パソコンの設定時 有線を希望したのですけど、後から変更出来るし、電波も外まで飛ぶような強いものではないから・・・との事でした。「家の中位なものです」の言葉がイマイチ信用出来ません。。


NEC Aterm WR4100N 150Mbps ワイヤレス ブロードバンドルータ (ありったけを書いてみました。何方か性能や飛ぶ距離を分かり易く教えて下さい。)

広い間取りのお宅でも とか 2階や離れた部屋にもよく届く とありますけど、我が家は平屋の小さな家です。何処かとんでもない場所まで、電波飛んで行ったりしてしまいませんか??
(以前電波が盗まれて知らない人が使っていた と言うニュースを見たもので・・・)

安心する事が出来れば、これからも無線を使っていけると思うのです。。

願わくば 以前ご回答下さった方 よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/07 18:37:05
  • 終了:2011/05/07 21:27:10

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/07 19:23:59

ポイント100pt

最近の無線LANはとなりの家くらいなら余裕で届いたりしますがWR4100Nは暗号化にも対応しているので気に病むほどの心配はいりません

 

暗号化の確認方法や設定方法は下記になりますが、設定してもらったのなら電話で聞いたほうが早いかもしれないです

http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/security/4100/...

WindowsVistaやWindows7の場合は専用のソフトを使ってもう少し簡単に設定とかできます

http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/list/rakuraku/...

 

何事にも絶対はないので100%安心安全とは言い切れないですけど、

さらに便利なことにWR4100Nには送信出力(電波の強さ)を調整する機能が備わっています

http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr4100n/n/guide/wirel...

最小の12.5%にしてみて一番遠いお部屋から快適に使えるかどうかを試してみるなどしてみてもいいと思います

 

ちなみに出力電波に指向性は無いのでルータを中心にして離れれば離れるほど電波が弱くなるというだけとなります

壁際などで隣の家に近いというのであれば、そちら側に鉛の板を置くなどすれば電波はほとんど漏れなくなったりしますが、そこまでするかどうかってところですね

 

心配ばかりしていても始まりませんが、精神安定上どうしても一抹の不安が残るのはイヤということであれば有線を選択したほうがよいかもしれません(我が家ではトラブル対応が面倒な無線ではなく有線のみです。太い配線が鴨居の上を占拠し各部屋に向いてます。笑)

 

とりあえずマニュアルも

http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.htm...

id:KEI-CHAN

お久しぶりでございます。すっかりお忘れかと。。

貼って頂いたものは、ことごとく難しくて・・・ボタンがどれなのだか、、

私ケータイも苦手なんです。。わざわざ固定電話から掛け直す位なんです。

(どれだけ聞かれたらマズイ話してる事やら・・!?) 如何にかがんばって有線にしたいと思います!

ムリだったら電気屋さんに、、(これが一番早かったりして 情けなや~ トホホ。。)

ご回答ありがとうございました!

2011/05/07 20:33:09

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342011/05/07 19:19:48

ポイント50pt

以前、回答したものでは無いですが。


製品のレビューを見ると、2~300m くらいは通常使う分には、問題ないくらいの性能が出るみたいですね。

http://bb.watch.impress.co.jp/docs/series/shimizu/20090918_31599...


ただ、電波が届くのと、勝手に使われちゃうのは、またちょっと違うことなので、それほど心配することじゃないと思います。

通信している内容は、暗号化されているので、親機の設定をするときに入力した暗号化キー(本体のシールに書いてあるやつ)がばれなければ、勝手に使われることは、無いと思って良いでしょう。

どうしても気になるなら、暗号化キーを変えることもできます。


大声なのでしゃべってることは耳には入ってくるけど、日本語じゃないので、その内容までは分からない、というような感じです。

id:KEI-CHAN

初めまして! 初めての方からすれば、嫌な感じを受ける質問文なのは重々承知なのですけど

如何にも私のおバカ炸裂で、膨大なお時間を費やす事になってしまいます。

その上ご回答が理解出来ずに低ポイントに・・・って危険な香りに満ち溢れておりますもので。。

(本当はバカにされたご回答を頂きたくない が一番なんだと思いますけど、、)

良いものを貼って下さいましたので、大変良く分かりました!  やっぱり飛んでいるのですね。。

ご回答ありがとうございました!

2011/05/07 20:17:39
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/07 19:23:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

最近の無線LANはとなりの家くらいなら余裕で届いたりしますがWR4100Nは暗号化にも対応しているので気に病むほどの心配はいりません

 

暗号化の確認方法や設定方法は下記になりますが、設定してもらったのなら電話で聞いたほうが早いかもしれないです

http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/security/4100/...

