おすすめの4コマ漫画を教えてください。

4コマではありませんが、苺ましまろ、4コマでは宮原るりさんの作品などが好きです。
メジャーすぎるものではなく、私が知らない少しマイナーなもの歓迎です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/09 00:46:53
  • 終了:2011/05/13 09:15:01

ベストアンサー

id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/05/09 01:13:05

ポイント40pt

GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: きゆづき さとこ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • メディア: コミック

GA~芸術科アートクラスはご覧でしょうか? ちょっと専門(美術)によりすぎているという声も聞かれますが、大好きな作品です。

http://opiumhero.web.fc2.com/

HIROさんの読解アヘンです。ちょっと重いかもしれませんが短編などオススメです。もちろん堀宮も。

むんこさんの作品や『森田さんは無口』の佐野妙さんは定番でしょうか?

ソーダ村のソーダさん。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

ソーダ村のソーダさん。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

  • 作者: 湖西 晶
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • メディア: コミック

ソーダ屋のソーダさん。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

ソーダ屋のソーダさん。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

  • 作者: 湖西 晶
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • メディア: コミック

湖西晶さんのソーダシリーズです。キャラは共通ですが1冊完結のお話。芳文社だと『かみさまのいうとおり!』がありますね。

スパロウズ・ホテル(1) (バンブー・コミックス)

スパロウズ・ホテル(1) (バンブー・コミックス)

  • 作者: 山東 ユカ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • メディア: コミック

山東ユカさんの『スパロウズホテル』。社会人モノです。


 学校モノという事では長月みそかさんの『少女素数』を推したいのですが、どれもこれも方向性が違う気もしますね(^^;

その他の回答(8件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/09 00:52:14

ポイント5pt

フジ三太郎 http://www

id:rkasumi

こういうのあんまり読んだことなかったです。ありがとうございます。

2011/05/10 11:07:14
id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/05/09 01:13:05ここでベストアンサー

ポイント40pt

GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: きゆづき さとこ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • メディア: コミック

GA~芸術科アートクラスはご覧でしょうか? ちょっと専門(美術)によりすぎているという声も聞かれますが、大好きな作品です。

http://opiumhero.web.fc2.com/

HIROさんの読解アヘンです。ちょっと重いかもしれませんが短編などオススメです。もちろん堀宮も。

むんこさんの作品や『森田さんは無口』の佐野妙さんは定番でしょうか?

ソーダ村のソーダさん。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

ソーダ村のソーダさん。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

  • 作者: 湖西 晶
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • メディア: コミック

ソーダ屋のソーダさん。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

ソーダ屋のソーダさん。 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

  • 作者: 湖西 晶
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • メディア: コミック

湖西晶さんのソーダシリーズです。キャラは共通ですが1冊完結のお話。芳文社だと『かみさまのいうとおり!』がありますね。

スパロウズ・ホテル(1) (バンブー・コミックス)

スパロウズ・ホテル(1) (バンブー・コミックス)

  • 作者: 山東 ユカ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • メディア: コミック

山東ユカさんの『スパロウズホテル』。社会人モノです。


 学校モノという事では長月みそかさんの『少女素数』を推したいのですが、どれもこれも方向性が違う気もしますね(^^;

id:science_teacher No.3

science_teacher回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/05/09 01:17:20スマートフォンから投稿

ポイント25pt

「琴浦さん」にはまってしまい、寝不足になりました。http://enokix.web.fc2.com/comic/comic001.html

id:rkasumi

面白いですね!全部読んでしまいました

2011/05/10 11:10:09
id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/05/09 01:21:43

ポイント35pt

伊藤理沙さんの「おんないっぴきねこふたり」や「やっちまったよ!!一戸建て」は四コマ仕立てのエッセイです。

女いっぴき猫ふたり (ACTION COMICS)

女いっぴき猫ふたり (ACTION COMICS)

  • 作者: 伊藤 理佐
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • メディア: コミック

女いっぴき猫ふたり 2 (アクションコミックス)

