【間接回答拒否】最近急に回答拒否状態(質問一覧で状態がグレーアウトしている)の質問が増えました。

情報によると、私が一度も回答したことの無い複数のユーザーが、サブアカウントを使って私のアカウントを回答拒否リストに加えることで、他のユーザーからも回答拒否状態にする「間接回答拒否」になっているといいます。
こうした作為的な間接回答拒否状態を避けるには、どうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/14 23:45:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント40pt

システムを変更してもらうしかないです。

アイデアを 出して 検討してもらうだけです。

ま、無理かとは 思いますけどね。

http://i.hatena.ne.jp/idealist?of=20&word=%E6%8B%92%E5%90%A6

id:asuka645

「はてなアイデア」を使うのですね。ありがとうございます。

他の方の回答もお待ちしております。

2011/05/09 14:00:12
id:mezase50 No.2

回答回数143ベストアンサー獲得回数17

ポイント25pt

>こうした作為的な間接回答拒否状態を避けるには、どうしたらいいでしょうか?

回答専用に使い捨て的なサブアカウントを作っては捨て作っては捨てを繰り返せば

大丈夫です。回答拒否の設定効力は1ヶ月ということですからその期間サブアカウント

を放置しておけばまた回答できるようになる可能性が高いです。

ありがとうございます。

でも、使い捨てアカウントでは回答数が累積されないので、質問者さんからの信用を失ってしまうような気がします。

2011/05/09 17:17:11
id:rsc96074 No.3

回答回数4502ベストアンサー獲得回数437

ポイント40pt

ランキングに載ると、急に灰色ボタンが増えるみたいです。(^_^;特に、ランキング上位に載ると狙われるみたいですね。(^_^;

はてなに限らす、良いことも悪いことも目立つと、狙われるのが世の常でしょうか!?(^_^;

http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2011&month=4

ランキング1位になりそうになったら、回答数を減らすか、サブアカをとって分散させて回答するのはどうでしょうか。

ありがとうございます。

たしかにランキングと連動していますね。困ったものです。

サブアカをとるのもひとつの手ですね。

2011/05/09 17:18:27
id:haruyo_koi No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

>私が一度も回答したことの無い複数のユーザー

とありますが、なぜ、その人はあなたを拒否しなければならないのでしょう?

おそらく、コメントが気に入らないとか

何か理由があると思います。

直接回答だけではなく、間接的にもみんな見てると思うので・・・。

実際、私はそういう風にされました。ずいぶん前ですが・・・。

それによって、他の回答者も拒否できてしまうんですよね・・・。

ありがとうございます。

なぜなんでしょうね。相手のアカウント名を知らされていないので、原因を想像することもできません。

2011/05/09 17:19:57
id:yuki4-9 No.5

回答回数109ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

お問い合わせなどをしてみたら

どうでしょうか?

ありがとうございます。

2011/05/09 17:20:31
id:y-kawaz No.6

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント50pt

はてなに期待しても碌な対応を期待できないので、質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが僕は以下のようなユーザスクリプトを作って使っています。

http://userscripts.org/scripts/show/100999

これを入れておくとグレーボタンの質問はサッと見えなくなってくれるので、ストレス軽減にはとても役立ってますw

Chromeや、Firefox+Greasemonkeyを普段遣いにされているなら試してみてください。

ありがとうございます。

その質問には回答できるのにグレーになっているのがストレスなのです。

2011/05/09 17:22:10
id:mezase50 No.7

ポイント10pt

>でも、使い捨てアカウントでは回答数が累積されないので、質問者さんからの信用を失ってしまうような気がします。

それとて回答できてナンボの話です。

「サブアカウントを使って私のアカウントを回答拒否リストに加える」人に対抗するには「サブアカウントを使い捨てでどんどん使う」のが一番です。

そのうち目をつけられないようにする生活の知恵みたいなものが身につけば

落ち着くのではないでしょうか?

再度の回答をありがとうございます。

ところが、「サブアカウントを使って私のアカウントを回答拒否リストに加える」人は、私が一度も回答したことが無い人のようなのです。困ったことです。

2011/05/09 20:40:54
id:zodazoda519 No.8

回答回数214ベストアンサー獲得回数9

ポイント5pt

お問い合わせ か はてなアイデア がいいと思います。

ありがとうございます。

2011/05/09 20:41:31
id:taroe No.9

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント40pt

>こうした作為的な間接回答拒否状態を避けるには、どうしたらいいでしょうか?

