAmazon EC2のUbuntuでも同様の設定がされており、先月分のログイン履歴はlastコマンドから見ることができませんでした

/var/log/auth や /var/log/secure については別途勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

2011/05/01 20:49:11

その他の回答1件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

lastコマンドは直近1週間前のログだけ表示するものですが、2日前に表示されているものが無くなるというのは奇妙ですね。

まず、lastlogで履歴が表示されるかどうか調べてみて下さい。

さっそくの回答ありがとうございます。

ログインしたことがあるのはrootのみで、直近の私のログインが表示されました。IPアドレスも私のものです。

exitしてからもう一度lastlogしてみましたが、1件しか表示されないため、このコマンドは直近のログインだけを確認できるということですよね?

もし本来は履歴すべてがみれるのであれば、設定を改竄された可能性がでてきます。

2011/05/01 18:43:03
id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149ここでベストアンサー

ポイント50pt

>月を跨ぐと消えるのでしょうか?

月を跨ぐとバックアップを作成の後にクリアする設定にしてある可能性は高いです

周期やバックアップ先についてはログローテーションの設定を確認してみてください

http://linux.kororo.jp/cont/server/logrotate.php

バックアップファイルが判れば last -f ファイル名 で参照してみてください

>cat /var/log/wtmp も1行のみ

wtmpはバイナリファイルなのでcat -v /var/log/wtmpとするほうが良いです

良いですが、バイナリファイルを直接見ても正直わからないと思います

不正アクセス確認のためならばwtmp以外に /var/log/auth や /var/log/secure なども見てみると良いかもしれません

ありがとうございます。解決しました。

ログローテーションの設定で/var/log/wtmpが "monthly" となっているため、月跨ぎで/var/log/wtmp.1となり、新しいログファイルへと置き換わっていたことによるものでした。

/var/log/wtmp {

monthly

create 0664 root utmp

rotate 1

}

※ちなみにAmazon EC2のUbuntuでも同様の設定がされており、先月分のログイン履歴はlastコマンドから見ることができませんでした

/var/log/auth や /var/log/secure については別途勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

2011/05/01 20:49:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません