県警勤務の人の守秘義務違反についてです。

彼女は免許センター勤務ですが、免許証から個人情報を県警のPCで検索してそれを居酒屋で、お店の人やお客さんにペラペラしゃべっているようです。証拠はお店の奥さんが知っています。(聞いているという事です)
これで彼女は、懲戒免職になるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/09 14:15:43
  • 終了:2011/05/16 14:20:03

ベストアンサー

id:lalalaanonki No.6

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/05/09 21:32:03

ポイント20pt

やってやりたいですよね「懲戒免職」

だいたい国民だか市民だかを舐めています。

こんなお粗末な公務員生かしちゃおけません。


理論的にいくとなりそうな「懲戒免職」!!


しかし、それがなんです。

現実って言うものをお教えしましょう。

厳重注意、もしくは相当に重くても配置転換くらいなもんです。

違う地域の警察に飛ばされて終わりです。

これで一件落着なんて気がすみませんよね。

大丈夫、相当に降格な処分なんです、これでも。

現実の公務員の世界ってこんなもんなんです。

これでも重大な罪として扱ってくれたほうなんです。

だって公務員って簡単にやめさせられないんです。

辞めさせたら組合だの、なんだの、大きなことになるのです。

だから、新聞に載るようなことでもないと通例辞めさせられません。

これが現実ってもんなんです。


老婆心ながら、よその警察に配属されてからお礼参りされないように、ご注意下さいましーーー

マジでご用心です。


女の警官でも裏に男がついてると恐いです。

id:masudakai

ありがとうございます。

私は他県住まいです。いろんな悪い事をしていると聞いていたので、そのままにして置けないと思ったのです。

こちらまでトバッチリがありました。

無言電話や有言電話もありましたが、録音して置かなかったのです。それで、出入りしているお店のおかみさんが証拠を握っていると確信したので、それを上げて訴えようとしているのですが難しいですか?国民は黙って耐えていろ!という事ですか?

間尺に合いません。

2011/05/10 08:36:04

その他の回答(6件)

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/05/09 14:19:59

ポイント20pt

通常は懲戒免職にはならなくて、譴責、減給、出勤停止、降格などの

前の段階程度になると思われます。何回も繰り返せば、その可能性はあります。

id:masudakai

そうですか?

懲戒免職にしたいのです。

何か方法はありませんか?

ありがとうございました。

2011/05/09 14:32:48
id:haruyo_koi No.2

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32011/05/09 15:12:17

ポイント20pt

被害がでれば、懲戒免職になるのでは?

たとえば、個人情報をばらされて、それをもとに

誰かがストーカーにあったとか

 

まぁ、そんなことしなくても、県警に直接訴えて

さらに、マスコミにでもばらせば問題になるかもしれないですよ?

ことが大きくなったら、解雇せざるを得なくなりますし・・・

id:masudakai

ありがとうございます。

被害は出ていないのですが、やってはいけない事をやってのうのうと県警勤務であるという事!これが許せないです。

以前県警に訴えたのですが、ちょっとお叱りがあった程度でおしまいのようでした。県警は内部には甘いようです。

2011/05/09 17:11:42
id:YAMADAMAY No.3

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122011/05/09 15:46:13

ポイント20pt

公務員の「守秘義務違反」よりモット重い「窃盗罪」ではないですか?

他人の個人情報を県警のPCから警察本来の目的でなく「個人的利益の為に」引き出している事実が判明した段階で。これは立派な犯罪でしょう。それならば「懲戒免職」も視野に!

id:masudakai

ありがとうございました。

これを県警に直接ぶつけて良いものなのか?

そこの所がはっきりしないと、こちらは負けてしまいます。

2011/05/09 17:09:31
id:Banias No.4

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/09 16:21:18

ポイント20pt

証拠はお店の奥さんが知っています。(聞いているという事です)

文書や証言が無いと「証拠」とはいえません。


もしご自身の個人情報が漏らされているということでしたら、最寄りの法テラスにご相談になってください。

id:masudakai

ありがとうございます。

お店の奥さんの証言は、得られます。

自分自身の個人情報もですが、他もあります。

2011/05/09 17:08:34
id:nepia11 No.5

nepia11回答回数276ベストアンサー獲得回数442011/05/09 20:18:44

ポイント20pt

県警はどちらに連絡を入れたのでしょうか?

部署として職員の不正を取り締まるのは監察官室が窓口になります。


もうひとつの窓口は県の公安委員会です。

ご検討ください。


以上が直接クレームを入れる方法。


マスコミはあまり期待できないでしょう。

どちらかというと、警察よりのところが多いでしょうから。


むしろ、被害者として訴えを起こすほうが現実的だと思います。

質問者さんお一人ではなく、複数の方が集まるとなおいいでしょう。

お店の奥さんの証言だけではなく、録音もしているとなおいいでしょう。

詳細は弁護士さんにご相談を。

id:masudakai

ありがとうございます。

県警の公安へ電話しました。

同じ県ではないので、なかなか難しいですね。

返事がないので、その後の事を問い合わせたら次はこちらではないと言われました。なんか掛の押し付け合いのようで、感じが悪かったです。

県警は県警内の人を擁護する傾向ですね。

なんとかしたいと思っています。

2011/05/09 20:45:24
id:lalalaanonki No.6

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/05/09 21:32:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

やってやりたいですよね「懲戒免職」

だいたい国民だか市民だかを舐めています。

こんなお粗末な公務員生かしちゃおけません。


理論的にいくとなりそうな「懲戒免職」!!


しかし、それがなんです。

現実って言うものをお教えしましょう。

厳重注意、もしくは相当に重くても配置転換くらいなもんです。

違う地域の警察に飛ばされて終わりです。

これで一件落着なんて気がすみませんよね。

大丈夫、相当に降格な処分なんです、これでも。

現実の公務員の世界ってこんなもんなんです。

これでも重大な罪として扱ってくれたほうなんです。

だって公務員って簡単にやめさせられないんです。

辞めさせたら組合だの、なんだの、大きなことになるのです。

だから、新聞に載るようなことでもないと通例辞めさせられません。

これが現実ってもんなんです。


老婆心ながら、よその警察に配属されてからお礼参りされないように、ご注意下さいましーーー

マジでご用心です。


女の警官でも裏に男がついてると恐いです。

id:masudakai

ありがとうございます。

私は他県住まいです。いろんな悪い事をしていると聞いていたので、そのままにして置けないと思ったのです。

こちらまでトバッチリがありました。

無言電話や有言電話もありましたが、録音して置かなかったのです。それで、出入りしているお店のおかみさんが証拠を握っていると確信したので、それを上げて訴えようとしているのですが難しいですか?国民は黙って耐えていろ!という事ですか?

間尺に合いません。

2011/05/10 08:36:04
id:motsura No.7

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272011/05/10 22:16:39

事実だったらとっくに懲戒免職なんですが、過去の質問を読んでいると、その女性は貴方の想像の産物としか思えません。

id:masudakai

いえ。事実です。想像ではありません。

2011/05/11 08:48:55

コメントはまだありません