不動産の賃貸・売買物件を扱っているサイト HOME'S、ジアースとか どこも大手は登録件数300万件となってます。

これは業界で共有データベースがあってそこから検索しているのでしょうか? 結果が代わり映えしないのはそのせい??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/02 16:04:40
  • 終了:2011/05/09 16:05:03

ベストアンサー

id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/02 19:38:59

ポイント34pt

レインズという共通のデータベースがあり、90%の不動産屋さんが加入しています。

ただし、すべての情報がすべての会員に公開されているわけではありませんし、

もっとも優良な物件は登録しないのが普通です。他にも独自の共通データベースは

いくつかあります。

http://www.reins.or.jp/info/index.html

http://20.3788.jp/podcast/pod002.html

その他の回答(2件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/05/02 16:17:00

ポイント23pt

 違いますよ。SUUMO・HOME'S・アットホーム・ADPARKなど大手不動産ポータルは、それぞれ不動産会社と個別に契約し個別にデータを受けています。

 

 ただ、大手賃貸不動産管理会社の大東建託・東建コーポレーション、大手不動産フランチャイズのミニミニ・センチュリー21などは、そのグループ全体でデータをめぼしい不動産ポータルには全て出稿しています。中堅管理会社などは出稿するポータルを絞ってますが、それでもHOME'S・SUUMOあたりは外さないでしょうから、ある程度似た数字になってくるということだと思います。

 

 あと、ジアースはSUUMOからデータ提供を受けていますので、基本的には同じ数字になってくるかと思います。

http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=69193

id:bondi-junction

さっそく回答ありがとうございます。ジアースのプレス情報も拝見しました。

GOOGLEとも連動となってますがこちらは既にサービス中止になってるみたいですね

2011/05/02 16:34:19
id:lalalaanonki No.2

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/05/02 16:40:31

ポイント23pt

業界で共有データベースがあるのではなくて、出稿元が全然同じ情報を各サイトに均一に出すから、結果が同じになるわけです。


しかしながら細かい数字は賃貸の一部などで異なることが多々あります。

それは出稿の時期などの差で異なるわけです。

だから全部が全部、同じ数字で動いているというのではありません。

id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/02 19:38:59ここでベストアンサー

ポイント34pt

レインズという共通のデータベースがあり、90%の不動産屋さんが加入しています。

ただし、すべての情報がすべての会員に公開されているわけではありませんし、

もっとも優良な物件は登録しないのが普通です。他にも独自の共通データベースは

いくつかあります。

http://www.reins.or.jp/info/index.html

http://20.3788.jp/podcast/pod002.html

  • id:Lhankor_Mhy
     広告業者がREINSからデータを取り出して使用することは規約によって禁止されていますし、たとえやったとしても掲載料が得られないので、現状では不動産ポータルがREINSから直接データを得ていることはありません。
     REINSを利用するのは、基本的に私たち不動産屋だけです。