WindowsVistaやWindows7の場合は専用のソフトを使ってもう少し簡単に設定とかできます

http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/list/rakuraku/...

 

何事にも絶対はないので100%安心安全とは言い切れないですけど、

さらに便利なことにWR4100Nには送信出力(電波の強さ)を調整する機能が備わっています

http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr4100n/n/guide/wirel...

最小の12.5%にしてみて一番遠いお部屋から快適に使えるかどうかを試してみるなどしてみてもいいと思います

 

ちなみに出力電波に指向性は無いのでルータを中心にして離れれば離れるほど電波が弱くなるというだけとなります

壁際などで隣の家に近いというのであれば、そちら側に鉛の板を置くなどすれば電波はほとんど漏れなくなったりしますが、そこまでするかどうかってところですね

 

心配ばかりしていても始まりませんが、精神安定上どうしても一抹の不安が残るのはイヤということであれば有線を選択したほうがよいかもしれません(我が家ではトラブル対応が面倒な無線ではなく有線のみです。太い配線が鴨居の上を占拠し各部屋に向いてます。笑)

 

とりあえずマニュアルも

http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.htm...

id:KEI-CHAN

お久しぶりでございます。すっかりお忘れかと。。

貼って頂いたものは、ことごとく難しくて・・・ボタンがどれなのだか、、

私ケータイも苦手なんです。。わざわざ固定電話から掛け直す位なんです。

(どれだけ聞かれたらマズイ話してる事やら・・!?) 如何にかがんばって有線にしたいと思います!

ムリだったら電気屋さんに、、(これが一番早かったりして 情けなや~ トホホ。。)

ご回答ありがとうございました!

2011/05/07 20:33:09
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/05/07 19:42:54

ポイント70pt

家の外まで電波が漏れることはないかということでしたら

漏れます。

無線LANノートパソコンをお持ちでしたら、そのまま家の外まで持ち出して

電波の強さを調べてはどうでしょうか?

こういうソフトとかでも簡単にみれますね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/10/wifisistr.htm...

鉄筋建だと結構遮断されますが、窓のガラスからもれます。

マンションとかでも結構もれてますし、状況が良ければ1㎞程度は余裕で届きます。

WR4100Nは標準の設定で暗号強度なども現状ではこれ以上ない設定です。

http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.h...

これでたとえ盗聴されても解読は今現在の時点では無理ですね。

あとは、外部から勝手に利用されないようにも初期設定ではなってます。

|「家の中位なものです」の言葉がイマイチ信用出来ません。

信用しない方が良いでしょう。

id:KEI-CHAN

やっぱり思っていた通りでした。。

設定の時あれほど有線で とお願いしたのに・・・キィィィーッとなってます 今。。

簡単に変更出来ますよ。などと言ってのけてましたけど、案の定こんな事に、、

何処まで飛んでいるのかかなり興味が湧いて来ました。今度子供と一緒に実験してみようかと、、

やはり安心の有線にする事にします! (と言っても誰かがやってくれるのを待つだけかも・・)

ご回答ありがとうございました!

2011/05/07 20:44:54
  • id:a-kuma3
    > 初めまして! 初めての方からすれば、嫌な感じを受ける質問文なのは重々承知なのですけど
    > 如何にも私のおバカ炸裂で、膨大なお時間を費やす事になってしまいます。

    回答を付けるのは初めてですが、質問は度々見かけているので、「お初」って感じはあまりしません :-)
    人力検索は、回答する側が【人力】で探すためのものだと思うので、
    質問する側が、回答する側の労力を気にすることは無いと思いますよ。

    > その上ご回答が理解出来ずに低ポイントに・・・って危険な香りに満ち溢れておりますもので。。

    良いじゃないですか。
    ポイントは、質問側の評価なので、低ポイントは回答する側の努力が足りない、くらいの気持ちで。

    回答を付けられる質問が出てくるか分かりませんが、これからもよろしく。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/05/07 22:04:10
    えっ!? 私のすごい質問&お脳の具合 既にご存知でしたか。。かなり恥ずかしいです・・・
    視野が狭すぎなんですよね、、過去にご回答下さった方しか見えてなかったんです。
    見放されてしまった様に思えて ちょっぴり落ち込んでいました。

    ごく普通のご回答でも理解不能でイラッとしてしまう位の暴れん坊ですよー
    そのうち私の質問見ただけで、鳥肌が立つかも です。。
    でもまた新しいご回答者様とお知り合いになれました! 有り難い事です!

    パソコンの質問は苦手です。次回からはいつもの感じに戻りますので(大差はないですけど。。)
    その時はまたよろしくお願い致します!! 

    お優しいコメント下さいまして ありがとうございました!