アイデアの事業化を支援するような企業をあるだけ教えてください。

出資するだけではなく、アイデアのブラッシュアップからIT、法務、
経理、人事、広報など本業以外の面で支援してくれる企業を探しています。

イメージとしては株式会社エムアウト様のような企業です。
http://www.m-out.com/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/06 15:47:32
  • 終了:2011/05/13 15:50:05

ベストアンサー

id:readmaster No.1

readmaster回答回数74ベストアンサー獲得回数52011/05/06 16:27:17

ポイント27pt

探してみました。


http://dreamcraft.now.co.jp/index.html

ITやシステム面を推している感じですね。

http://www.iteco21.com/index.html


http://www.ideaplant.jp/about/index.html


http://www.witem.co.jp/


行政系、ビジネスコンペ、起業支援の塾などあれど、

企業が本腰いれてやるところはなかなかないですね。

ご参考になれば。

id:keyboo

そうなんですよね。出資だけなら多いのですが、総合的に支援するところはなかなかないです。

でも「みんなの企画部」は初めて知りましたが、かなりおもしろいですね。

2011/05/06 18:26:29

その他の回答(2件)

id:readmaster No.1

readmaster回答回数74ベストアンサー獲得回数52011/05/06 16:27:17ここでベストアンサー

ポイント27pt

探してみました。


http://dreamcraft.now.co.jp/index.html

ITやシステム面を推している感じですね。

http://www.iteco21.com/index.html


http://www.ideaplant.jp/about/index.html


http://www.witem.co.jp/


行政系、ビジネスコンペ、起業支援の塾などあれど、

企業が本腰いれてやるところはなかなかないですね。

ご参考になれば。

id:keyboo

そうなんですよね。出資だけなら多いのですが、総合的に支援するところはなかなかないです。

でも「みんなの企画部」は初めて知りましたが、かなりおもしろいですね。

2011/05/06 18:26:29
id:otoken No.2

おと回答回数32ベストアンサー獲得回数32011/05/06 17:39:55

ポイント27pt

私がかよっているビジネススクールでは、ベンチャーキャピタルも行っています。

http://www.globiscapital.co.jp/index.html

以下、引用

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

資金提供だけではなく、豊富な経営ノウハウ、優秀な人材へのアクセス、成長分野に関する経験と専門知識、そしてグローバルなネットワーク。ビジネスの継続的成長のために必要なこれらすべてを、グロービス・キャピタル・パートナーズは投資先に総合的な付加価値として提供します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

id:keyboo

ありがとうございます。

ただ、ちょっとベンチャーキャピタル色が強いですね。。。

2011/05/06 18:27:55
id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/05/07 01:37:15

ポイント26pt

これは川崎市による支援ですが、都内ではないのと、やはり製造業が中心のようなのでご参考になるでしょうか。

トップページ ― かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場(財団法人川崎市産業振興財団)



こちらも川崎市による取り組みの一部ですが、オフィスという場所だけではなく

ベンチャーから成長を見据えた支援があるそうです。

これはスクール形式の塾

新規事業、経営革新のためのKSPビジネスイノベーションスクール

こちらは起業したときに受けられるサービスです。

起業支援のインキュベータ|レンタルオフィス・ラボ|(株)ケイエスピー

主なインキュベーションサービス

様々なタイプ・大きさから選べるオフィス・ラボスペース

オフィス・ラボの提供

心強い相談相手

IM(インキュベーションマネージャー)が経営アドバイス等の個別相談に応じる他、各種情報の提供

企業成長に必要な各種の専門サービス

KSPビジネスサポートセンターは、法律、経理、人材、技術開発、翻訳等、高度なニーズにも対応

資金調達の支援

資金計画策定や各種融資制度、助成金・補助金制度の紹介の他、KSPファンドによる投資検討やベンチャーキャピタルのご紹介

起業家型人材の育成やビジネスプランの作成

KSPビジネスイノベーションスクール

ビジネスチャンスの拡大

ビジネスマッチングや商談会の開催

上記のほか、かながわサイエンスパーク館内にある、(財)神奈川科学技術アカデミー(KAST)が運営する知的所有権センターや高度計測センターのサービスもご利用いただけます。

* (財)神奈川科学技術アカデミー(KAST)

起業支援のインキュベータ|レンタルオフィス・ラボ|(株)ケイエスピー

場所も川崎市ですが多摩川を越えれば都内といった場所なので、比較的都心への移動がスムーズです。

id:keyboo

ありがとうございます。

探せばあるものですね。

すべて知らなかったものばかりです。

2011/05/07 13:36:44

コメントはまだありません