1304513191 ルータのポート開放設定の経験者のみ回答をお願いします。当方で解決できた最初の回答に500p差し上げます。ルータを一つにすべき、ブリッジモード使用すべき等の回答は不要です。


<現在の状況>
-Srv1(Win7)上にポート9999で接続できるWebサーバを構築
-ルータ1(NEC Aterm WD701CV):WAN側IP XXX.XXX.XXX.XXX、LAN側IP 192.168.0.1
-ルータ2(コレガCG-WLR300NM):WAN側IP 192.168.0.2、LAN側IP 192.168.1.1
-Srv1のIP 192.168.1.XX
※設定画像も参照

現在、他PCのWebブラウザから http://192.168.1.XX:9999へは接続可能。しかし、ルータ2で、ポート9999で接続時に192.168.1.XXにポート9999で接続するように設定しても、http://192.168.0.2:9999にはうまく接続できないという状況。

この状況で、http://XXX.XXX.XXX.XXX:9999 or http://192.168.0.2:9999でSrv1に接続できる方法を教えて下さい。お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/04 21:46:34
  • 終了:2011/05/05 15:31:32

ベストアンサー

id:mezase50 No.10

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/05 13:26:59

ポイント500pt

他のPCは書いて頂いた図のPC2となります。

あと、構成としては、R1(WD701CV)が外にあり、R2(CG-WLR300NM)がR1とSrv1の間にあるという状況です。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mezase50/20110505/20110505140701.png

図を訂正しました。

この図のPC2で 192.168.1.xx:9999 にアクセスできるが、 192.168.0.2:9999 ではできないということですね。

これはルーター2の仕様上LAN2側からのルーター2に割り当てられたIPアドレスへのアクセスは全てルーター2の管理画面に入るようになっているからです。

図のPC1に相当する場所から 192.168.0.2:9999 にアクセスして接続できるかどうか確認してみて下さい。

ルーター1のLAN側の口はひとつしかありませんのでハブを入れてつなぐことになります。ハブは借りるなど何とかして用意してみて下さい。

まずここまで確認することが先決です。


あとそれから、回線はADSLですか?光回線の場合はプロバイダ側からポート開放の設定をしないとフィルタされている場合があるのでそちらの確認もしてみて下さい。

回線の種類とプロバイダ名が分かれば回答もつきやすいと思います。

id:hrpnx

>これはルーター2の仕様上LAN2側からのルーター2に割り当てられたIPアドレスへのアクセスは全てルーター2の管理画面に入るようになっているからです。

ありがとうございます。

PC2からhttp://XXX.XXX.XXX.XXX:9999http://192.168.0.2:9999 に繋がらないのはこれが原因のようです。

PC1に相当する場所からのアクセスは試せませんでしたが、PC2からネット上のプロクシ経由で、http://XXX.XXX.XXX.XXX:9999 にに接続したところ、うまく接続できました。ありがとうございました。

2011/05/05 15:27:22

その他の回答(9件)

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102011/05/04 22:09:14

1) コレガでNATを設定する:192.168.0.XX <=> 19.268.0.2

2) NECでNATを設定する:19.268.0.2<=>XXX.XXX.XXX.XXX

で、WAN側からXXX.XXX.XXX.XXXにアクセスすると=>19.268.0.2=>192.168.0.XXに要求が転送される。

id:hrpnx

ありがとうございます。一応、そのように設定したつもりなのですが・・・。設定画面を画像添付したのですが、もし修正すべき点があればご指摘お願いします。

2011/05/05 01:28:05
id:showyou No.2

showyou回答回数96ベストアンサー獲得回数102011/05/04 22:12:32

ポイントいらないんで一つ質問。他のPCってどこにあるんですか?

