玄関灯をタイマー式にしたいと思っています。

現在、玄関灯が2つあり、ともに同じ壁のスイッチによってON/OFFを行っています。
これをタイマーにした場合の見積もりを近くの電気工事屋さんに見積もりをとってもらったところ、3万近い見積もりとなりました。

そこで、質問としましては、

1.この見積もりは妥当かどうか?根拠も併せてお願いします。
2.よりコストを抑えられる代替案はないか?

をお伺いできればと思います。

代替案に関しては、以下の点を留意して頂けますようお願いします。

・現在の玄関灯をタイマー制御できることが理想ですが、新しい電灯をつけるという案でも構いません。
・ただし、コストを抑えるため個人で取り付け可能なように電池式などであり、屋外設置が可能なもの限定です。
・人が近づいた時だけ点灯するものは不可。そのため、人感知式のセンサーライトは除外。
・夜間に点灯し、できれば、夜中は消灯したいので、タイマー内蔵ライトがあれば理想的。
・夜中の消灯は優先度は低いので、明りセンサーライトなどの情報は歓迎します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/04 14:46:55
  • 終了:2011/05/09 08:34:41

ベストアンサー

id:loio No.6

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/05/05 06:18:52

ポイント100pt

3万円は微妙ですね。電気屋さんにどんな風に施行するか聞いてみてください。

施行方法によってはそれくらいするかもしれません。壁に穴を開けたりしますから。

私が思いつく方法は

(1) 安いケーブル付きタイマーをつける。

http://www.hands-net.jp/goods/1613

ただ、仕舞いが面倒です。玄関にこんなのがでろーんと出ていていいのなら、これですみます。

ただ、壁スイッチとの接続が厄介で、あまり巧い方法ではないとおもいます。

(2) 昔ながらのタイマーをつける

http://item.rakuten.co.jp/e-connect/wn57312/

昔からある、パナソニック電工のタイムスイッチ。ホームセンターでも売ってます。

ただこれ、横幅が大きいんです。壁スイッチの代わりに取り付ける場合、大きいスイッチボックスに取替えないといけません。

(3) 最近のタイマーをつける

http://denko.panasonic.biz/ebox/switch/switch22.html

こちらですと、普通のスイッチボックスに取り付けできます。

さて、(1)-(3)の問題点ですが、全部タイマーが100Vで動作することです。壁スイッチに100Vが来ていたらいいのですが。(照明のスイッチをオンオフするだけなら、2本の線の1本だけを入り切りすればいいので1本だけきている場合があります)来ていなければ、どこかからとってこないといけません。安く上げるなら近くのコンセントから柱に沿って線を這わせますし、きれいにするなら、壁の中に線を這わす必要があります。

(4) 明るさを検出して点灯する照明に取り替える。

http://www.maruzen-denki.co.jp/products/LBW-11000.html

たとえばこれ

全般的に言えるのですが、全部電気工事士の資格が必要ですね。

(5) 屋外用コンセントがあるのなら、

http://www.revex.jp/PT-W1.html

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n98878106

これ経由で屋外用の照明をつければ、資格不要かと思います。

wn57312の壁タイマーを使って、壁スイッチの隣りに壁に穴を開けてタイマーを取り付け、100Vがない場合に壁の中に線を新たに這わせたりすると3万円かかるかもですね。(あるいはもっと!)

