【医療従事者の方にお伺いします】現在ICUで体温、呼吸数、心拍数、心電図、血流、酸素濃度などをリアルタイムに測定して治療に活かすようですが、他にも測定すべき数値があれば教えて頂けないでしょうか? 特に、現在、血液を抜くなど侵襲的に行っている具体的なものがあればご紹介下さい(例えば糖尿病患者における血糖値など)。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/03 22:58:49
  • 終了:2011/05/10 23:00:10

ベストアンサー

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292011/05/06 04:01:25

ポイント35pt

リアルタイムというのは、間欠的な血圧測定でもOKと考えて回答します。

具体的な目的がないとなかなか難しいですが、いくつか列挙してみます。

意識レベル ジャパンコーマスケールJCS グラスゴーコーマスケールGCS

脳波、瞳孔のサイズ

(腱)反射の有無

関節の可動域

輸液量・飲水量・尿量

その他、体温でも直腸温などのような深部体温

血液検査ならNa,K,Clなどの電解質から血液ガスなど何でも。

まだまだ色々ありそうですが、とりあえず。

id:pipipi

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

どのような検査機器が現場で必要か知りたく、投稿させて頂きました。

人の手を介さず、機械が自動的に計るものを想定しています。

もちろん間欠的でもOKですが、リアルタイムになると治療する側、される側ともに、

ベネフィットが上がるようなものがあると助かります。

2011/05/07 08:51:22

その他の回答(1件)

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292011/05/06 04:01:25ここでベストアンサー

ポイント35pt

リアルタイムというのは、間欠的な血圧測定でもOKと考えて回答します。

具体的な目的がないとなかなか難しいですが、いくつか列挙してみます。

意識レベル ジャパンコーマスケールJCS グラスゴーコーマスケールGCS

脳波、瞳孔のサイズ

(腱)反射の有無

関節の可動域

輸液量・飲水量・尿量

その他、体温でも直腸温などのような深部体温

血液検査ならNa,K,Clなどの電解質から血液ガスなど何でも。

まだまだ色々ありそうですが、とりあえず。

id:pipipi

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

どのような検査機器が現場で必要か知りたく、投稿させて頂きました。

人の手を介さず、機械が自動的に計るものを想定しています。

もちろん間欠的でもOKですが、リアルタイムになると治療する側、される側ともに、

ベネフィットが上がるようなものがあると助かります。

2011/05/07 08:51:22
id:kekeye No.2

kekeye回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/05/06 13:47:45

ポイント35pt

医療関係者ではないけれど「測定すべき数値」

薬についての基礎知識

http://www.remaidian.info

id:pipipi

ご回答ありがとうございます。

血液のpH値を見ることでいろいろな器官の状況を知ることが出来るわけですね。

http://www.remaidian.info/19.html

あと痛みは当事者にとっては重大な問題ですから(当方もヘルペス時には大変な目に遭いました)、

これも客観的なデータで見ることが出来れば良いのかもしれません。

http://www.remaidian.info/25.html

2011/05/07 09:01:02
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/05/04 15:31:16
    医療関係者ではないけれど「測定すべき数値」にあげられるものとしては尿量がありそうですね
    症状によらず「すべき」というものが他にもあるのかもしれないけれど、実際は状況によりけりだと思いますよ
    http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4758106665/ref=sib_dp_pt#reader-link
  • id:nobnob3
    痛みを客観的に測定することはかなり難しいです。
    昔、1ハナゲという鼻毛一本を抜く痛みを1とした痛みの単位とかいう冗談があったが、痛みは主観的な要素が強いので測定は困難です。
    指標を作る試みは色々されていて、代表的なもには、ペインスケールがあります。
    http://blogs.yahoo.co.jp/takato_surgery_6f/10183517.html
    他にも、痛み止めを点滴で使っている場合には、痛み止めを使うボタンを何回押したか?ということを記録することで、
    痛みを出来るだけ客観的に測定しようとする方法があります。