ルータ2につながってるなら192.168.1.xでしかつながらないような。

ルータ1につながってるなら192.168.0.xでつながりそうですが。

id:hrpnx

ルータ2に繋がってます。ルータ2の設定画面には、http://192.168.1.1でも、http://192.168.0.2からでも入れるという状態です。きちんと設定ができていれば、他のPCから

http://XXX.XXX.XXX.XXX:9999

http://192.168.0.2:9999

http://192.168.1.XX:9999

に接続するは全部同じにできるように思うのですが・・・。

2011/05/05 01:26:25
id:mezase50 No.3

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/04 22:36:20

ルータ2(コレガCG-WLR300NM)は下記URLを見て、「接続先」を「192.168.1.xx」で「ポート範囲」を「9999~9999」にして設定ボタンです。

http://www.akakagemaru.info/port/corega/CG-WLR300NM.html


ルータ1(NEC Aterm WD701CV)は下記URLを見て、「変換対象ポート」に「9999」を入力。「宛先アドレス」に「192.168.0.2」を入力します。

http://27bit.com/wd701cv.html


設定は以上ですが、「192.168.1.0/24」のネットワークから「http://XXX.XXX.XXX.XXX:9999」や「http://192.168.0.2:9999」でアクセスしようとしてもルーターの仕様のせいでアクセスできません。

インターネット側から「http://XXX.XXX.XXX.XXX:9999」でアクセスしたり、「192.168.0.0/24」のネットワークから「http://192.168.0.2:9999」でアクセスしてみてください。


このような外部からのポート開放確認サービスを利用するといいでしょう。

http://www.cman.jp/network/support/port.html

id:hrpnx

ありがとうございます。一応、そのように設定したつもりです。設定画面を画像添付したのですが、もし修正すべき点があればご指摘お願いします。なお、

http://www.cman.jp/network/support/port.html

では、「ホスト:XXX.XXX.XXX.XXX ポート:9999 にアクセスできませんでした。

」となってしまいました。

http://anisong.dip.jp/port-chk/port-menu.pl

で試すと、「NOT LISTENING」と表示されます。

2011/05/05 01:40:57
id:asuka645 No.4

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/05 00:03:32

ルータ2のWAN側に192.168.0.2が割り当てられていますか?

ご確認ください。

id:hrpnx

ルータ2の状態を見るとIPアドレスとして192.168.0.2が表示されています。

また、http://192.168.0.2 に接続すると、ルータ2の設定画面に入るので、その点でも問題ないと思います。

2011/05/05 01:43:32
id:asuka645 No.5

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/05 01:52:19

ポイント50pt

また、http://192.168.0.2 に接続すると、ルータ2の設定画面に入るので、その点でも問題ないと思います。

いいえ違います。

ルータ2の設定画面には入れるのはLAN側からしかありません。

つまり、ルータ2のWAN側の設定は192.168.0.2にはなっていません。


また、ルータ2はBBルータですので、WAN側をプライベートIPである192.168.xxx.xxxに設定することはできません。

これはポートの開閉の問題では無く、BBルータの仕様上の問題です。


結局、ルータ2をブリッジモードで使うしか方法は無いはずですが、それはご質問の主旨に反するということなので、残念ながら回答は無いという結論になります。

id:hrpnx

ご回答ありがとうございます。もう少し他の方の回答も待つこととします。

2011/05/05 06:55:49
id:mezase50 No.6

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/05 08:20:49

再確認ですが、

<現在の状況>

  • Srv1(Win7)上にポート9999で接続できるWebサーバを構築
  • ルータ1(NEC Aterm WD701CV):WAN側IP XXX.XXX.XXX.XXX、LAN側IP 192.168.0.1
  • ルータ2(コレガCG-WLR300NM):WAN側IP 192.168.0.2、LAN側IP 192.168.1.1
  • Srv1のIP 192.168.1.XX

と、

他のPCってどこにあるんですか?

に対して

ルータ2に繋がってます。ルータ2の設定画面には、http://192.168.1.1でも、http://192.168.0.2からでも入れるという状態です。

と応えられているのでLAN1に他のPC1があるということでしょうか?それともPC2がある?

これらからネット構成を絵にするとこういう風になると思いますが合ってますか?

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mezase50/20110505/20110505091908.png

id:hrpnx

ご協力ありがとうございます。他のPCは書いて頂いた図のPC2となります。

あと、構成としては、R1(WD701CV)が外にあり、R2(CG-WLR300NM)がR1とSrv1の間にあるという状況です。

2011/05/05 11:59:34
id:fonya3 No.7

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102011/05/05 10:51:14

まず、一つ訂正。先の回答、一部間違ってました。すいません。


誤:

1) コレガでNATを設定する:192.168.0.XX <=> 19.268.0.2

2) NECでNATを設定する:19.268.0.2<=>XXX.XXX.XXX.XXX


正:

