ワイヤレスキーボードの互換性について教えてください。

以前日立「PURIUS」XPを使用していましたがこのたび「NEC」VALUESTER WIN7に取り替えました。
NECのワイヤレスキーボードが使いにくいので前に使用していたものを使いたいのですが、メーカーが違う場合可能でしょうか。
使えるとすればどのような設定をすればよいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/07 08:32:56
  • 終了:2011/05/08 12:47:31

ベストアンサー

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402011/05/07 11:22:26

ポイント35pt

PURIUSとかVALUESTERといったシリーズ名ではなく型番(英数字で構成されるもの)を知らせていただかないと正確な回答はできませんが、おそらく利用できません。

両者のキーボードの通信方式が異なるためです。


MacのようにBluetoothという統一規格を使っていれば相互利用可能ですが、おそらくメーカー独自の通信方式だと思います。


参考 「Bluetooth

id:ywata

tasklight 様 回答ありがとうございました。

キーボードの型番はどれをいうのかわかりませんが、PRIUSはPN、N860-8583-T061/20  S/N09500241

VALUESTERはP/N853-410122-226-A M/NKG- 0933  S/N03308041CN.B  と表示されています。

どれが通信方法を表すものかお教えください。

2011/05/07 16:57:19

その他の回答(1件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402011/05/07 11:22:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

PURIUSとかVALUESTERといったシリーズ名ではなく型番(英数字で構成されるもの)を知らせていただかないと正確な回答はできませんが、おそらく利用できません。

両者のキーボードの通信方式が異なるためです。


MacのようにBluetoothという統一規格を使っていれば相互利用可能ですが、おそらくメーカー独自の通信方式だと思います。


参考 「Bluetooth

id:ywata

tasklight 様 回答ありがとうございました。

キーボードの型番はどれをいうのかわかりませんが、PRIUSはPN、N860-8583-T061/20  S/N09500241

VALUESTERはP/N853-410122-226-A M/NKG- 0933  S/N03308041CN.B  と表示されています。

どれが通信方法を表すものかお教えください。

2011/05/07 16:57:19
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/05/07 17:32:19

ポイント35pt

メーカが違う場合はほぼ無理ですというか、使えません。

通信方式は無線で27hzと2.4Ghzのどちらかを使っていることが多いですが

この通信の周波数は決まっていても、通信方式はどこのメーカも独自仕様ですので互換がありません。

パソコンに付属していない、ワイヤレスキーボードを調べてもわかりますが、業界でなんの決まりもない

ですので動作しません。

単体で売っているものもレシーバー(受信部分)とキーボード(送信側)とワンセットでないとだめです。

同一メーカでも動きません。同一製品の場合は動く場合もあり動かない場合もあります。

混信しないように、ワンセットでないと動作しないようになってるものが多いからです。


そういう現状ですので、動きません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ywata

わかりました。お手数をおかけしました。

2011/05/08 12:46:46

コメントはまだありません