黄砂予報 ・ 注意報を見ましたところ、本日は日本列島すっぽり真っ赤の多いで表示されていました。


有害な物質も混じって飛来するでしょうに 多い⇔少ない だけの花粉情報と同じ様な表示の仕方に不安を感じてしまいます。(本日は大物の洗濯を予定していたもので・・・)

千葉県の我が家の上空をいろいろな有害物質が飛びまくっているのでは?? と心配でなりません。

詳しく(飛来度数と言うのでしょうか、、量が)分かるサイトを教えて下さい。。

黄砂には風向きはあまり意味はありませんか? (すっぽり覆われてしまった時点で逃れの道はないのでしょうか?)

また本日晴天ですけど、皆様 洗濯干しは如何されますか? (ここはちょっと主婦目線で。。)

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/02 07:47:41
  • 終了:2011/05/02 22:31:56

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472011/05/02 08:29:46

ポイント77pt

先月末にモンゴルあたりで発生した今年最悪の黄砂が今日あたり日本(関東)に到達したようです。

よりによってそんな日に大物の洗濯は止めておいた方がいいかと思います。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=51016&type=1

我が家でも普段の洗濯は1日でもしなければ沢山たまるので仕方なくしています。

もちろん外(ベランダ)に干してます。ただ取り込む時に一応はたいてます。(少しは落ちるかな と)

もちろん風向きは関係ありますが、広範囲なので黄砂が減るまで大物の洗濯は我慢ですかね。


気象庁 黄砂情報

(動画で先月末からの黄砂の動きがわかります)

http://www.jma.go.jp/jp/kosa/


東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測

http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html


大気汚染物質広域監視システムそらまめ君

(そらまめ君は、空をマメに監視します)

http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

id:KEI-CHAN

今年のは凄いんですね、、今年は違う方にばかり気を取られてしまい、すっかり忘れていた

上に毛布を洗おうとしていたなんて!!

(全くこんな時に・・自分のおバカさを改めて再確認です。するまでも無いのですけど。。)

貼って頂いたものは大変参考になりました!

特に動画とそらまめ君! (そらまめ君は即お気に入りへ!)

自分で探していたのでは 一生出会えなかった「そらまめ君」・・・

ご回答ありがとうございました!!  感謝致します!

2011/05/02 09:22:27

その他の回答(5件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472011/05/02 08:29:46ここでベストアンサー

ポイント77pt

先月末にモンゴルあたりで発生した今年最悪の黄砂が今日あたり日本(関東)に到達したようです。

よりによってそんな日に大物の洗濯は止めておいた方がいいかと思います。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=51016&type=1

我が家でも普段の洗濯は1日でもしなければ沢山たまるので仕方なくしています。

もちろん外(ベランダ)に干してます。ただ取り込む時に一応はたいてます。(少しは落ちるかな と)

もちろん風向きは関係ありますが、広範囲なので黄砂が減るまで大物の洗濯は我慢ですかね。


気象庁 黄砂情報

(動画で先月末からの黄砂の動きがわかります)

http://www.jma.go.jp/jp/kosa/


東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測

http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html


大気汚染物質広域監視システムそらまめ君

(そらまめ君は、空をマメに監視します)

http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

id:KEI-CHAN

今年のは凄いんですね、、今年は違う方にばかり気を取られてしまい、すっかり忘れていた

上に毛布を洗おうとしていたなんて!!

(全くこんな時に・・自分のおバカさを改めて再確認です。するまでも無いのですけど。。)

貼って頂いたものは大変参考になりました!

特に動画とそらまめ君! (そらまめ君は即お気に入りへ!)

自分で探していたのでは 一生出会えなかった「そらまめ君」・・・

ご回答ありがとうございました!!  感謝致します!

2011/05/02 09:22:27
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/05/02 09:25:40

ポイント30pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279045...

>黄砂には風向きはあまり意味はありませんか?

偏西風の影響で 中国から日本にやってきますが、風向きが 大きく変わらないと 影響を 受けちゃいますよね。


http://www.epochtimes.jp/jp/2011/04/html/d98753.html

でも黄砂よりもっと害のある有害金属も一緒に飛んでくるらしいですが。これは 香港や台湾ぐらいまで みたいです。

id:KEI-CHAN

書き方が悪かったですね。偏西風に乗って来て、日本列島を覆い尽くしてしまった後は

この辺りで吹いている風向き位では、如何にもならないのかなぁ、、と言う疑問でして・

(よく考えれば 如何にもならない ですよねぇ。。)

毎年こちらの方は黄砂の被害は少ないと思うのですけど、今年はとんでもない事態だった

のですね。知らなかったです、、、恥の上塗り。。

貼って頂いた「煤嵐」」・・これの事です。かなり有害みたいで、、日本にも届いてますよね・・

ご回答ありがとうございました!

