NECのVC600J/2にBUFFALOのWBR-G54/Pの子機を挿入して無線LANでインターネットしたいのですが、うまく接続できません。コントロールパネルのプログラムの追加と削除を開くと何も登録されていません。(子機を挿入する前に一度ドライバーをPCにインストールしましたがうまくできませんでしたので、復元しました。)Windows Internet Explorer とか必要ありませんか?インターネット接続できるように易しく説明していただけませんか?または、この作業を分かりやすく説明してある(図などがある方がいいです)サイトなどご存知でしたら、ご紹介ください。よろしくお願いいたします。因みにNECのVC550J/2には接続できています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/05/05 23:36:11
  • 終了:2011/05/07 16:28:32

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172011/05/06 07:27:12

ポイント55pt

あんまりなコメントが2つ続いてますが、、、(過去歴を見た方がいいですよ。lvてのはビトンもどきかな?)

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214...

あれ?と思いましたが、550でOKだと言う事ですし、CardBusだからハード的にはたぶん大丈夫なのでしょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html

ただ、osによってインストールが違いますので、これが不明だと何とも書きようが無いです。

xp以降の場合は、osが標準で無線LANに対応しているのでドライバのみ、ユーティリティは入れない方が良いです。

2K以前はユーティリティも共に入れないと接続不可です。

手順としてはマニュアルを参考に、先にドライバを入れます。

http://buffalo.jp/download/manual/w/wbrg54.html

ドライバはコンパネ上はプログラムではありませんので、システムのデバイスマネージャーで確認します。

xp以降なら、ドライバが入っていればワイヤレスネットワークという項目ができますので、そこでセキュリティの設定などをすれば接続できるはずです。

2k以前は、ユーティリティをインストールし(こちらはプログラム・・に出てきます)その中で各種設定をします。

さらに詳細が必要な場合は、コメント欄を開いてそこへ記入して下さい。

id:ksm58647

詳しく、アドバイス、頂戴しました。感謝しています。

2011/05/07 16:22:07

その他の回答(4件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/06 01:02:28

ポイント4pt

>NECのVC600J/2にBUFFALOのWBR-G54/Pの子機を挿入して

それは対応しているという情報がどこかにあったのですか?

id:ksm58647

対応しているという情報はなかったのですが…。

2011/05/07 16:21:57
id:lvtokyo No.2

イヴィトン回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/05/06 03:30:29

ポイント2pt

Windows

id:ksm58647

WindowsはXP Professinalです。

2011/05/07 16:22:01
id:asuka645 No.3

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/06 06:52:42

ポイント11pt

エアナビゲータライト Ver.12.73のWindows98SE版をインストールしましたか?

WBR-B11 / WBR-G54 ファームウェア Ver.2.23をインストールしましたか?

以上、ご確認ください。

id:ksm58647

WindowsはXP Professinalがインストールしてありました。

2011/05/07 16:22:03
id:seble No.4

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172011/05/06 07:27:12ここでベストアンサー

ポイント55pt

あんまりなコメントが2つ続いてますが、、、(過去歴を見た方がいいですよ。lvてのはビトンもどきかな?)

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214...

あれ?と思いましたが、550でOKだと言う事ですし、CardBusだからハード的にはたぶん大丈夫なのでしょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html

ただ、osによってインストールが違いますので、これが不明だと何とも書きようが無いです。

xp以降の場合は、osが標準で無線LANに対応しているのでドライバのみ、ユーティリティは入れない方が良いです。

2K以前はユーティリティも共に入れないと接続不可です。

手順としてはマニュアルを参考に、先にドライバを入れます。

http://buffalo.jp/download/manual/w/wbrg54.html

ドライバはコンパネ上はプログラムではありませんので、システムのデバイスマネージャーで確認します。

xp以降なら、ドライバが入っていればワイヤレスネットワークという項目ができますので、そこでセキュリティの設定などをすれば接続できるはずです。

2k以前は、ユーティリティをインストールし(こちらはプログラム・・に出てきます)その中で各種設定をします。

さらに詳細が必要な場合は、コメント欄を開いてそこへ記入して下さい。

id:ksm58647

詳しく、アドバイス、頂戴しました。感謝しています。

2011/05/07 16:22:07
id:nikodesu No.5

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/05/06 08:26:48

ポイント28pt

最新のドライバーいれてみては?

http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html

でもOSWindows98SEですよね。

そのへんがわからないと正確な回答ができませんが、状況は厳しいですよね。

Windows Internet Explore は

IPアドレスを指定して設定を行う場合に必要なだけですら

なにかのブラウザが入っていていればそれでOKですよ。

あればたいした関係はありません。

id:ksm58647

アドバイス、ありがとうございます。OSはxpなのですが。sebleさん、asuka645さんのアドバイスなども参考に頑張ってみたいと思います。今、職場なので、明日、明後日、時間をかけてやってみたいと思います。

2011/05/06 09:20:56
  • id:saijyoh_739
    回答受付け終了してた様ですがせっかく書いたので。

    VC550J/2とVC600J/2でOSは同じなのでしょうか。
    ドライバはどうでしょうか。

    ソフトについて、最新に更新という助言も書かれていますが、しっかり確認して適合しているソフトを使う(選ぶ)ようにしてください。
    ※助言で紹介されているページの案内見ると『Windows 7/Vista専用の無線接続ユーティリティーです』なんてソフトなどが紹介されてます。少し古くてもXPで動く版を選んだりする必要がありそうです。

    使える中で最新のドライバを使う場合、設定ツールもOS付属でないソフトを使った方が良い場合もあります。
    例えば、新しいドライバは対応しているがXPの頃はなかった暗号化形式がXP付属の設定ツールでは選べないという事も考えられます。
    ドライバに適合した設定ツールを使った方が良い場合もあります。

    新し過ぎても古過ぎても適合しない事は良くありますので、試行錯誤で適合する組み合わせを見つける必要がある場合もあります。
    ※Windowsを更新して動かなくなるデバイスもありますし。

    http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russel/july09.mspx
    わざわざ消さない限り一度入れた版は残ってますので、新しい版で問題が起こっても違う版を試す事はできます。(動く組み合わせを探すのは面倒な場合もありますが。更新直後に気付けば見つける手間は軽減されます)