opera mail の質問です。パソコンが4台あっていろいろな場所に設定しています。1つのパソコンでドメインメールを設定し使えるようにしました。私の理解では、gmailとかと同じブラウザーメールなので、その他の3台のPCのoperaで開けば、同じ状況になると思いました。それぞれのPCで独自ドメインメールのアカウント設定をしなくてはいけないのでしょうか?それだと、サンダーバードやアウトルックと変わらないので意味がありません。opera mail で複数PCで設定と画面を共有する方法があれば教えてください。


もしくは、ほかのサービスで複数でもOKなものがあれば教えてください。gmailのなりすましは出来ましたが、ドメインメールの設定が難しくて、しかも、ドメインがいくつもあるのでgmail以外のものを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/16 12:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Banias No.1

回答回数237ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

「ドメインメール」の意味が分からないのですが、Webメールを意味しているのでしょうか?

だとすると、Opera MailはWebメールを送受信するものではなく、普通のメールクライアントです。つまり、ThunderbirdやOutlookExpressと同じでGmailとは違います。各々のPCのOperaMailを設定する必要があります。


「opera mail で複数PCで設定と画面を共有する方法」はありません。


ご利用のメールドメインの中でWebメーラーがついているものがあれば、他のメールドメインを転送するようにしてはいかがでしょうか。

http://jp.opera.com/mail/

id:rJp

どこにいても、どのPCでも同じメーラーの状態で使えるというのを理想にoperaを使ってみたたのですが、メールクライアントベースなんですね。理解が少なかったです。ありがとうございました。

2011/05/09 12:18:52
id:TransFreeBSD No.2

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

どこにいても、どのPCでも同じメーラーの状態で使えるというのを

Webメールの方がOS関係なしですが、Windows限定ならこういうのもあります。

すでにThunderbirdを使っているのなら移行が楽です。

id:rJp

Goodな情報感謝です!

2011/05/12 02:31:55
id:mezase50 No.3

回答回数143ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

opera mailはメールクライアントですが通常のメールをダウンロードしてくるpop方式だけでなくメールサーバーのメールを直接ドメインメール(webmail?)と同じように扱える設定方法があります。

これを使えばどのパソコンからでも同じようにメールを扱うことができるようになります。

http://www.b-star.jp/cloudmail/mail/application/image/opera1053_i_05.gif


http://www.b-star.jp/cloudmail/mail/application/opera1053_i.html

http://kuruman.org/diary/2006/12/29/opera-imap

http://my.opera.com/chooseopera-Japan/blog/gmail-imap-opera-m2

id:rJp

ありがとうございます。

2011/05/12 02:32:07
id:haruyo_koi No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

複数のPCで、同じ内容で使いたいってことですよね?

普通のメーラーで受信して

他は、読み取り専用っていうのはダメなのでしょうか

それなら、メールをサーバにのこすというチェックだけでOKですけど・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1304909946

id:rJp

要は、その都度、それぞれのPCでごみメールの処理とかメールの仕分けとかをしなくてはいけないのが苦痛なんです。

2011/05/12 02:23:38
id:saijyoh_739 No.5

回答回数113ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

下記はフリーメールの紹介ページです。

http://www.kooss.com/freemail/

複数台のパソコンで、どのパソコンでも同じように扱える方法は良く使われているもので2種類あります。

その一つはウェブメールで、もう一つは通常のメールクライアントを使いサーバのメールを直接扱う方法です。

但し、メールクライアントでサーバ上のメールを扱うにはメールサーバがIMAP4というプロトコルを使ったアクセス方法を提供している必要があります。

※IMAP4でアクセスできるメールサーバならThunderbirdでもOutlookExpressでもOpera Mailでも複数台のパソコンで同じようにメールを操作できます。

http://okwave.jp/qa/q2364073.html

上記ページを読めばPOP・IMAP4・ウェブメールの違いが理解できるかも。

ウェブメールの使えるフリーメールは非常に多く、google, yahooやgooなどの大規模な検索サイトでもウェブメールの使えるフリーメールアカウントを取得可能です。

YahooはPOP(パソコンに取り込む形式のメールクライアント)でのアクセスもできますし、GoogleはPOPもIMAP4でのアクセスもできます。

※複数のアクセス手段が使えるフリーメールは多いです。


ウェブメールを使うかIMAP4でメールクライアントを使うかすれば良いでしょう。

※opera mailではimap4が使い難いという話もあります。

http://kuruman.org/diary/2006/12/29/opera-imap

※opera mailでもimap4には対応していますが。

http://jp.opera.com/mail/start/

id:rJp

すばらしい情報感謝申し上げます。

2011/05/12 02:22:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません