1304509293 画像は、放射線医学総合研究所のHIMACのイオン源の柵に掲げてある立ち入り禁止表示です。

右下の人物のピクトグラムがとてもユーモラスでいいセンスです。(が、ひるがえってとても危なそうな感満点です)
このように危険区域を示す表示で優れたもの・面白いものがあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/04 20:41:35
  • 終了:2011/05/11 20:45:03

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022011/05/05 08:48:06

ポイント27pt

 こちらはいかがでしょうか。

●危険マークの画像 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2126622969530029901

 個人的に不気味なのはこちらです。(>_<;

●化学品有害マークその9 健康障害 - 危険・警告・注意表記を中心に集めています。 - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kigoumark/9568692.html

●防毒マスク着用マーク - 危険・警告・注意表記を中心に集めています。 - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kigoumark/9489659.html

※参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336807...

●危険・警告・注意表記を中心に集めています。 - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kigoumark/folder/883156.html

 ○危険・警告・注意表記を中心に集めています。 - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kigoumark

id:moerrari

おお~いいですね。

化学品有害マーク(http://blogs.yahoo.co.jp/kigoumark/9568692.html)はご紹介の健康障害のほか、腐食・環境被害もいいですね。

同ページの日本試薬協会シンボルマークも爆発性・腐食性・猛毒性など秀逸で恐さ満点です。

Yahoo知恵袋で紹介されているリンク(http://www.ishiimark.com/stkr_pl0.html)にある図記号データベースのページは、秀逸なピクトグラム(図記号)の宝庫で見ごたえがありました。「化学物質等の有害性・危険性を使用者に明示するための図記号(GHS)」の完成が待たれます。

2011/05/05 11:12:46

その他の回答(2件)

id:meefla No.1

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/05/05 00:04:17

ポイント27pt

17 Best Keep Out Signs Ever から、3つセレクトしました。


http://cdn.smosh.com/smosh-pit/3/keep-out-11.jpg


シドニーの水族館にある、クロコダイルのプールに掲示されているものです。

文面は「転落死しなかったとしても、クロコダイルに殺されるでしょう」。

こちらの Flickr の写真だと、ピクトグラムの様子と設置状況が良くわかります。



http://cdn.smosh.com/smosh-pit/3/keep-out-15.jpg


イギリスの動物園のようです。

「フェンスによりかかったりよじ登ったりしないでください。

もしあなたが中に落ちたら、動物があなたを食べて病気になるかも知れません。」



http://cdn.smosh.com/smosh-pit/3/keep-out-1.jpg


「猛犬に注意!」ではなく「恐竜に注意!」ですね。ジュラシック・パーク?


ご参考になれば幸いです。

id:moerrari

ワニのプール、日本だったら柵で囲ませるところでしょうね。命の危険と地続き感が何とも…。

イギリスの動物園、ジョークで締めるところが軽妙でいいですね。心の余裕を感じます(危険表示なのではありますが…)。

2011/05/05 00:45:03
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022011/05/05 08:48:06ここでベストアンサー

ポイント27pt

 こちらはいかがでしょうか。

●危険マークの画像 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2126622969530029901

 個人的に不気味なのはこちらです。(>_<;

●化学品有害マークその9 健康障害 - 危険・警告・注意表記を中心に集めています。 - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kigoumark/9568692.html

●防毒マスク着用マーク - 危険・警告・注意表記を中心に集めています。 - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kigoumark/9489659.html

※参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336807...

●危険・警告・注意表記を中心に集めています。 - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kigoumark/folder/883156.html

 ○危険・警告・注意表記を中心に集めています。 - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kigoumark

id:moerrari

おお~いいですね。

化学品有害マーク(http://blogs.yahoo.co.jp/kigoumark/9568692.html)はご紹介の健康障害のほか、腐食・環境被害もいいですね。

同ページの日本試薬協会シンボルマークも爆発性・腐食性・猛毒性など秀逸で恐さ満点です。

Yahoo知恵袋で紹介されているリンク(http://www.ishiimark.com/stkr_pl0.html)にある図記号データベースのページは、秀逸なピクトグラム(図記号)の宝庫で見ごたえがありました。「化学物質等の有害性・危険性を使用者に明示するための図記号(GHS)」の完成が待たれます。

2011/05/05 11:12:46
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/05/10 00:27:34

ポイント26pt

ここ(↓)を、ほじくってくと、いろいろ面白いのがあります。

http://www.pictosan.com/


ほじくる楽しみを奪っては申し訳ないので、個別の画像は、敢えて割愛、ということで :-)

  • id:moerrari
    3 回答者:a-kuma3 さん:
    質問が閉じてしまったのでこちらへ書きます。
    こんな学会があったとは!ぜひ会員に入りたいです。
    こちらも面白いピクトグラムが満載ですね。ありがとうございます。

    蛇足ですが、元大学教授にしてミステリ作家の森博嗣のサイト「浮遊工作室」内に誰もが良く目にする、工事中の道路標示をネタにしたページがあります(http://www.ne.jp/asahi/beat/non/sign/sign0.html)。語り口とあいまって非常に面白いのでこの手の物が気になる方はぜひご覧になってみてください。