女いっぴき猫ふたり 2 (アクションコミックス)

  • 作者: 伊藤 理佐
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • メディア: コミック

大田垣晴子さんの「セイちゃん」も四コマで著者の子どもの頃の話をメインにしたエッセイ漫画です。

(カラーなのがうれしいです。その後の家族として現在の姿も描かれています)

セイちゃん (1)

セイちゃん (1)

  • 作者: 大田垣 晴子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 単行本

セイちゃん (2) (ダ・ヴィンチブックス)

セイちゃん (2) (ダ・ヴィンチブックス)

  • 作者: 大田垣 晴子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: 単行本

創作で四コマだとベタに「かりあげくん」や「コボちゃん」の植田ひさし氏や

「伝染るんです」の吉田戦車氏もいいですね。

王道だと長谷川町子の原作四コマ漫画の「サザエさん」や「イジワルばあさん」はTVと違って風刺が効いていて

面白いです。(お住まいの自治体の図書館に蔵書があると思います)

id:rkasumi

エッセイ漫画もいいかもですね。探してみます

2011/05/10 11:10:25
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/05/09 06:18:37

ポイント16pt

おすすめの2作品をご紹介します。

メジャーかもしれませんが…。


ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 蒼樹 うめ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • メディア: コミック

みなみけ(1) (ヤングマガジンコミックス)

みなみけ(1) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 桜場 コハル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

id:rkasumi

どっちも面白いですよね!

2011/05/10 11:10:35
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/05/09 10:02:51

ポイント20pt

私が好きな4コマ漫画です。

『(有)椎名百貨店』に掲載されている「椎名の教育的指導」

http://comics.yahoo.co.jp/shogakukan/siinatak02/yuugenns01/shosh...

ぽくぽく

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BD%E3%81%8F%E3%81%BD%E3%81%8F-3-%...

id:rkasumi

どっちも知らなかったです。確認してみます

2011/05/10 11:11:05
id:Rytandrezone No.7

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/05/09 20:54:36

id:rkasumi

あずまんが好きです。面白いですよね

2011/05/10 11:11:14
id:yossiy7 No.8

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962011/05/09 23:07:50

ポイント20pt

じゃあいつもどおり、あまり注目されてないものを……

(といいつつ、前回勧めた漫画が「この漫画が凄い」のラインナップに入るとは思いませんでした)

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)

信長の忍び 1 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 重野 なおき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: コミック

id:rkasumi

知らなかったです。確認してみます

2011/05/10 11:11:30
id:kyokusen No.9

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/05/10 20:56:09

ポイント15pt

空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)

空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 双見 酔
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • メディア: コミック

 反応を頂いていなかったのでお好みではなかったカナ? と思いながら、もう一つ大事なの忘れていたのを思い出しご紹介するのです。

 一部ではメジャーな漫画ではありますが、高卒女子の就職活動という感じでしょうか? 発売された時はニート漫画という触れ込みでしたが、主人公は一生懸命『働く』という事に向き合ってるんで定義には反するんですよねー。

 いや、そもそもニートは本当に就職を企図していないか? と言われればそんな事もねーだろよと思っている訳ですが。

 エロマンガ雑誌収録でもよければHOTMILK収載の『イイタさんペイロード』(玄鉄絢・作)がまだ4回目くらいですが面白く読んでおります。

性本能と水爆戦 征服 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

性本能と水爆戦 征服 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

  • 作者: 道満晴明
  • 出版社/メーカー: ワニマガジン社
  • メディア: コミック

 ついでに道満晴明さん。下ネタがOKであれば面白いと思います。

出たとこファンタジー りた~んず (タツミコミックス)

出たとこファンタジー りた~んず (タツミコミックス)

  • 作者: 樹 るう
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • メディア: コミック

 もひとつおまけに樹るうさん。

id:rkasumi

聞いたことがない漫画が多くて嬉しいです^^

出来れば全部読んでみたいです!

2011/05/10 21:57:54

コメントはまだありません