id:tdoi

色々とご紹介ありがとうございました。

大変参考になります。

施工法などについても、業者の説明をコメントに記載しておきますので、何かお気づきのことがあれば、回答頂けると助かります。

2011/05/05 10:05:37

その他の回答(5件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/05/04 14:58:47

ポイント100pt

工賃を5000円から10000円とすると、タイマーの定価が20000~25000円になるので、少々高いかもしれません。



以下のあけたらタイマはいかがでしょうか。

定価が約8000円ですので、2万円以内で済むと思います。

http://denko.panasonic.biz/ebox/switch/switch22.html

自分でつける人もいるようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952491.html

id:tdoi

回答ありがとうございます。

僕も工賃は5000円~10000円くらいかなと思っていたので、高い気がしていました。

見積もりの内訳をコメントに書いておきます。

あけたらタイマの紹介ありがとうございます。

これを自分で取り付けられたら、安上がりなんでしょうが、工事には資格がいりそうですね。

2011/05/05 10:00:23
id:TYCOON No.2

TYCOON回答回数60ベストアンサー獲得回数32011/05/04 15:20:57

ポイント100pt

半額近くは人件費というか出張費では。


うちはマンションなんだけど、

先日ある工事を頼んだら部品自体は数千円なんだけど、

出張費が一万ちょいかかると言われた。


で、さらに実は近く同じマンションにいく予定があるので、

その日でよければ出張費数千円で済みますよって。


だからやっぱり一番のコストダウンの方法は、

自分で出来るならやることだと思う。

人件費込みなら妥当な額ではないかな。


タイマーだけとかもあるようだけど。

http://www.hands-net.jp/goods/1613

id:tdoi

回答ありがとうございました。

出張費の実例、参考になりました。

電気工事屋も人件費でしか利益出せないでしょうからね。

2011/05/05 10:01:19
id:online_p No.3

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/04 15:52:21

ポイント50pt

すこし高いかもしれないけど、妥当な範囲じゃないですか。いくらくらいの部品を使うのかにもよるし。http://www

id:asuka645 No.4

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/04 17:48:51

ポイント100pt

部材にもよりますが、パナソニック電工のタイムスイッチ「WN57312」の定価が5千円前後します。工賃は1万5千円程度でしょうから、少しお高いかもしれません。


ご自身でタイムスイッチを購入して取り付けるのが一番安いでしょうが、自信が無いのであれば保険料として電気工事業者に依頼した方が無難でしょう。

他の業者に相見積をすることで、少しは費用が下がるかもしれません。


また、屋外用のAC100Vコンセントが近くにあるようでしたら、「BA-103SB」のような明かりセンサースイッチが市販されています。ご参考まで。

id:tdoi

回答ありがとうございます。

タイマーの紹介ありがとうございます。やはり材料費は5000円くらいですよね。

残念ながら、屋外にコンセントがないので、あげて頂いたセンサースイッチは利用できません。

2011/05/05 10:03:07
id:karuishi No.5

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/05/04 22:17:50

ポイント100pt

お探しの機能

(1)日没から設定時間まで自動点灯

(2)手動で直接ボタンを押す事で点灯可能

は、

[電子]消灯タイマ付EEスイッチ 9,500円

 http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/haisen/switch_concent/s...

EEスイッチ 手動押釦セット 1,850円

 http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/haisen/switch_concent/s...

の合計1万2000円ほどで達成可能だと考えます。

  

配線が既に通っていて、機器の取り付けサイズが合えば工事費はそれほど掛からない筈ですが

第2種電気工事士の資格が必要な工事ですので、工賃6000円~1万円くらいでしょうか。

追加の工事が必要な場合は、これにプラスαされることになりますので

同じ機器構成でしたら無茶苦茶高いという訳でもないようです。

見積もりの材料費と工賃の内容を問い合わせされるのがよろしいかと。

id:tdoi

回答ありがとうございました。

コメントに見積もりの内訳を記載しておきますが、材料費としては5000円程度で見積もられていました。

提示して頂いたように材料費が高いのであれば、別プランを立てて貰うなど交渉ができると分かったので、参考になりました。

2011/05/05 10:04:35
id:loio No.6

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/05/05 06:18:52ここでベストアンサー

ポイント100pt

3万円は微妙ですね。電気屋さんにどんな風に施行するか聞いてみてください。

施行方法によってはそれくらいするかもしれません。壁に穴を開けたりしますから。

私が思いつく方法は

(1) 安いケーブル付きタイマーをつける。

http://www.hands-net.jp/goods/1613

ただ、仕舞いが面倒です。玄関にこんなのがでろーんと出ていていいのなら、これですみます。

ただ、壁スイッチとの接続が厄介で、あまり巧い方法ではないとおもいます。

(2) 昔ながらのタイマーをつける

http://item.rakuten.co.jp/e-connect/wn57312/

昔からある、パナソニック電工のタイムスイッチ。ホームセンターでも売ってます。

ただこれ、横幅が大きいんです。壁スイッチの代わりに取り付ける場合、大きいスイッチボックスに取替えないといけません。

(3) 最近のタイマーをつける

http://denko.panasonic.biz/ebox/switch/switch22.html

こちらですと、普通のスイッチボックスに取り付けできます。

さて、(1)-(3)の問題点ですが、全部タイマーが100Vで動作することです。壁スイッチに100Vが来ていたらいいのですが。(照明のスイッチをオンオフするだけなら、2本の線の1本だけを入り切りすればいいので1本だけきている場合があります)来ていなければ、どこかからとってこないといけません。安く上げるなら近くのコンセントから柱に沿って線を這わせますし、きれいにするなら、壁の中に線を這わす必要があります。

(4) 明るさを検出して点灯する照明に取り替える。

http://www.maruzen-denki.co.jp/products/LBW-11000.html

たとえばこれ

全般的に言えるのですが、全部電気工事士の資格が必要ですね。

(5) 屋外用コンセントがあるのなら、

http://www.revex.jp/PT-W1.html

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n98878106

これ経由で屋外用の照明をつければ、資格不要かと思います。

wn57312の壁タイマーを使って、壁スイッチの隣りに壁に穴を開けてタイマーを取り付け、100Vがない場合に壁の中に線を新たに這わせたりすると3万円かかるかもですね。(あるいはもっと!)

id:tdoi

色々とご紹介ありがとうございました。

大変参考になります。

施工法などについても、業者の説明をコメントに記載しておきますので、何かお気づきのことがあれば、回答頂けると助かります。

2011/05/05 10:05:37
  • id:tdoi
    見積もり内訳は次のようになっていました。

    材料費:5000円程度
    配線工事費:12000円程度
    タイマ取付工事費:12000円程度

    見積もりに来て行った時の業者の説明では、こちらから配線が見えても構わないという提示をしたので、

    スイッチボックスの上にタイマーを付ける
    スイッチボックスからタイマーへ配線を這わせる
    タイマー用の電源を近くの配電盤からとって、壁伝いにタイマーへ接続する

    ということでした。

    スイッチボックスに電源の両方の線が来ていないかも確認せずに、普通は来ていないからと断定していったので、わざと高い工事をさせようとしているのではないかなと思っていたりします。

    皆様からのご回答をもとに、20000円程度まで値段交渉してみて、様子を見ようと思っています。