福島原発事故によってたくさんの放射性物質ばら撒かれました。

水道の汚染はある程度収まったものの、今現在では牛乳と野菜と魚介の一部の汚染が確認されています。

そこで質問ですが、みなさんはスーパーなどで「野菜・果物」「牛乳・乳製品」を買うとき、産地を確認したり、選んだりしていますか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/05/05 13:56:58
  • 終了:2011/05/05 17:31:48

回答(100 / 100件)

Q01「野菜・果物」を買うとき、産地を確認したり、選んだりしていますか。(択一)

自分が生鮮食品売り場で「野菜や果物」を買うことはほとんどない。 13
一応気になるので産地を確認するが、きっと大丈夫だろうと思って買うことが多い。20
なんとなく、福島県などの北関東あたりは避けている。22
放射線の測定結果を確認して産地を細かく吟味している。1
絶対に北関東あたりのものは買わないようにしている。2
当面は外国産しか買わない!1
本当は産地にこだわりたいが、地産地消を強要されたり、地元のスーパーでは原発から遠い地域の野菜や果物が手に入りにくい。1
そんなに心配する必要はない。みんな気にしすぎ。37
ポイントget!(なるべく答えてください。)3
合計100

Q02「牛乳・乳製品」を買うとき、産地を確認したり、選んだりしていますか。複数回答願います。(複数選択)

【牛乳だけ気にしている。】3
【牛乳、乳製品だけ気にしている。】2
【原料に牛乳や乳製品が含まれるすべての製品を気にしている!】1
自分が生鮮食品売り場で「牛乳・乳製品」を買うことはほとんどない。20
一応気になるので産地を確認するが、きっと大丈夫だろうと思って買うことが多い。8
なんとなく、福島県などの北関東あたりは避けている。23
放射線の測定結果を確認して産地を細かく吟味している。1
絶対に北関東あたりのものは買わないようにしている。1
当面は外国産しか買わない!1
本当は産地にこだわりたいが、地産地消を強要されたり、地元のスーパーでは原発から遠い地域の「牛乳・乳製品」が手に入りにくい。2
そんなに心配する必要はない。みんな気にしすぎ。47
ポイントget!(なるべく答えてください。)5
合計100

集計

• id:pascal7
    どちらかというと福島のものを買いますけどね。
    普段産地をみないし。米なら我が家は福島の米が入ってるのを買ってます。
    安かったからという意味でもありますが。
  • id:xnissy
    震災以前から産地を確認して、地元産のものを買ってます。結果的に「福島県などの北関東あたりは避けている」ことになりますが、放射線を気にしているわけではありません。
  • id:lyriana
    いわしありがとうございます。
    久しぶりにアンケートを利用したので、間違えて途中経過が見れる設定にしてしまいましたが、みなさん回答ありがとうございました。
    なんとなく気にしている人と、事故があったからといって特に変わりはないという人がほとんどですね。
    極端に神経質な買い物の仕方をしている方は少なめのようです。
    個人的には、気にしていないという回答が思ったより多い結果になりました。
  • id:I11
    生協の組合員・出資者のひとりです。昨年、総代として経営にも参加させていただきました。
    いつも生協で買い物をしているので、産地やメーカーは一切気にせず買っています。
    問題のある品は、店にひとつも置いていないので、安全性に関して産地などを気にして買いものをすることはありません。純粋に欲しいか欲しくないかだけ考えて買い物をしていいます。
    世間の人たちが産地や安全性を気にして大騒ぎをしている光景をみるにつけ、なにをバカなことで大騒ぎしているのだろう、最初から安全なものだけ取り扱っている店で買い物をすればいいのに、と思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません