例 「この番組は○○とご覧のスポンサーの提供でお送りしました」
○○と他のスポンサーの違いは何なのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%82%AF%E3%83%A...
こちらがご参考になると思います。
端的にいいますと、CM秒数によってランク付けされているため、ですね。
そのため、企業名や商品名を読み上げてくれるものと、そうでないものがあるわけです。
提供読みおよび提供表示は、スポンサーの提供CM秒数によってランク付けされている。
90秒提供以上・・・(読み)キャッチフレーズ+商品名or企業名 (表示)キャッチフレーズを含むマーク付ロゴ ※複数行の使用が可能 ※番組、局によってカラーにもなる。
60秒提供・・・(読み)商品名or企業名のみ (表示)マーク付ロゴ ※1行のみの使用 ※番組、局によってカラーにもなる。
30秒提供・・・(読み)ご覧のスポンサー・・・ (表示)マーク付ロゴ ※1行のみ使用 ※一部、マーク不可の局あり ※稀にカラーにもなる。(NTVの帯情報番組など)
CMで使っている回数が多いものを 「この番組は○○とご覧のスポンサーの提供でお送りしました」
で、使っている回数が少ないと 「他のスポンサーの提供でお送りしました」
ありがとうございます。
スポンサーとしての出資額だそうです
テレビにおける提供クレジットは、スポンサーとしての出資額によって「一画面つき、一社」または「一画面に複数社」にわかれる。出資額が多ければ「一画面一社」として優遇され、少なければ「一画面複数社」となるのが原則である。
一部の放送局では筆頭スポンサーを中心としてゴールデン・プライムタイムの枠を中心に(スポーツ中継など日中の番組で出す場合もある)企業のロゴをカラー化する表示でクレジットする場合がある。
また、出資額によって提供クレジット枠の長さが変化する場合もある(特にアニメーション効果などを伴う提供クレジットの場合、文字が止まっている時間のほかに前後の動き分の余計な時間がかかるため、提供クレジット枠は伸びる傾向がある。総尺が同じであれば、文字が止まっている時間が短くなってしまうためである)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%82%AF%E3%83%A...
ありがとうございます。
なるほど。ありがとうございます。