無線LAN から有線に変更するには、ただLANケーブルを接続するだけで大丈夫なのですか? 何所か設定を変えたりするのでしょうか?


(今まで有線だったVistaの場所に 無線の 7 のダイナブックを置きたいのですが、相変わらず如何すれば良いのか、知る由もありません・・・)

どうか神様 救いの手を何卒よしなに。。 心よりお待ち申し上げております。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/07 16:05:37
  • 終了:2011/05/07 22:50:39

ベストアンサー

id:windofjuly No.4

うぃんど回答回数2624ベストアンサー獲得回数11472011/05/07 19:53:04

ポイント310pt

締め切り前(トラブル前?)に用意したものですが、多分整理くらいの役には立つと思いましたので投稿します

 

【1】無線LAN から有線に変更するには、ただLANケーブルを接続するだけで大丈夫なのですか?

既にLAN/インターネット環境が整っている場合を前提にしますと、一般家庭で数台のパソコンを使う程度の規模であれば、既存のルータなどの設定変更は特に無く、単にケーブルを繋ぐだけで済む場合がほとんどです

(ケーブルテレビのインターネットなどの場合は繋ぐことができない場合もありますが、それらは個別対応です)

Windows7などであればパソコン側も自動的に接続を確認して対処してくれます

(必要に応じてCD挿入を要求されたり、パスワードなどが必要な場合はパスワードなどの入力を促したりしてきますので、それに従います)

 

【2】無線仕様に無理やり有線差し込んでしまったらいけないのではないか?

いけなくはないですが「有線だと思ってたら無線で繋がってた!」なんてことはあったりします

その原因はパソコンによって優先順位(「どちらも利用可能な場合に有線と無線のどちらを利用するのか?」という設定)が違う場合があるためです

(あなたのダイナブックに無線LANオン/オフスイッチが付いていれば、それをOFFにしてしまうだけで済み、何より楽なので、まずはスイッチ探してみてください。機種が判ればこちらでも調べますけどパソコンの周りを一周見るほうが早いでしょう)

 

【3】有線と無線の優先順位を確認したり変えたりするには?

下記に説明がありますのでどうぞ

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-the-order-of-...

 

【4】新しいダイナブックの寿命が縮まる使い方?

世の中に絶対はありませんけど、少なくとも無線LANと有線LANの両方がONになっていたからといって極端に寿命が短くなってしまう原因とはならないです

(節電の意味で「使わない無線LANは切っておく」というのは意味あると思いますし「無線LANの漏洩が心配」なら尚のことOFFにしておきたいですね)

id:KEI-CHAN

先程有線にしてみましたところ、急に繋がらなくなってしまい止むなく無線に戻しました。

オン・オフのスイッチなんて見当たらないんですけど・・・

何かを期待してそれとな~く書いてみる・・・  T350/36AR

スイッチがなければ諦めます。。

もし追加でご回答ございましたら(やっぱり期待大!?)絶対回答欄の方へお願い致します。

でも今日中の締め切りを予定しております。よろしくお願い致します。

ご回答ありがとうございました!

2011/05/07 21:10:53

その他の回答(4件)

id:feilung No.1

feilung回答回数43ベストアンサー獲得回数22011/05/07 16:35:14

ポイント10pt

有線・無線共にIPアドレスを自動取得する設定もしくは、IPアドレスが重複していなければ、基本的にはLANケーブルを挿すだけで繋がると思います。

物は試しですので、無線LANを切った状態でLANケーブルを挿してみればいいでしょう。

id:KEI-CHAN

今仰せの通りにしてみました。

(何だか分からないのですけど 「ホームグループのパスワード」が出て来ましたので、コピー

しておきました。)

有線で繋がりましたけど、これで設定が済んだと言うことなのでしょうか・・・

ご回答ありがとうございました。

2011/05/07 17:19:48
id:takejin No.2

たけじん回答回数1208ベストアンサー獲得回数1472011/05/07 16:42:58

ポイント10pt

LANケーブルを挿せばいいんだけど。

無線LANのルータ(だよね)にLANの口があるのであれば、そこに挿してもいいですし。

無線LANのまま使ってもいいんですけど。

id:KEI-CHAN

そうではなくて、Vistaで使っていた有線をそのままダイナブックに差し込んだら自動的に

有線仕様になるのかどうか知りたいのです。

もちろん無線で使えますけど、私は有線に安心感を感じる性格なもので・・・

何所か切り替える場所があるのを知らなくて、無線仕様に無理やり有線差し込んでしまったら

いけないのではないかと思って、神様をお待ちしているところなんです。

(今回も分からないまま質問しているもので takejin様も今回ばかりはお手上げでしょうか・・・)

