NECのVC550J/2には無線LAN接続ができています。VC600J/2には無線LAN接続ができません。OSはどちらもXPです。どちらのPCも子機のアクセスなどに問題はありません。VC600J/2は有線LANでインターネット接続できていたそうです。二つのPCのどこを比較確認すれば問題点の解決ができますか?よろしく、お願いいたします。(前回の質問の続きです)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/05/06 16:44:32
  • 終了:2011/05/07 16:46:10

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/05/06 19:54:18

ポイント40pt

無線LANで接続できない場合の多くはセキュリティの設定だろうと思います。

ルーターの方をリセットさせてしまえば暗号化などが全てクリアされますので、試してみるとよろしいかと思います。

バッファローの簡単接続ユーティリティのようなものは、単純に1つだけ接続するような場合は良いのですが、暗号キーが自動生成だったりするので2台目でつまづいたりします。

ケタ数とか面倒ですが、ご自身でキーを作るか、最初に設定されたキーを正確に写す必要があります。

また、macアドレスの制限がかかると登録以外は接続できなくなります。

ここも最初は無しにして下さい。

それ以外は、xpの標準機能で接続できるハズです。先に書いたようにドライバのみ入れてユーティリティの類は入れない方がスムーズに行くと思います。

コンパネのネットワーク接続の中にワイヤレスネットワーク接続という項目ができますので

(できなければワイヤレスセットアップウイザードを起動)

その中で状態の確認や各種設定をします。

接続できない場合、この状態がどのように表示されているか書いていただけないとよく分かりません。

 

wepは確かに問題ありますが、ルーターと子機を買い換えない限り変更しようが無いので致し方ないです。

(macアドレスも偽装が簡単にできますし、)

id:ksm58647

普通にドライバーを入れては、うまくできずに、復元し、その繰り返しをしました。そして、どういう訳か、接続できました。ご助言を二度も頂戴し、ありがとうございました。XPだったのでマシンの方で動いてくれたようです。

2011/05/07 16:40:43

その他の回答(3件)

id:mezase50 No.1

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/06 17:20:24

ポイント30pt

VC550J/2とVC600J/2はほぼ同じ内容の機種ですから見比べてトラブルシューティングするのは良いことだと思います。

見るべき点を以下に示します。

  • BIOSの設定内容

 無線LANカードを挿すPCカードスロットの無効にする設定があるかもしれません。

  • コントロールパネルからデバイスマネージャを開いてネットワークカードの有無を見比べる
  • PCカードスロットに差し込んだ無線LANカードのLEDが同じように点灯しているかどうか確認する
  • PCカードスロットは2枚挿せるタイプでどちら側に入っているかよく見比べる。

 片側のスロットだけ使えないといったトラブル例も見受けられますので挿す場所を変えてみるというのも問題解決の糸口になると思います。



ついでながらバッファローのWBR-G54/PはWEPという古い無線暗号化方式の古い機種ですから現在ではセキュリティの観点で使わない方がいいと思います。


WBR-G54/P

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html

id:ksm58647

ご忠告、ご助言、ありがとうございました。一部、やってみました。しかし、私のリタラシーを超えています。よく分かりませんでした。

2011/05/07 16:33:46
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/05/06 19:54:18ここでベストアンサー

ポイント40pt

無線LANで接続できない場合の多くはセキュリティの設定だろうと思います。

ルーターの方をリセットさせてしまえば暗号化などが全てクリアされますので、試してみるとよろしいかと思います。

バッファローの簡単接続ユーティリティのようなものは、単純に1つだけ接続するような場合は良いのですが、暗号キーが自動生成だったりするので2台目でつまづいたりします。

ケタ数とか面倒ですが、ご自身でキーを作るか、最初に設定されたキーを正確に写す必要があります。

また、macアドレスの制限がかかると登録以外は接続できなくなります。

ここも最初は無しにして下さい。

それ以外は、xpの標準機能で接続できるハズです。先に書いたようにドライバのみ入れてユーティリティの類は入れない方がスムーズに行くと思います。

コンパネのネットワーク接続の中にワイヤレスネットワーク接続という項目ができますので

(できなければワイヤレスセットアップウイザードを起動)

その中で状態の確認や各種設定をします。

接続できない場合、この状態がどのように表示されているか書いていただけないとよく分かりません。

 

wepは確かに問題ありますが、ルーターと子機を買い換えない限り変更しようが無いので致し方ないです。

(macアドレスも偽装が簡単にできますし、)

id:ksm58647

普通にドライバーを入れては、うまくできずに、復元し、その繰り返しをしました。そして、どういう訳か、接続できました。ご助言を二度も頂戴し、ありがとうございました。XPだったのでマシンの方で動いてくれたようです。

2011/05/07 16:40:43
id:mut11 No.3

ドラえもん☆回答回数35ベストアンサー獲得回数22011/05/06 20:44:51

ポイント14pt

無線LAMカードを挿すPCカードスロットの設定があると思いますよ(^ω^)/

id:ksm58647

それも試してみました。ありがとうございました。

2011/05/07 16:41:43
id:online_p No.4

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/06 21:08:59

ポイント6pt

できる人にやってもらった方がいいです。

id:ksm58647

至言です。でも、今回はお金を掛けずにtryしました。ありがとうございます。

2011/05/07 16:43:04

コメントはまだありません