1304511007 山道にある道路標識の分数のような数字は何を示しているのか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/04 21:10:10
  • 終了:2011/05/05 19:38:21

ベストアンサー

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/05/05 13:31:38

ポイント80pt

これは道路標(キロポスト)ですね。

道路標は高速道路では緑に白字という定形で決まっていますが、一般国道や県道では特に決まった形式がありません。

近いものだとこんな感じ。

http://blog.michikatsu.net/log/eid12.html


まず、この画像はこちらのサイトの物でしょうか。

http://www.geocities.jp/noramatsuplus/no110hamamatsu3.html

ここから愛知県道519号、大島ダム(朝霧湖)を通る県道の画像であることがわかります。


これはたぶん、2の回答の0/0が県道の起点であり、そこから3/4つまり750mであるという意味だと思います。


なぜそう思うかと言うと実は偶然それと同じ2/4の標識の画像を見つけました。

http://www.panoramio.com/photo/20218326

これは愛知県道519号の画像で、その左下に2/4と読める標識を確認できます。


地図上のこの標識の正確な位置なんですが、GoogleMapの衛星画像から以下の2/4と印を付けた位置だと思われます。

[f:id:SALINGER:20110505132705j:image:w360]

3/4の位置は、質問文の画像の背後の民家の位置と少し先で左に曲がる位置から。

2/4の位置は三遠南信道の橋脚付近であることから。

0/4と1/4はそこから逆算して付けています。


この図から別所街道との交差点を起点として2/4が県道519号から500mくらい入ったところであるとわかります。

ということは3/4の表記は県道519号の起点から750mを意味していると考えられると思います。

その他の回答(3件)

id:kirby--love No.1

悧莎回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/05/04 22:42:01スマートフォンから投稿

ポイント1pt

私はそれは山頂までの距離だと思いますが……。違ったらすみません。

id:mezase50 No.2

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/04 23:36:13

ポイント2pt

http://q.hatena.ne.jp/images/question/1304511/1304511007.jpg

それはキロポストです。起点から3/4キロ(750メートル)の地点であるという意味です。

起点では 0/0 km と表示されます。

http://www.geocities.jp/p_road12/aichi/ar519_h.jpg

http://www.geocities.jp/p_road12/aichi/hex_aichi501_.htm

id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/05/05 07:12:58

ポイント7pt

キロポスト標識だと思います。

起点からの距離を示した表示ですが、

分数表示は珍しいと思います。


国道のキロポスト画像

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E9%81%93%E3%80%80%E3%...

北海道の国道のキロポスト

http://www.road.jp/~norihide/gohokkaido/hkp/index.html

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/05/05 13:31:38ここでベストアンサー

ポイント80pt

これは道路標(キロポスト)ですね。

道路標は高速道路では緑に白字という定形で決まっていますが、一般国道や県道では特に決まった形式がありません。

近いものだとこんな感じ。

http://blog.michikatsu.net/log/eid12.html


まず、この画像はこちらのサイトの物でしょうか。

http://www.geocities.jp/noramatsuplus/no110hamamatsu3.html

ここから愛知県道519号、大島ダム(朝霧湖)を通る県道の画像であることがわかります。


これはたぶん、2の回答の0/0が県道の起点であり、そこから3/4つまり750mであるという意味だと思います。


なぜそう思うかと言うと実は偶然それと同じ2/4の標識の画像を見つけました。

http://www.panoramio.com/photo/20218326

これは愛知県道519号の画像で、その左下に2/4と読める標識を確認できます。


地図上のこの標識の正確な位置なんですが、GoogleMapの衛星画像から以下の2/4と印を付けた位置だと思われます。

[f:id:SALINGER:20110505132705j:image:w360]

3/4の位置は、質問文の画像の背後の民家の位置と少し先で左に曲がる位置から。

2/4の位置は三遠南信道の橋脚付近であることから。

0/4と1/4はそこから逆算して付けています。


この図から別所街道との交差点を起点として2/4が県道519号から500mくらい入ったところであるとわかります。

ということは3/4の表記は県道519号の起点から750mを意味していると考えられると思います。