刑事小説(ライトノベル含む)のオススメを教えて下さい。


協調性や警察組織を無視した、
一刑事の派手な活躍に焦点を置いた作品をお願いします。

最近、再読を含め好んで読んでいる作家は、
雫井脩介
堂場瞬一
誉田哲也

主人公が男性/女性
長編/短編/シリーズ
新作/旧作
洋邦/本格/SFなど・・・ジャンルは問いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/05/04 16:04:13
  • 終了:2011/05/11 09:29:40

ベストアンサー

id:asuka645 No.5

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/06 20:44:59

ポイント25pt

できれば、小説名なり作者名を教えていただけると助かります。

失礼しました。

なぜかリンクの部分だけが消えていました。

下記に再投稿します。


死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)

死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)

  • 作者: 七尾 与史
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010-07-06
  • メディア: 文庫

退職間際の“妄想刑事”の推理に相棒の新米刑事が振り回されるという、ライトノベルのようでありながら、犯人がなかなか姿を現さないという本格的なミステリー小説です。


鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

  • 作者: アイザック・アシモフ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

さえない刑事とロボット刑事の活躍を描いたSFです。

id:sweet-kiss

ご回答ありがとうございます!

お手数をかけました。

両作品とも、表紙や小説名からは刑事ものだとは想像できないので、

内容とリンク先を教えていただき、とても参考になりました。

2011/05/07 20:05:10

その他の回答(5件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/04 17:35:44

ポイント5pt

退職間際の“妄想刑事”の推理に相棒の新米刑事が振り回されるという、ライトノベルのようでありながら、犯人がなかなか姿を現さないという本格的なミステリー小説です。


さえない刑事とロボット刑事の活躍を描いたSFです。

id:sweet-kiss

ご回答ありがとうございます!

ライトノベル・SF系の作品は全く手をつけていないので興味があります。

できれば、小説名なり作者名を教えていただけると助かります。

(自分なりに内容から検索したところ、それらしきコミックとドラマは見つかりました)

2011/05/06 20:17:53
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/05/04 17:56:14

ポイント25pt

警視庁心理捜査官 上 (徳間文庫)

警視庁心理捜査官 上 (徳間文庫)

  • 作者: 黒崎 視音
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: 文庫

警視庁心理捜査官 下 (徳間文庫)

警視庁心理捜査官 下 (徳間文庫)

  • 作者: 黒崎 視音
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: 文庫

とても読みやすいうえに、

まさに怒涛の展開で、やめられませんでした。

文庫で上下巻の比較的長い作品ですが、

読者を飽きさせずにラストまで引きずり込みます。^^

id:sweet-kiss

ご回答ありがとうございます!

むしろ長い作品大歓迎です。

疾走感がありつつ、がっつり読めそうで楽しみです。

まだ読んだことのない作家なので、すぐにでも読んでみたいと思います。

リンクを貼っていただいたページを参考にて、

他にも同作家の警察小説が多数あるようですので、そちらも楽しめそうです!!

2011/05/06 20:37:26
id:nakamy-2114 No.3

nakamy-2114回答回数43ベストアンサー獲得回数22011/05/04 22:19:59

ポイント20pt

純粋な刑事ものではないですが田中芳樹の「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズなどは。

id:sweet-kiss

ご回答ありがとうございます!

作品のタイトルは知っていましたが、内容は知りませんでした。

検索したところ、登場人物の設定がや関係が魅力的で面白そうです。

以前から、田中芳樹の著書は色々と興味があるので、せひ読もうと思います。

2011/05/07 19:56:35
id:nepia11 No.4

nepia11回答回数256ベストアンサー獲得回数332011/05/06 15:05:19

ポイント20pt

どちらも定番ですが。

■マイクル・コナリー/ハリー・ボッシュシリーズ

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9B%E3%...

■大沢在昌/新宿鮫シリーズ

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%AE%AB-%E5%85%89%E6...

id:sweet-kiss

ご回答ありがとうございます!

新宿鮫シリーズは途中まで読み進めています。

しばらく読んでいなかったので、また続きを読みはじめようかと思います。

「ハリー・ボッシュシリーズ」

海外の作家のシリーズは自分で探すには無知なので、とても助かります。

リンク先のレビューや評価も高いので、読んでみようと思います。

2011/05/07 20:14:30
id:asuka645 No.5

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/06 20:44:59ここでベストアンサー

ポイント25pt

できれば、小説名なり作者名を教えていただけると助かります。

失礼しました。

なぜかリンクの部分だけが消えていました。

下記に再投稿します。


死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)

死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)

  • 作者: 七尾 与史
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010-07-06
  • メディア: 文庫

退職間際の“妄想刑事”の推理に相棒の新米刑事が振り回されるという、ライトノベルのようでありながら、犯人がなかなか姿を現さないという本格的なミステリー小説です。


鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

  • 作者: アイザック・アシモフ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

さえない刑事とロボット刑事の活躍を描いたSFです。

id:sweet-kiss

ご回答ありがとうございます!

お手数をかけました。

両作品とも、表紙や小説名からは刑事ものだとは想像できないので、

内容とリンク先を教えていただき、とても参考になりました。

2011/05/07 20:05:10
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/05/07 20:34:45

ポイント25pt

こんなのでいいでしょうか?

刑事たちの夏〈上〉 (新潮文庫)

刑事たちの夏〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 久間 十義
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

新宿のホテルから大蔵省高官が謎の転落死を遂げた。警視庁捜査一課刑事、松浦洋右はトップの意向に抗して独自捜査を始める……。警察、政財界の不正を暴く刑事魂を描いた傑作ミステリー。

id:sweet-kiss

ご回答ありがとうございます!

まだ読んだことのない作家です。

長編で、読み応えあり、小説のタイトルからしても面白そうな印象を受けました!!

本来、質問内容とは逆の横山秀夫や佐々木譲のような、

地道で警察組織全体の闇や葛藤を描いたような作品が好きなので、すぐに読んでみようと思います。

また、リンク先を参考に、その他の著書も読みたいと思います。

2011/05/09 11:08:28
  • id:sweet-kiss
    たくさん作品をご回答いただきありがとうございました!
    いるか賞は、個性的な刑事小説を紹介いただいたasuka645さんにさせていただきました。