以前見た絵画を探しています。


女性の顔が中心の絵で、目が現実的でない大きさです。おそらく現代/近代の絵ではないと思いますが、確信はありません。西洋の絵だと思います。あまり確信がありませんが油絵だとおもいます。頭に布のようなものを巻いていたような気がします。全体的に赤い系統の色合いだったと思いますが、服が赤かったのか背景が赤かったのかは覚えていません。これでは?というものがあったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/05/03 10:22:13
  • 終了:2011/05/04 01:24:12

ベストアンサー

id:kubomi No.3

kubomi回答回数17ベストアンサー獲得回数32011/05/04 01:19:03

id:spin6536

一番最後のURLのものでした!赤いのは帽子だったか!ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。

2011/05/04 01:23:44

その他の回答(2件)

id:kimari No.1

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/05/03 20:39:23

ポイント27pt

目が大きいというとベクシンスキーを思い出しました。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/993681.html

89と221がベクシンスキー。

ぜんぜん違ってたらごめんなさい・・・

id:spin6536

かいとうありがとうございます。この人の作品ではないようです。探しているのは怖さや不気味さは感じられない絵でした。

2011/05/03 22:40:38
id:vontline No.2

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162011/05/04 00:09:40

id:spin6536

回答ありがとうございます。構図は「ターバンの女」にちかかったように感じますが、顔に対する目の割合がもっと大きかったように思います。

2011/05/04 00:26:15
id:kubomi No.3

kubomi回答回数17ベストアンサー獲得回数32011/05/04 01:19:03ここでベストアンサー

id:spin6536

一番最後のURLのものでした!赤いのは帽子だったか!ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。

2011/05/04 01:23:44
  • id:kou-tarou
    もう少し情報頂けると、探しやすいと思います。

    (01)以前見た→いつ頃、どこで、媒体(TV、雑誌)、美術館?
    (02)女性の顔が中心の絵→顔の向き、正面、斜め?
    (03)女性の顔→美人、普通?
    (04)女性の顔→白人?
    (05)目が現実的でない大きさ→目の大きさ(大きい、小さい)、目の色?
    (06)髪型→長い、色、ストレート?
    (07)頭に布のようなものを巻いていた→帽子?
    (08)服装→首飾りは?
    (09)現代・近代の絵ではない→中世?
    (10)宗教画的な印象はある?
    (11)西洋の絵、油絵→絵の印象(シャガール、ルノワール、フェルメール、モネ・・・)?
    (12)有名な画?
  • id:spin6536
    コメントありがとうございます。

    (01)以前見た→いつ頃、どこで、媒体(TV、雑誌)、美術館?→3年ほど前に、友人のPCの画面で。
    (02)女性の顔が中心の絵→顔の向き、正面、斜め?→正面
    (03)女性の顔→美人、普通?→美人を意図していると思われます。
    (04)女性の顔→白人?→白人
    (05)目が現実的でない大きさ→目の大きさ(大きい、小さい)、目の色?→大きさはマンガチックと言えるほど不自然に大きかったと思います。目の色は黒かもしくは他の濃い色です。
    (06)髪型→長い、色、ストレート?→正確に覚えていないのですが、まきものかかぶり物で隠れていて髪型は分からなかったと思います。
    (07)頭に布のようなものを巻いていた→帽子?→帽子だったかもしれません。
    (08)服装→首飾りは?→覚えていません。
    (09)現代・近代の絵ではない→中世?→わかりません。
    (10)宗教画的な印象はある?→宗教画的な印象はありません。
    (11)西洋の絵、油絵→絵の印象(シャガール、ルノワール、フェルメール、モネ・・・)?→左の名前のどれとも印象は違います。探している絵に比べたら、左の画家たちの絵はどれも非常に写実的です。探している絵は、線のタッチが太く、顔はかなりデフォルメが効いていたような印象です。
    (12)有名な画?→絵に詳しい友人にきいてもわからなかったので、あまり有名な絵ではないと思います。
  • id:kubomi
    ありましたか!よかったです。
  • id:sodaGUMI
    俺も今ちらっとみましたが、すごいです!
    本当にですか?!