ラジオドラマを作成する際に利用する音声編集ソフトについてお伺いします。


趣味でラジオドラマを作成しています。
現在はMTRを利用して作成していますが、そろそろPCに移行したいです。
オススメのソフトがあれば、お教えください。
出来れば満たしたい条件としては、

・有償・無償問いません(極端に高いものはNGです。一般的な学生・社会人がお小遣いで購入できる程度の物希望です)。
・当該ソフトの開発が終了していない
・mp3での出力が可能
・音声の切り貼りができ、トラックが複数に分けられる

動画編集ソフトの流用でも構いませんが、手順が煩雑になるようであれば遠慮したいです(動画編集ソフトについてオススメ頂ける方は、恐れ入りますがその辺についてもコメントをいただけると助かります)。

以上、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/05/03 22:39:04
  • 終了:2011/05/08 14:02:40

ベストアンサー

id:solunaris149 No.4

solunaris149回答回数100ベストアンサー獲得回数42011/05/05 21:28:02

ポイント40pt

http://soundengine.jp/software/soundengine/

http://soundengine.jp/software/radioline/

既出のSoundEngineを制作している所にRadioLineというソフトがあります.

運営主体の名称が以前の Cycle of 5th から Coderium へと変わった模様です.

音声、BGMなど最大4トラックまでなら切貼りが可能ですが、フェード等はSoundEngineと組み合わせて作業するのが便利だと思います.

両方がインストールされている環境ならば、mp3では貼り付けると現行のSoundEngineで内部的にwavへの変換が行われてから配置されます.

以前mp3ファイルを扱うのに必要だったdllなどは不要になっているようです.

プロジェクトのエクスポートもできますが、あくまでも変換後のwavが主で割と時間がかかります.

そのため編集やファイルの貼り付けなどを繰り返した場合、元となる実データとの対応などを把握しておかないと後で困ることになるかもしれません.

でも4トラックまでならば非常に使えます.

id:fuyusyogun

ご回答ありがとうございます。

なるほど、SoundEngineと同じところのアプリなんですね。

HPを拝見しましたが、使い勝手はこれが一番よさそうです。

もう少し読み込んでみます、ありがとうございました。

2011/05/08 13:51:10

その他の回答(4件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322011/05/03 23:20:37

ポイント35pt

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundeng...

http://www.geocities.co.jp/dwakahara/soundengine/soundengine.htm


ご存知かも知れませんが、

非常に有名なソフトで、SoundEngineという音声編集ソフトがあります。

私は、以前CDを編集する際に使用していましたが、

非常に使いやすく(視覚的に分かりやすいです)、高機能です。

ラジオドラマに使うかどうかは分かりませんが、音声の加工なども可能です。


また、有名なソフトなので、使い方サイトが多く存在します。

ですので、分からないところがあれば、検索すればほぼ簡単に解決できると思います。

※個人利用の場合は、基本的にフリーです。

ただ出力が確かwave形式のみであったと思うので、

http://ringonoki.net/tool/music/scmpx.php

SCMPXのような一発変換ソフト(確かALTを押しながらファイルをドロップすればwav→mp3に一発です)で

エンコードしてお使いになられれば良いかと思います。

id:fuyusyogun

早速のご回答ありがとうございます。

音声系のソフトは全く存じませんでしたので、本当に助かります。

早速SoundEngineを拝見しました。

切り貼りは出来るようですが、残念ながらトラック分けが出来ないような…。

言葉足らずですみません。ラジオドラマを作成する際に、異なる音源を同時に挿入しないといけない場合もありますので、それぞれの音源をレイヤーごとにわけて編集をしたいのです。そのようなソフトにお心当たりはございませんか?

SCMPXはとても使えそうですね。ありがとうございました!

2011/05/04 14:06:05
id:TYCOON No.2

TYCOON回答回数60ベストアンサー獲得回数32011/05/04 00:43:24

id:fuyusyogun

ご回答ありがとうございます。

おお、今のところこれが一番希望に近そうです。

もう少しHPを熟読してみます。

ありがとうございました。

2011/05/04 14:37:05
id:ikasmilk No.3

ikasmilk回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/05/04 09:57:43

ポイント5pt

mp3でとれなくてもだいじょうぶです。

mp3に変換できるアプリ、紹介します。

batchwooです。

id:fuyusyogun

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうですよね。変換ソフトも一応複数手元にございます。

ただ、作業工程が増えるのがちょっとなー、というものぐさ根性からでして(笑)

引き続き、音声編集ソフトについてのご回答をお待ちしております。

2011/05/04 14:40:58
id:solunaris149 No.4

solunaris149回答回数100ベストアンサー獲得回数42011/05/05 21:28:02ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://soundengine.jp/software/soundengine/

http://soundengine.jp/software/radioline/

既出のSoundEngineを制作している所にRadioLineというソフトがあります.

運営主体の名称が以前の Cycle of 5th から Coderium へと変わった模様です.

音声、BGMなど最大4トラックまでなら切貼りが可能ですが、フェード等はSoundEngineと組み合わせて作業するのが便利だと思います.

両方がインストールされている環境ならば、mp3では貼り付けると現行のSoundEngineで内部的にwavへの変換が行われてから配置されます.

以前mp3ファイルを扱うのに必要だったdllなどは不要になっているようです.

プロジェクトのエクスポートもできますが、あくまでも変換後のwavが主で割と時間がかかります.

そのため編集やファイルの貼り付けなどを繰り返した場合、元となる実データとの対応などを把握しておかないと後で困ることになるかもしれません.

でも4トラックまでならば非常に使えます.

id:fuyusyogun

ご回答ありがとうございます。

なるほど、SoundEngineと同じところのアプリなんですね。

HPを拝見しましたが、使い勝手はこれが一番よさそうです。

もう少し読み込んでみます、ありがとうございました。

2011/05/08 13:51:10
id:hitohitohito No.5

ひと回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/05/07 19:25:23

これも参考にしてください!!

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTpnWoHcVNgVUBDz6DTwx.;_ylu...**http%3A//dic.nicovideo.jp/a/%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2583%259E

id:fuyusyogun

全文コピペしましたが、読めません…。

2011/05/08 13:52:09

コメントはまだありません