個人向け国債の購入を考えています。


理由としては、毎月購入(3年)することが可能で、銀行に預けているより、国債を買った方がいいかな~と思ったからです。

毎月1万円を購入して、貯金代わりにしようと思っています。


質問内容
1)毎月自動で購入してくれる仕組みはあるのか?

2)満期になった国債はどこに入金されるのか?
  銀行口座を指定してそこに入金されるのですかね・・・。

3)3、5、10とありますが、お勧めは?(年間で12万円を想定した場合)
  毎月購入が可能なため、3年を考えているが・・・。

4)口座を作るならどこ?
  楽天証券はすでに持っています。


宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/05 23:22:25
  • 終了:2011/05/11 23:52:36

ベストアンサー

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/06 06:29:07

ポイント69pt

1)ありません。


2)その国債を購入した口座に振り込まれます。


3)すぐに使う資金では無いなら10年がお勧めですが、毎月購入することが重要なら3年しかありませんね。


4)楽天証券で購入できますよ。

その他の回答(1件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/06 06:29:07ここでベストアンサー

ポイント69pt

1)ありません。


2)その国債を購入した口座に振り込まれます。


3)すぐに使う資金では無いなら10年がお勧めですが、毎月購入することが重要なら3年しかありませんね。


4)楽天証券で購入できますよ。

  • id:seble
    日本国債は微妙ですよ。
    現在、震災の関係もあって格付けが据え置かれていますが、場合によってはもう1段下がり、そうなると投資不適格の範囲に入り、海外大手のファンドからは自動的に外れます。
    つまり、かなり下がる可能性がある(購入額としては上がる)、、、そこで買うならそれはそれで面白いですが、、
  • id:ytakan
    どこの世界に個人向け国債買う海外ファンドがあるんだよ。
  • id:taknt
    異次元の世界かな(笑)
  • id:seble
    ああ、そっか、失礼。
    0.05%までは保証されてるな。