情報によると、私が一度も回答したことの無い複数のユーザーが、サブアカウントを使って私のアカウントを回答拒否リストに加えることで、他のユーザーからも回答拒否状態にする「間接回答拒否」になっているといいます。
こうした作為的な間接回答拒否状態を避けるには、どうしたらいいでしょうか?
システムを変更してもらうしかないです。
アイデアを 出して 検討してもらうだけです。
ま、無理かとは 思いますけどね。
http://i.hatena.ne.jp/idealist?of=20&word=%E6%8B%92%E5%90%A6
>こうした作為的な間接回答拒否状態を避けるには、どうしたらいいでしょうか?
回答専用に使い捨て的なサブアカウントを作っては捨て作っては捨てを繰り返せば
大丈夫です。回答拒否の設定効力は1ヶ月ということですからその期間サブアカウント
を放置しておけばまた回答できるようになる可能性が高いです。
ありがとうございます。
でも、使い捨てアカウントでは回答数が累積されないので、質問者さんからの信用を失ってしまうような気がします。
ランキングに載ると、急に灰色ボタンが増えるみたいです。(^_^;特に、ランキング上位に載ると狙われるみたいですね。(^_^;
はてなに限らす、良いことも悪いことも目立つと、狙われるのが世の常でしょうか!?(^_^;
http://q.hatena.ne.jp/iruka?year=2011&month=4
ランキング1位になりそうになったら、回答数を減らすか、サブアカをとって分散させて回答するのはどうでしょうか。
ありがとうございます。
たしかにランキングと連動していますね。困ったものです。
サブアカをとるのもひとつの手ですね。
>私が一度も回答したことの無い複数のユーザー
とありますが、なぜ、その人はあなたを拒否しなければならないのでしょう?
おそらく、コメントが気に入らないとか
何か理由があると思います。
直接回答だけではなく、間接的にもみんな見てると思うので・・・。
実際、私はそういう風にされました。ずいぶん前ですが・・・。
それによって、他の回答者も拒否できてしまうんですよね・・・。
ありがとうございます。
なぜなんでしょうね。相手のアカウント名を知らされていないので、原因を想像することもできません。
はてなに期待しても碌な対応を期待できないので、質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが僕は以下のようなユーザスクリプトを作って使っています。
http://userscripts.org/scripts/show/100999
これを入れておくとグレーボタンの質問はサッと見えなくなってくれるので、ストレス軽減にはとても役立ってますw
Chromeや、Firefox+Greasemonkeyを普段遣いにされているなら試してみてください。
ありがとうございます。
その質問には回答できるのにグレーになっているのがストレスなのです。
>でも、使い捨てアカウントでは回答数が累積されないので、質問者さんからの信用を失ってしまうような気がします。
それとて回答できてナンボの話です。
「サブアカウントを使って私のアカウントを回答拒否リストに加える」人に対抗するには「サブアカウントを使い捨てでどんどん使う」のが一番です。
そのうち目をつけられないようにする生活の知恵みたいなものが身につけば
落ち着くのではないでしょうか?
再度の回答をありがとうございます。
ところが、「サブアカウントを使って私のアカウントを回答拒否リストに加える」人は、私が一度も回答したことが無い人のようなのです。困ったことです。
>こうした作為的な間接回答拒否状態を避けるには、どうしたらいいでしょうか?
「短期間に回答する回数を減らす」
そういう人を拒否リストに登録する人たちが
なぜか多いですので、間接拒否は今回のような作為的なケースでなくても結構おこります。
たしか間接拒否は1か月とかだったと思うので1か月間辛抱すればよいだけだったと
思います。これも、知ってる人が多く、この期限を切れないようにいったん削除して再登録して
いる人たちもいますので、どう頑張っても無理かと思います。
回答数が多くなれば、どこかで、誰かに恨まれることも多いですから
あきらめるしかないと思います。
なにも拒否されるのは質問者だけでなくて、回答者たちも拒否します。
目立つような回答者は、そういう目にあいやすいです。
対策はなにもなくて、ちゃんとした回答をしていてもそうなる人もいます。
情報提供をありがとうございます。
>この期限を切れないようにいったん削除して再登録して
>いる人たちもいますので、どう頑張っても無理かと思います。
そんなユーザーがいるのですか。困ったものです。
はてな運営に言えば取り締まってもらえるでしょうか?