「短期間に回答する回数を減らす」

そういう人を拒否リストに登録する人たちが

なぜか多いですので、間接拒否は今回のような作為的なケースでなくても結構おこります。

たしか間接拒否は1か月とかだったと思うので1か月間辛抱すればよいだけだったと

思います。これも、知ってる人が多く、この期限を切れないようにいったん削除して再登録して

いる人たちもいますので、どう頑張っても無理かと思います。

回答数が多くなれば、どこかで、誰かに恨まれることも多いですから

あきらめるしかないと思います。

なにも拒否されるのは質問者だけでなくて、回答者たちも拒否します。

目立つような回答者は、そういう目にあいやすいです。

対策はなにもなくて、ちゃんとした回答をしていてもそうなる人もいます。

情報提供をありがとうございます。

>この期限を切れないようにいったん削除して再登録して

>いる人たちもいますので、どう頑張っても無理かと思います。

そんなユーザーがいるのですか。困ったものです。

はてな運営に言えば取り締まってもらえるでしょうか?

2011/05/10 19:19:53
id:daichan330 No.10

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント40pt

現行の仕様では無理なので単純に書くならば「諦めるより他ありません」。

逆の立場で考えてみると良いかと思いますが、仮に自分が「この人には回答されたくない」と思って回答拒否にしようとした場合、「お前を回答拒否したよ」という事実を相手に通知したいと思うでしょうか?

おそらくは通知したくないユーザーが多いのではないかと思います。通知した所で余計なトラブルを生むだけになるのではないでしょうか。

それらのこともあり、現行の仕様にメスが入ることは厳しいのではないかと思います。アイデアやお問合わせで訴えるのも一つの策かもしれませんが、個人情報の絡みなども踏まえると、やはり難しいのではと思います。

(回答拒否に入れるかどうかは結局その相手の自由ですので。)

「間接回答拒否」は現行仕様だと1ヶ月で切れるため、暫くはなりを潜めるというスタイルも場合によってはアリかもしれません。

ただ、「作為的な間接回答拒否状態を避ける」というネガティブな思考で捉えるではなく、「回答拒否状態が多くなったということは、それだけ他の人力ユーザから注目されているんだな」とポジティブな思考で捉えた方が良いと思います。

ありがとうございます。

ポジティブ思考で行こうと思います。

しかし、「この人には回答されたくないと思って回答拒否にしよう」というユーザーがいるとしたら(実際いるようですが)、とんでもなくネガティブな人ですね。

2011/05/10 19:23:52
id:a-kuma3 No.11

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

ポイント30pt

期限切れの自動ポイント振り分けを狙った、回答にもなって無い回答を繰り返す人もいますから、

「他ユーザーの設定による回答拒否」の意義も分からなくは無いんですよね。

その質問には回答できるのにグレーになっているのがストレスなのです。

これも「縁」だと思って、あまり気にしないようにしてます。

「他ユーザーの設定による回答拒否」で、意図せず、回答拒否になっている質問者であれば、

ポイント付きメッセージを送って、指定を外してもらう、というのもアリかなあ、と。

ありがとうございます。

>ポイント付きメッセージを送って、指定を外してもらう

時々やっています。

そういう質問者の方は、「他ユーザーの設定による回答拒否」をしている方です。

2011/05/11 11:33:48
id:mezase50 No.12

ポイント20pt

3回目です

ところが、「サブアカウントを使って私のアカウントを回答拒否リストに加える」人は、私が一度も回答したことが無い人のようなのです。困ったことです。

「困ったこと」=「制度が機能していない」のですから運営が何とかすべき問題ですね。

あるユーザーが回答拒否されているかどうかは回答拒否した本人以外は他のユーザーの知るところではありませんので「信用を失う」ということにはなりません。回答数やいるかの数で「信用を積み重ねる」ということができにくくなるだけです。

それよりも質問者さんの質問の回答を自分だったらできるのにできない状態を甘んじて受け入れるかサブアカウントを使ってでも回答してあげるかは質問者のメリットになると考えればサブアカを使うことに躊躇する必要はないと私は考えます。

