Googleフォームを使っています。このフォームはURL パラメータによるフォームの事前設定ができるようで、&entry_0=Barack&entry_1=Obamaとつなげてやれば、アンケートを開いた際に、入力項目に事前に値を設定できます。http://docs.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=160000&topic=15166


この仕組みを使って、会員制サイト(文字コードはeuc-jp)ですでに登録している方のハンドルネームなどを事前に入力ずみとしたフォームを制作しているのですが、日本語が文字化けしてしまいます。

もしかしたら、文字コードをeuc-jpからUTF-8に変換すれば解決するのかなと思いやってみましたがダメでした。
&entry_1=<?php echo mb_convert_encoding($userObj->hundleName,"UTF-8","euc-jp"); ?>

考え方が間違っているのか、不適切なコードなのか、分かりません。

どなたかご教示いただけませんか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/08 21:51:01
  • 終了:2011/05/09 05:22:20

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/05/09 02:17:10

ポイント60pt

urlencodeしてないせいだと思います。手元ではUTF8でURLエンコードしてやれば普通に日本語も入れられましたよ。

&entry_1=<?php echo urlencode(mb_convert_encoding($userObj->hundleName,"UTF-8","euc-jp")); ?>
id:ozaki

ありがとうございました。urlencodeを使ったら解決いたしました。プログラムまで教えていただいて本当に感謝です!

2011/05/09 05:21:50

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/05/08 23:28:07

ポイント35pt

urlencode()を使ってみてください。

PHP: urlencode - Manual

id:ozaki

ありがとうございました。urlencode()を使ったら解決いたしました。

2011/05/09 05:21:47
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/05/09 02:17:10ここでベストアンサー

ポイント60pt

urlencodeしてないせいだと思います。手元ではUTF8でURLエンコードしてやれば普通に日本語も入れられましたよ。

&entry_1=<?php echo urlencode(mb_convert_encoding($userObj->hundleName,"UTF-8","euc-jp")); ?>
id:ozaki

ありがとうございました。urlencodeを使ったら解決いたしました。プログラムまで教えていただいて本当に感謝です!

2011/05/09 05:21:50
  • id:ken3memo
    PHPのエンコードがわからなかったので、コメントで、
    テスト、英数字は &entry_0=XXXX で セット可能(デフォルトを)
    https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dC1TWExHSTFobHlzN0FKZ2xsMGVna0E6MQ&entry_0=Ken3

    日本語など、2バイト文字をセットしたいのでエンコードする。
    https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dC1TWExHSTFobHlzN0FKZ2xsMGVna0E6MQ&entry_0=%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2

    entry_0=%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2
    をセット、人力検索をセット?
    %付きでURL?URIエンコードをPHPでかけれれば、解決するのかなぁ?
    ※このあたりは、PHPの専門家がサクっと答えてくれると思います。
    ※※mb_convert_encodingで良くて、パラメーターの渡し方かもしれないし?

    PHP知らずが横から見当違いのコメントしたら、笑ってスルーしてください。
    解決の糸口となれば幸いです。