小学校の教育に詳しい方に質問です。小学生の学校の授業のカリキュラムで A*BをABと省略するという省略記法は習いますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/09 11:07:54
  • 終了:2011/05/16 11:10:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702011/05/10 02:59:18

ポイント30pt

No.1 です。

普通の市立ですよ。


他の回答を見ると、バラつきがあるのかもしれませんが、「教育課程 文字の式」というようなキーワードで探すと、小六 or 中一くらいで習うようなことになっているようです。

いわゆる「ゆとり教育」と言われた時代だと、習ってないのかもしれませんね。

id:kokorohamoe

なるほど、ありがとうございます。

2011/05/10 04:40:46

その他の回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702011/05/09 12:50:40

ポイント20pt

小学校の教育に詳しいわけじゃないですが、この三月まで小六の親でした。

六年生の最後の方で、「文字を使った式」で、「×」を省略するやりかたを教わってます。

「×」を省略だけではなく、数字が最初に来て、文字が後に来て、ということと合わせて教わってました。

id:kokorohamoe

なるほど、もう文字を使った式を習うのですね。僕の頃は習いませんでしたけど。・・・

私立ですか?

2011/05/10 02:51:34
id:arashi-daisuki No.2

わかば回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/05/09 17:05:29

ポイント20pt

私は習いませんでしたが、

ほかの学校では習っているのでは

ないでしょうか?

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2011/05/10 02:50:57
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/05/09 21:47:27

ポイント20pt

公立校で授業の範囲ということですよね。

習いません。

id:kokorohamoe

なるほど。国公立だと ならわないのですね。

2011/05/10 02:51:22
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702011/05/10 02:59:18ここでベストアンサー

ポイント30pt

No.1 です。

普通の市立ですよ。


他の回答を見ると、バラつきがあるのかもしれませんが、「教育課程 文字の式」というようなキーワードで探すと、小六 or 中一くらいで習うようなことになっているようです。

いわゆる「ゆとり教育」と言われた時代だと、習ってないのかもしれませんね。

id:kokorohamoe

なるほど、ありがとうございます。

2011/05/10 04:40:46
id:km1026 No.5

こうた\(^o^)/回答回数148ベストアンサー獲得回数52011/05/12 19:20:34

ポイント10pt

習いません。

学校によっては習うかもしれません。