現行の仕様では無理なので単純に書くならば「諦めるより他ありません」。
逆の立場で考えてみると良いかと思いますが、仮に自分が「この人には回答されたくない」と思って回答拒否にしようとした場合、「お前を回答拒否したよ」という事実を相手に通知したいと思うでしょうか?
おそらくは通知したくないユーザーが多いのではないかと思います。通知した所で余計なトラブルを生むだけになるのではないでしょうか。
それらのこともあり、現行の仕様にメスが入ることは厳しいのではないかと思います。アイデアやお問合わせで訴えるのも一つの策かもしれませんが、個人情報の絡みなども踏まえると、やはり難しいのではと思います。
(回答拒否に入れるかどうかは結局その相手の自由ですので。)
「間接回答拒否」は現行仕様だと1ヶ月で切れるため、暫くはなりを潜めるというスタイルも場合によってはアリかもしれません。
ただ、「作為的な間接回答拒否状態を避ける」というネガティブな思考で捉えるではなく、「回答拒否状態が多くなったということは、それだけ他の人力ユーザから注目されているんだな」とポジティブな思考で捉えた方が良いと思います。
ありがとうございます。
ポジティブ思考で行こうと思います。
しかし、「この人には回答されたくないと思って回答拒否にしよう」というユーザーがいるとしたら(実際いるようですが)、とんでもなくネガティブな人ですね。
期限切れの自動ポイント振り分けを狙った、回答にもなって無い回答を繰り返す人もいますから、
「他ユーザーの設定による回答拒否」の意義も分からなくは無いんですよね。
その質問には回答できるのにグレーになっているのがストレスなのです。
これも「縁」だと思って、あまり気にしないようにしてます。
「他ユーザーの設定による回答拒否」で、意図せず、回答拒否になっている質問者であれば、
ポイント付きメッセージを送って、指定を外してもらう、というのもアリかなあ、と。
ありがとうございます。
>ポイント付きメッセージを送って、指定を外してもらう
時々やっています。
そういう質問者の方は、「他ユーザーの設定による回答拒否」をしている方です。
3回目です
ところが、「サブアカウントを使って私のアカウントを回答拒否リストに加える」人は、私が一度も回答したことが無い人のようなのです。困ったことです。
「困ったこと」=「制度が機能していない」のですから運営が何とかすべき問題ですね。
あるユーザーが回答拒否されているかどうかは回答拒否した本人以外は他のユーザーの知るところではありませんので「信用を失う」ということにはなりません。回答数やいるかの数で「信用を積み重ねる」ということができにくくなるだけです。
それよりも質問者さんの質問の回答を自分だったらできるのにできない状態を甘んじて受け入れるかサブアカウントを使ってでも回答してあげるかは質問者のメリットになると考えればサブアカを使うことに躊躇する必要はないと私は考えます。
そのようにはてなのシステムが作られている以上仕方のないことです。
その状態がまずいと運営が考えればシステムに変更が入るでしょうし、そう考えなければ変わりません。でも、ユーザーが代案を持っていたとしても「はてなアイデア」でガス抜きをさせてそのまま放置される状態ですのであてにはできないでしょうね。
心強い回答をありがとうございます。
はてな運営が、はてなアイデアの投稿を必ず検討するようにする妙案はないものでしょうか。
作為的な間接回答拒否状態を避ける
これをシステムで弾くというのはほぼ不可能かなと思います。
ただ、ある一定期間にあなたのIDが異常に回答拒否されたことは運営サイドで
把握しようとすれば可能です。ただそれが確認できたとして、運営が利用規約
に基づいてそれらユーザをどうにかできるかどうかといえばそれも難しいと思
います。
間接回答拒否機能自体を廃止し、直接回答拒否機能のみで人力検索を運営して
いく方が適切であるという根拠なり賛同者なりを集めて運営に提案をしてみる
のがよろしいかと思います。
また、このことについて運営に質問してみたら回答来ると思いますよ。こうい
うことされているようなんだけど、運営サイドとしてはどう考えます?また、
どうすれば対処してくれますか?みたいな聞き方してみたらいいと思います。
対処できませんという回答が来るかもしれませんが。
ありがとうございます。
運営に問い合わせてみます。
「はてなアイデア」を使うのですね。ありがとうございます。
他の方の回答もお待ちしております。