2011/05/02 11:03:54
id:lalalaanonki No.3

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/05/02 16:50:56

ポイント10pt

大物の洗濯と室外干し

これは控えたほうが賢明です。


いろいろな有害物質がもちろん飛び狂います。

遠くの空が黄色く見えるほどの量だそうです(テレビの天気予報より)


黄砂といってもすぐに行き過ぎますから、数日たって、見計らって洗濯はすれば大丈夫です。http://www.jma.go.jp/jp/kosa/


それから、取り込むときに軽く「はたく」ことも場合によってはオススメします。


要は臨機応変、びくびくと神経質になることはありません。

id:KEI-CHAN

周りを畑で囲まれていて、砂っぽい事が多いので気付かなかったのですが、今日は何処も

彼処も凄い事に・・・今驚きの中帰宅致しました、、

洗濯物は2時間程干してとり込んでしまいました。空が茶色い・・・恐ろしや。。

貼って頂いたものは1番の方より頂戴済みでした、、けれど

ご回答ありがとうございました!

2011/05/02 18:07:05
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/05/02 18:03:33

ポイント77pt

本日は黄砂が多い日だったのですね、知らずに山登りに行っていました。

黄砂を吸い込んでしまったかもですが鳥の声が綺麗で藤も綺麗に咲いていましたので行ってよかったと思います。

洗濯物にはつけたくないので中干ししようと思います。

外に干したくない時は、タオルやTシャツなどの薄い物はお風呂の換気扇を回しっぱなしにしてお風呂場に干して乾かしたりしています。

(部屋の中がしっけません)

黄砂を「視程が5キロメートル未満」などの視界の距離で散布量を教えてくれているサイトがありましたのでお伝えしますね。

http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kosa/kosa.html

てんきとくらす

黄砂情報

光化学スモッグ情報などもあります。

お肌指数ではお肌が天気をどう感じるか教えてくれています、千葉県は明日は「肌荒れには注意。はやめに対策を!」だそうですのでお気をつけ下さね。


http://www.eco-mie.com/forum/eco/kankyo/kousa/index.htm

酸性雨(さんせいう)と黄砂(こうさ)の関係?

黄砂は普通自動車70万台から排出される二酸化窒素に相当する量が日本に運んで来るのだそうです。

http://e-powervoice.com/pv/?p=010202

黄砂が増えると咳喘息になる人も増えてしまうのだそうです。

年々増える黄砂の量と   咳喘息の患者

関西では黄砂の量はこの10年で倍近くになり、それにつれて『咳喘息』の患者もまた急激に増えてきました。

黄砂の予防策

①黄砂の多い日にはマスクをつけて外出する。

②うがいを励行する。

③ビタミン・ミネラルを多く摂る。

id:KEI-CHAN

黄砂を知らず、すっとこどっこいな質問をしてしまい恥ずかしかったのですが、温かな

フォローありがとうございます!

山登りですか 健康的ですね! (私が行ったら姥捨て山状態です~ 帰ってこられない。。)

明日は「肌荒れ注意報」ですか?? (私の場合肌荒れより荒れた生活を直すのが先決!?)

こんな感じですけど・・・

黄砂にも良い点があるなんて!! 黄砂の混じった雨に当たったらハゲてしまうと、私も

子供も真剣に思っていました。。むしろ緩和作用があったんですね!

でも何でも吸着させてしまう悪い所が厄介ですねぇ。。

我が家は全員花粉症なんですけど、主人と子供は今そんな状態がぶり返しています。

黄砂の影響があるのかも知れません、、

良いものを貼って下さり 毎回助かっております!

また、いつも分かり易いご回答感謝致します!  ありがとうございました!

2011/05/02 21:57:47
id:pretaroe No.5

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/05/02 20:07:55

ポイント30pt

花粉情報のように、黄砂情報に注意する。黄砂の多い日には外出を避けたり、洗濯物を屋外で出さない

外出時には、眼鏡とマスクをする。特にマスクは気密性の良い物を選ぶ

黄砂の多い日は、窓を開けないようにする

屋内に入ってくる黄砂は掃除機で除く

家に入るときには、衣服を掃って入る

洗顔、手洗いをしましょう

http://allabout.co.jp/r_health/gc/300599/2/

本日は日本列島すっぽり真っ赤の多いで表示されていました。

有害な物質も混じって飛来するでしょうに 多い⇔少ない だけの花粉情報と同じ様な表示の仕方に不安を

毎年、このあたりの日にちは多いんです。

http://kobe-haricure.net/health/e105.htm

このサイトによりと「硫酸塩エアロゾル情報」と「スモッグ情報」を合わせてみるとよいようです。








千葉県の最新大気環境情報〈千葉県環境生活部大気保全課運営〉

http://www.taiki.pref.chiba.lg.jp/

大気汚染物質広域監視システム・そらまめ君

http://soramame.taiki.go.jp/

黄砂情報〈気象庁運営〉[黄砂]

http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測

http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html

ライダー(レーザーレーダー)

http://www-lidar.nies.go.jp/

黄砂~環境省黄砂飛来情報

http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/

東京都環境局・大気汚染地図情報(速報値)

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi

大気汚染測定運動東京連絡会

http://homepage3.nifty.com/taikisokutei/

大気汚染測定運動目黒実行委員会

http://www25.big.or.jp/~tomi/air/meguro/

id:KEI-CHAN

いろいろと沢山のURLお世話様でした。

ただ既に頂いているものや、目黒の大気汚染はちょっと??な感じでした。。

後程ゆっくりと勉強させて頂きます。

ご回答ありがとうございました!

2011/05/02 22:04:40
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/05/02 20:53:42

ポイント6pt

(他の回答とURLがかぶってるかもしれません。そのときはすみません。)

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/

http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/

有害物質を運ぶ黄砂、その成分について

http://allabout.co.jp/r_health/gc/300599/

http://allabout.co.jp/r_health/gc/300599/2/

黄砂対策

花粉情報のように、黄砂情報に注意する。黄砂の多い日には外出を避けたり、洗濯物を屋外で出さない

外出時には、眼鏡とマスクをする。特にマスクは気密性の良い物を選ぶ

黄砂の多い日は、窓を開けないようにする

屋内に入ってくる黄砂は掃除機で除く

家に入るときには、衣服を掃って入る

洗顔、手洗いをしましょう

黄砂に~吹かれて~♪

http://takatsukiekimae.or.jp/%E9%BB%84%E7%A0%82%E3%81%AB%EF%BD%9...

そして黄砂が厄介なのは、花粉よりも粒子が細かいことです。長い距離を移動してくるので、細かい粒子だけが日本に到達します。日本にやってくる黄砂の大きさは直径0.5~5μmです。スギ花粉が直径20μmですから、花粉よりはるかに小さいのです。したがって、花粉対策用のマスクでは対処できず、ウィルス対策用のマスクを必要とします。

黄砂・硫酸塩エアロゾル・スモッグ→中国からの大気汚染物質

http://kobe-haricure.net/health/e58.htm

id:KEI-CHAN

もー! 被りまくりではないですか~!!

「黄砂に~吹かれて~♪」ですか、、何で乳がん検診おすすめのクリニック!??

でも確かに1回も検診受けた事ないので、今度行ってみようかと・・・

って 何でこうなっちゃいますかー

ご回答ありがとうございました!(ポイント期待しないで下さいょ~)

2011/05/02 22:14:38
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/02 23:52:45
    yk1997kobba様

    私勘違いをしてしまいました。
    被りまくりでしたけど開いたのは同時刻でした。ですから被りが分かる筈なかったですよね、、
    それなのに思いっきりポイント低空飛行です。。早急に差額送らせて頂きます。

    大変申し訳ございません。  ご迷惑をお掛け致しました。
  • id:yk1997kobba
    いえいえ、こちらこそすみませんでした。
    期待しなくて結構です。
    それにしてもポイントが・・・・・・・高い・・・
  • id:miharaseihyou
     洗濯物を取り込む時に、こんな時限定ですが、お勧めのアイテムに「ブロアー」があります。
    コンパクトなのもあって、ブオーブオーと吹き飛ばせば多少はハクションが収まるかも。
    http://www.monotaro.com/g/00246679/
    こういうのでも使えます。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/04 08:20:55
    yk1997kobba様

    遅くなり申し訳ございません。
    何を仰いますことやら・・・大いに期待しておりました、、
    こう言う事が無いようにと、早めのオープンを心掛けていたのですけど、あの時はモタツイてしまい
    結果最悪の大被りを誘発してしまいました。
    その上勘違いまでしてしまい・・・本当にご迷惑の掛けまくりで、、
    大かぶり VS 掛けまくり の構図に。。

    ポイントは普通です。(決してその様な高ではありませんで、、恥ずかしいではないですかぁ~)

    これに懲りずまたよろしくお願い致します!  わざわざありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/04 08:43:04
    miharaseihyou様

    ご紹介のブロアーは車内の掃除とかに良さそうですね!
    いちいち洗濯物にやる程のマメさと思いやりがないですけど・・・
    吸い取る方ばかり考えてしまう私に 吹き飛ばすもあり を教えて下さりありがとうございます!
    来年も花粉&黄砂が酷い様でしたら、考えたいと思います!
    昨日の雨のおかげでしょうか、、今日はそれこそ みはらしの良い清々しい天気ですね!

    コメント下さり ありがとうございました!