独自ドメインの設定について


独自ドメインをあるレンタルサーバーに割り当てたいのですが、
ドメインの管理画面からAレコードにIPアドレスを指定すれば、それが可能だということがわかりました。

ただその方法だとApacheで指定したドキュメントルートになります。
ドメインをできればドキュメントルートからいくつか下のサブディレクトリに割り当てたいのですが、
(ドキュメントルートにもドメインを割り当てている状態で)
追加でドキュメントルートのサブディレクトリにドメインを割り当てたい場合、
やはりIPアドレスが複数ないとダメでしょうか。

たとえば、さくらインターネットのスタンダードプランのコンパネからドメインを設定する場合ですと、
複数のドメインをいろいろなサブディレクトリに割り当てることができます。
あれは内部的にどのようにやっているのでしょうか。
参照してるディレクトリは違うのに、逆引きしても同じIPアドレスになります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/07 22:59:52
  • 終了:2011/05/07 23:44:55

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/07 23:16:07

ポイント40pt

1つのIPアドレスで複数のドメインを使うにはapacheのバーチャルホスト(NAMEベース)という機能を使います

 

まずは下記の記事に目を通してみてください

2ページ目に例が載ってます(「逆引きしても同じIPアドレス」についてもコラムの形で最後にでてきてます)

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html

その他の回答(2件)

id:asuka645 No.1

あすか回答回数856ベストアンサー獲得回数972011/05/07 23:11:56

ポイント10pt

Apacheのhttp.confでサブドメインを設定します。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/07 23:16:07ここでベストアンサー

ポイント40pt

1つのIPアドレスで複数のドメインを使うにはapacheのバーチャルホスト(NAMEベース)という機能を使います

 

まずは下記の記事に目を通してみてください

2ページ目に例が載ってます(「逆引きしても同じIPアドレス」についてもコラムの形で最後にでてきてます)

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html

id:diabah_blue No.3

diabah_blue回答回数129ベストアンサー獲得回数12011/05/07 23:18:48

ポイント30pt

「NAMEベースのVirtualHost」で検索してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html

コメントはまだありません