はてブの新着エントリーは、何を基準に新着としているのでしょうか。

はてブの新着エントリーについですが、ブログならブログを書いた方は、はてなにping送信などをしてお知らせしているのでしょうか。
単純にブログ記事にブックマークが短時間でついたのを認識して表示されているのでしょうか。

もしそうでしたら、ブログではない、普通の企業サイトが公開後、スグに、はてブをいくつか貼られたら、新着エントリーに表示されますよね!でも、それはないですよね!?

誰か教えて下さい!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/07 14:04:36
  • 終了:2011/05/09 10:40:56

ベストアンサー

id:CaptainTrips No.2

CaptainTrips回答回数37ベストアンサー獲得回数72011/05/07 21:10:20

ポイント45pt

はてなの新着エントリーは「単純にブログ記事にブックマークが短時間でついたのを認識して表示されている」であっています。さらに「最初にブックマークされた時間」を基準にして上から並んでいます。そのサイトやブログ記事が公開されたばかりかどうかは関係ないです。そのため例えば半年前に公開された記事にあるとき突然1ブクマ目がつき、すぐに3ブクマまで到達した場合、やはり新着エントリーに掲載されます。

1例を挙げると、「スタンドバイミーの子役達の25年後 デブが一番かっこよくなってるw - ツンダオワタ情報」という記事は、公開日が3月20日(か19日)ですが、(このツイートの日付参照)、本日5月7日に公開された記事(毎日東京ヴェルディYahooの時事通信記事)に挟まれて新着エントリーに掲載されています。

f:id:CaptainTrips:20110507205449p:image

これは初めてブックマークされたのが5月7日のため(http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Ftundaowat...)、本日7日付の新着エントリーに掲載されているわけです。

id:gogoecco

大変助かりました!

解決です!

2011/05/09 10:39:24

その他の回答(1件)

id:fut573 No.1

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542011/05/07 15:54:35

ポイント33pt

はてなブックマークの新着エントリーは、一定期間以内に3アカウントがブックマークすれば表示されます。

ブログを書いた人がpingを送っているわけではありません。

これはブログだけではなく普通のサイトも対象になっています。


ブックマークが短時間でついたのを認識して表示していますし、普通の企業サイトが公開後、スグに、はてブをいくつか貼られたら、新着エントリーに表示されます。


その事を利用して、身内3人がタイミングを合わせてブックマークをして無理やり新着エントリー入りさせる行為がしばしば問題になっています。

id:gogoecco

丁寧なご回答ありがとうございます。

ですがやはり、少し疑問が残ってしまうのですが、公開後というのは、どのような認識なのでしょうか。

例えば、半年前にアップしたページが急に3カウントのブックマークがついても、新着エントリーには表示されないですよね!?

公開したばかりかどうかは、どのように判断しているのかなと思いまして。。

2011/05/07 16:50:03
id:CaptainTrips No.2

CaptainTrips回答回数37ベストアンサー獲得回数72011/05/07 21:10:20ここでベストアンサー

ポイント45pt

はてなの新着エントリーは「単純にブログ記事にブックマークが短時間でついたのを認識して表示されている」であっています。さらに「最初にブックマークされた時間」を基準にして上から並んでいます。そのサイトやブログ記事が公開されたばかりかどうかは関係ないです。そのため例えば半年前に公開された記事にあるとき突然1ブクマ目がつき、すぐに3ブクマまで到達した場合、やはり新着エントリーに掲載されます。

1例を挙げると、「スタンドバイミーの子役達の25年後 デブが一番かっこよくなってるw - ツンダオワタ情報」という記事は、公開日が3月20日(か19日)ですが、(このツイートの日付参照)、本日5月7日に公開された記事(毎日東京ヴェルディYahooの時事通信記事)に挟まれて新着エントリーに掲載されています。

f:id:CaptainTrips:20110507205449p:image

これは初めてブックマークされたのが5月7日のため(http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Ftundaowat...)、本日7日付の新着エントリーに掲載されているわけです。

id:gogoecco

大変助かりました!

解決です!

2011/05/09 10:39:24

コメントはまだありません