1) コレガでNATを設定する:192.168.1.XX <=> 19.268.0.2

2) NECでNATを設定する:19.268.0.2<=>XXX.XXX.XXX.XXX


さて、今回のネットワーク構成は整理すると以下のようになります。


192.168.1.0/24 (*1)

|

R2 Corega

|

192.168.0.0/24 (*2)

|

R1 NEC

|

WAN (*3)


事態を正解に把握するために、(*1), (*2), (*3)に接続したPCそれぞれブラウザから

http://192.168.1.XX:9999のWebサーバーのデータが閲覧出来るか試してみて下さい。

問題の箇所を絞りこみましょう。


なお、192.168.0.0/24 などの表記は ネットマスク 255.255.255.0 のCクラスの

ネットワークを表しています。今回の場合は各ルーターインターフェースの設定が

ネットマスク 255.255.255.0 のCクラスになっている必要があります。ご確認を。

id:fonya3 No.8

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102011/05/05 11:06:16

まず、一つ訂正。先の回答、一部間違ってました。すいません。


誤:

1) コレガでNATを設定する:192.168.0.XX <=> 19.268.0.2

2) NECでNATを設定する:19.268.0.2<=>XXX.XXX.XXX.XXX


正:

1) コレガでNATを設定する:192.168.1.XX <=> 19.268.0.2

2) NECでNATを設定する:19.268.0.2<=>XXX.XXX.XXX.XXX


さて、今回のネットワーク構成は整理すると以下のようになります。


192.168.1.0/24 (*1)

|

R2 Corega

|

192.168.0.0/24 (*2)

|

R1 NEC

|

WAN (*3)


事態を正解に把握するために、(*1), (*2), (*3)に接続したPCそれぞれブラウザから

http://192.168.1.XX:9999のWebサーバーのデータが閲覧出来るか試してみて下さい。

問題の箇所を絞りこみましょう。


なお、192.168.0.0/24 などの表記は ネットマスク 255.255.255.0 のCクラスの

ネットワークを表しています。今回の場合は各ルーターインターフェースの設定が

ネットマスク 255.255.255.0 のCクラスになっている必要があります。ご確認を。

id:fonya3 No.9

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102011/05/05 11:11:41

ポイント300pt

あ、しまった、No.3(一個上の回答は)だぶって送ってしましました。すいません。


さて、なお、今回の場合は、R1 NECに対して192.168.1.0/24ネットワークに対する静的ルーティングが必要です。


192.168.1.0/24へのルートがR2 CoregaのWAN側インターフェース(192.168.0.2)に向いているかどうかを確認して下さい。

id:mezase50 No.10

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/05 13:26:59ここでベストアンサー

ポイント500pt

他のPCは書いて頂いた図のPC2となります。

あと、構成としては、R1(WD701CV)が外にあり、R2(CG-WLR300NM)がR1とSrv1の間にあるという状況です。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mezase50/20110505/20110505140701.png

図を訂正しました。

この図のPC2で 192.168.1.xx:9999 にアクセスできるが、 192.168.0.2:9999 ではできないということですね。

これはルーター2の仕様上LAN2側からのルーター2に割り当てられたIPアドレスへのアクセスは全てルーター2の管理画面に入るようになっているからです。

図のPC1に相当する場所から 192.168.0.2:9999 にアクセスして接続できるかどうか確認してみて下さい。

ルーター1のLAN側の口はひとつしかありませんのでハブを入れてつなぐことになります。ハブは借りるなど何とかして用意してみて下さい。

まずここまで確認することが先決です。


あとそれから、回線はADSLですか?光回線の場合はプロバイダ側からポート開放の設定をしないとフィルタされている場合があるのでそちらの確認もしてみて下さい。

回線の種類とプロバイダ名が分かれば回答もつきやすいと思います。

id:hrpnx

>これはルーター2の仕様上LAN2側からのルーター2に割り当てられたIPアドレスへのアクセスは全てルーター2の管理画面に入るようになっているからです。

ありがとうございます。

PC2からhttp://XXX.XXX.XXX.XXX:9999http://192.168.0.2:9999 に繋がらないのはこれが原因のようです。

PC1に相当する場所からのアクセスは試せませんでしたが、PC2からネット上のプロクシ経由で、http://XXX.XXX.XXX.XXX:9999 にに接続したところ、うまく接続できました。ありがとうございました。

2011/05/05 15:27:22

コメントはまだありません