そのようにはてなのシステムが作られている以上仕方のないことです。

その状態がまずいと運営が考えればシステムに変更が入るでしょうし、そう考えなければ変わりません。でも、ユーザーが代案を持っていたとしても「はてなアイデア」でガス抜きをさせてそのまま放置される状態ですのであてにはできないでしょうね。

心強い回答をありがとうございます。

はてな運営が、はてなアイデアの投稿を必ず検討するようにする妙案はないものでしょうか。

2011/05/11 11:35:50
id:H_Jungle_with_d No.13

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

作為的な間接回答拒否状態を避ける

これをシステムで弾くというのはほぼ不可能かなと思います。

ただ、ある一定期間にあなたのIDが異常に回答拒否されたことは運営サイドで

把握しようとすれば可能です。ただそれが確認できたとして、運営が利用規約

に基づいてそれらユーザをどうにかできるかどうかといえばそれも難しいと思

います。

間接回答拒否機能自体を廃止し、直接回答拒否機能のみで人力検索を運営して

いく方が適切であるという根拠なり賛同者なりを集めて運営に提案をしてみる

のがよろしいかと思います。

また、このことについて運営に質問してみたら回答来ると思いますよ。こうい

うことされているようなんだけど、運営サイドとしてはどう考えます?また、

どうすれば対処してくれますか?みたいな聞き方してみたらいいと思います。

対処できませんという回答が来るかもしれませんが。

ありがとうございます。

運営に問い合わせてみます。

2011/05/12 23:35:27
  • id:y-kawaz
    >その質問には回答できるのにグレーになっているのがストレスなのです。
    僕も前はよく同じ事を思ってました。でも対応してくれる質問者さんばかりでもないので見ないことがストレス軽減によいと判断して回答にあるスクリプトを作りました。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/05/09 17:44:52
    誰も答えていない場合や、不適だったり不確かだったりな回答ばかりな場合など、
    はがゆい思いをすることもありますけど、回答拒否を利用している人のほうが少なくて、
    グレーになっている人は常に同じ人ばかりで、その実、多くは無いという現状のはずです
    (連日連夜、即答で回答をつけられるほど人力を見ておられるasuka645さんなら判るはずですよ)

「作為的」と書いておられますが、どのような「情報による」のでしょうか?
    そもそも、その情報が正しいかどうかの検証はどのように行ったのでしょうか?

仮に、その情報が正しいとすると「どうして拒否されてしまったりするのか?」を考えることが、
    この質問の回答になると思いますが、いかがでしょうか?

私なりに理由を考えてみましたが、該当しそうなものはありませんか?
    ・知ったかぶり
    ・いいかげんな回答
    ・裏づけの無い回答
    ・検索結果をただ貼り付けるだけで、自分なりの検証を行っていない回答
    ・自身の意見というものが無い回答
    ・回答後のフォローを行わない
    ・質問者の気持ちへの配慮 ← 私はコレでたまに失敗します
  • id:asuka645
    y-kawazさん、コメントをありがとうございます。

>見ないことがストレス軽減によいと判断して
    そういう考え方もありますね。
    参考になりました。
    windofjulyさん、コメントをありがとうございます。
    せっかくですので回答欄にもご記入ください。ポイントは必ずお付けいたしますので。

>グレーになっている人は常に同じ人ばかりで、その実、多くは無いという現状のはずです
    いいえ、どんどん増えているのです。
    私が一度も回答したことの無い方が、どんどんグレーアウトしていくのです。

>そもそも、その情報が正しいかどうかの検証はどのように行ったのでしょうか?
    具体名は明かせませんが、信用できる情報源です。
    ただ、具体的にどのアカウントの方が私を回答拒否リストに加えているのかまでは知らされていません。

>仮に、その情報が正しいとすると「どうして拒否されてしまったりするのか?」を考えることが、
    >この質問の回答になると思いますが、いかがでしょうか?
    その通りなのですが、私が回答を差し上げたことが無い方が私のアカウントを回答拒否リストに加えるという理由が思い当たりません。