ご回答ありがとうございました。

2011/05/07 17:01:19
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/05/07 17:20:40

ポイント55pt

あとで設定が戻せるように、システムの復元ポイントを作成しておくと安心です。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1002/22/news030.html


>無線仕様に無理やり有線差し込んでしまったらいけないのではないかと

多くの場合は大丈夫です。

おかしくなったら、

[コントロール パネル]→[ネットワークとインターネット]→[ネットワークと共有センター]

の一番下の方にある「問題のトラブルシューティング」を選択して実行すれば

大概なおります。

>そうではなくて、Vistaで使っていた有線をそのままダイナブックに差し込んだら自動的に

>有線仕様になるのかどうか知りたいのです。

ダイナブックに有線LANを接続する箇所があるのでしたら、そのまま接続してください。

自動的に有線仕様にはならないと思います。

無線LANで接続していたらその設定が残っているので、

無線で接続するか、有線で接続するかはWindows7の判断次第だと思います。

[コントロール パネル]→[ネットワークとインターネット]→[ネットワークと共有センター]

で「ネットワークの接続」で設定が可能なはずです。

有線につないで、これを選択して設定です。


無線LAN搭載のノートパソコンは、無線LANを無効にできるようにBIOSで設定可能か

ノートパソコン自体にスイッチがついてる場合はほとんどです。

id:KEI-CHAN

復元ポイント作らないでやってしまいました・・・

途中動かなくなってしまいましたので、無線に戻しましたところ、また繋がりました。

やはり無線でないと動かなくなってしまうみたいですので、今まで通りにしています。

あまりいじくってとんでもないことになっても怖いですし・・・

(1番様のお礼に書かせて頂いた次第です、、)ホームグループ云々解除出来ればいいのですけど。。 もう少し待ってから事に当たれば良かった・・・後の祭りでした、、

あ~ 復元ポイントー 忘れたーーー!!

ご回答ありがとうございました!

2011/05/07 17:53:00
id:windofjuly No.4

うぃんど回答回数2624ベストアンサー獲得回数11472011/05/07 19:53:04ここでベストアンサー

ポイント310pt

締め切り前(トラブル前?)に用意したものですが、多分整理くらいの役には立つと思いましたので投稿します

 

【1】無線LAN から有線に変更するには、ただLANケーブルを接続するだけで大丈夫なのですか?

既にLAN/インターネット環境が整っている場合を前提にしますと、一般家庭で数台のパソコンを使う程度の規模であれば、既存のルータなどの設定変更は特に無く、単にケーブルを繋ぐだけで済む場合がほとんどです

(ケーブルテレビのインターネットなどの場合は繋ぐことができない場合もありますが、それらは個別対応です)

Windows7などであればパソコン側も自動的に接続を確認して対処してくれます

(必要に応じてCD挿入を要求されたり、パスワードなどが必要な場合はパスワードなどの入力を促したりしてきますので、それに従います)

 

【2】無線仕様に無理やり有線差し込んでしまったらいけないのではないか?

いけなくはないですが「有線だと思ってたら無線で繋がってた!」なんてことはあったりします

その原因はパソコンによって優先順位(「どちらも利用可能な場合に有線と無線のどちらを利用するのか?」という設定)が違う場合があるためです

(あなたのダイナブックに無線LANオン/オフスイッチが付いていれば、それをOFFにしてしまうだけで済み、何より楽なので、まずはスイッチ探してみてください。機種が判ればこちらでも調べますけどパソコンの周りを一周見るほうが早いでしょう)

 

【3】有線と無線の優先順位を確認したり変えたりするには?

下記に説明がありますのでどうぞ

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-the-order-of-...

 

【4】新しいダイナブックの寿命が縮まる使い方?

世の中に絶対はありませんけど、少なくとも無線LANと有線LANの両方がONになっていたからといって極端に寿命が短くなってしまう原因とはならないです

(節電の意味で「使わない無線LANは切っておく」というのは意味あると思いますし「無線LANの漏洩が心配」なら尚のことOFFにしておきたいですね)

id:KEI-CHAN

先程有線にしてみましたところ、急に繋がらなくなってしまい止むなく無線に戻しました。

オン・オフのスイッチなんて見当たらないんですけど・・・

何かを期待してそれとな~く書いてみる・・・  T350/36AR

スイッチがなければ諦めます。。

もし追加でご回答ございましたら(やっぱり期待大!?)絶対回答欄の方へお願い致します。

でも今日中の締め切りを予定しております。よろしくお願い致します。

ご回答ありがとうございました!

2011/05/07 21:10:53
id:mezase50 No.5

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/07 21:48:15

ポイント5pt

先程有線にしてみましたところ、急に繋がらなくなってしまい止むなく無線に戻しました。

オン・オフのスイッチなんて見当たらないんですけど・・・

何かを期待してそれとな~く書いてみる・・・  T350/36AR

スイッチがなければ諦めます。。

http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/101005t350/manupdf.h...

ここにある取り扱い説明書を読みましょう。

97ページに切替の方法が書いてあります。

Fnキーを押しながらF8キーを押してみて下さい。

id:KEI-CHAN

その方法は既に頂いておりました。また、上手く行きませんでした・・・

どうもありがとうございました。

2011/05/07 22:22:27
  • id:takejin
    挿してみたら、何か問題でも生じました?
    気になることが有れば、些細なことでもどうぞ
  • id:KEI-CHAN
    有線・無線の切り替え方が分からないんです。
    新しいダイナブックの寿命が縮まる使い方をしているのではないかと心配なんです。
  • id:hanako393
    有線で問題なくつながってるのでしたら、現状のままで問題ありませんよ。
    寿命が縮まることもありませんし壊れたりもしません。
  • id:KEI-CHAN
    何か上手くいきませんでした。
    下手に触らない方が良かったです。何やってもダメです。わたしなんか・・・
  • id:hanako393
    ”Fn+F8”の操作で無線LANの受信をON,OFF
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156095/SortID=12466765/


    |ホームグループ云々解除出来ればいいのです
    http://ascii.jp/elem/000/000/447/447782/

    ホームグループ参加の方法を試してみてはどうでしょうか?

  • id:KEI-CHAN
    (あれからベソをかきながら)ホームグループの解除してきました。簡単に解除出来るのですね!
    わざわざお調べ下さってありがとうございました!  お手数をお掛けしてしまいました。

    もう一つ質問出させて頂きました。そちらもご覧下さいます様に。。

  • id:KEI-CHAN
    hanako393様が貼って下さったのを頼りに進むうち、取扱い説明書がある事に気付きました。
    初期化させればいい様なのですが、自分でやるには一抹の不安が・・・

    もう少し開けておいたら良いアドバイスにめぐり合えるかも、、の期待にすがろうと思います。。

  • id:KEI-CHAN
    windofjuly様

    今ふと見たら 「東芝安心サポート」の連絡先が貼ってあるのを発見しました。
    設定をお願いしたヤマダ電機かサポートに聞いてみようと思います。

    でもせっかくなので、何かアドバイスございましたら回答欄へお願い致します。
  • id:windofjuly
    アドバイスとしてまとめきれてない独り言状態なので、コメントで…
     
    T350/36AR
    http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PT35036ASFR&dir=DBs
     
    ルータはWR4100Nで、しかも既にインターネットが使えている状態なので、問題はパソコン側…
    有線にすると繋がらないとすると、(線が実は途中で繋がっていないとかは無いとして)優先設定で有線が優先されずに無線を使おうとしているとしか思えなくなってきたりはしています
    (残念ながら専用のオンオフスイッチは無い機種ですが)既にコメント受け取っているように、まずは一度だけポチっとFn+F8キーを押してみて、有線での接続をもう一度やってみるくらいでしょうか…
    (ホームグループの参加は回避するのも面倒なのでパスワードを控えておけばいいです)
  • id:KEI-CHAN
    hanako393様から頂いていたのですね・・・見落としていました、、
    今ポチッとして接続をしてみましたけど、全く繋がりませんでした~ ガクッ
    独り言でもあちらにお願いしたかったです。(此方は鬼門ですから。。)

    ホームグループは思いの外簡単に元に戻せました。
    (ホームグループって何? の世界ですから、今後も使いこなせる筈もなく、、)

    大変お世話になりました。今日は私の質問に気付いて頂けてとても助かりました!
    どうもありがとうございました!

    ただあのポチッとが気になりますけど、、、放っておいて大丈夫なんでしょうか。。
    何をポチッとして、どうなったのか、私にしたら永遠の謎です。(今夜眠れなさそう。。)