>私なりに理由を考えてみましたが、該当しそうなものはありませんか?
    ずいぶんと具体的ですね。
    まるでwindofjulyさんが、私のアカウントを回答拒否リストに加えているかのようです。
  • id:suppadv
    >私が回答を差し上げたことが無い方が私のアカウントを回答拒否リストに加えるという理由が思い当たりません。
     ランキングに載ってしまったら目立つわけですから、今のところ、避けられない事態です。
     前は、間接拒否も永久だったのですが、皆から文句が出て間接拒否に関しては回答拒否リストに入ってから1ヶ月間たてば、間接拒否からは開放されます。(新たな回答拒否が入らなければ。)
     サブアカを使って、1カ月おきぐらいに順繰りに使えば、かなり解消されると思います。
     また、他の質問の回答を参考に回答拒否リストを作成する質問者もいるという話も見たことがあります。

• id:ken3memo
    たまに出てくる話題の、「他ユーザーの設定による回答拒否」設定
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%a5%bd%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e5%9b%9e%e7%ad%94%e8%80%85%e3%82%92%e6%8b%92%e5%90%a6%e3%81%99%e3%82%8b
    かなぁ?

審判が居なくて、機械的な+カウントだから、
    作為的な間接回答拒否状態を避けることは無理かなぁ。

一定数の票が集まったら、運営さんが回答者の行動・流れを見てブラック判定してくれればいいと思いますが(アイデアに書かないとダメかな)
    現状だと、機械的なカウントなのでは?

良い回答が書けなかったのでコメントで失礼します。※少しでも、気分良く人力検索を使えるようになるといいですね。
  • id:nobnob3
    >たまに出てくる話題の、「他ユーザーの設定による回答拒否」設定
    これでしょうね。
    悪意あるユーザーがサブアカウントや複数アカウントを使って、特定のユーザーの回答拒否をすると、
    上記設定している悪意がない普通のユーザーからも回答拒否を受けることになると思います。
    コメント欄が開いている場合には、回答拒否になってしまっています・・・と書けば対応してくれるユーザーもいるのではないかと想像します。
    suppadvさん、コメントをありがとうございます。
    ランキングがあるのは良し悪しですね。
    ken3memoさん、コメントをありがとうございます。
    はてなアイデアに投稿してみようかなと考えています。

>※少しでも、気分良く人力検索を使えるようになるといいですね。
    同感です。
    nobnob3さん、コメントをありがとうございます。

>>たまに出てくる話題の、「他ユーザーの設定による回答拒否」設定
    なんか、それっぽいですね。
    目を付けられたとしたら、困ったことです。
  • id:goldwell
    >たまに出てくる話題の、「他ユーザーの設定による回答拒否」設定
    この機能を廃止・改善して、ユーザーのためになる公平な評価機能にしよう、とたくさんのユーザーが議論した時期がありました。私もなんとかしようと思っていた時期がありました。
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/25

でも、はてなでは一度決まった仕様はそう簡単に変えることはできないようです。
    はてなアイデアは不具合修正か、他のサービスの要望ばかりに偏っていて期待できません。社長orスタッフに直訴して色よい返事もらえても、具体的に動くのいつになるかわかりません。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/
    http://q.hatena.ne.jp/1296020501

daichan330さんの回答のように、いったん諦めて距離を置くとかサブアカ使うとか、状況を変えるより気分を変えてやり過ごす方向が無難だと思いますね。
    goldwellさん、貴重な情報をありがとうございます。
    4年も前に議論があったのですね。
    よく読んでみます。
    多くの回答やコメントをありがとうございました。
    goldwellさんを「いるか賞」にしたかったところですが、気持ちだけポイント送信しました。

過去の要望も見た上で、「はてなアイデア」への投稿は見送ることにしました。

これからは前向きな気持ちで回答していこうと思います。
  • id:goldwell
    asuka645さん
    ポイント付きメッセージ確かに受け取りました。
    わざわざ送っていただき、ありがとうございました。
  • id:nobnob3
    私もポイントを受け取りました。わざわざありがとうございます。
  • id:satoshi-momosuke
    そういえば、僕も最近グレーの質問が増えています。
    参考にさせていただきます。
  • id:suppadv
    お礼が遅くなりました。
    ポイント付きメッセージ受け取りました。
    有難うございました。
  • id:fmht7
    id:asuka645さんは退会されてしまったようですが、こちらでアイデア提案中です。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/30358
    もしどこかでご覧になっていましたら、直接/間接問わずご支援のほどよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません