【程度の低い質問】

よく、本屋でパズル関係の雑誌を見ますが、「こんな問題ならばいくらでも作成できる」と言う内容が多いです。言い換えれば、「何も考えなくても問題ができる」「解く労力に対して作成の労力が殆んど感じられない」具体的には、機雷の位置を探す、縦横の合計金額で升目にある硬貨を当てる、A-A,B-B,...を結ぶ 等、何でもいいから答を作って消せば問題完成!!と言う類です。(まともなクロスワードや間違い探しに比べ、全く作者のセンスが必要なし)
こう言う、手抜きパズルに名称を付けたいのですが、良い名前を教えてください。
なお、同じ名前の時は、新たな釣り糸を用意してもらうとうれしいです。

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  • 登録:2011/05/10 17:00:50
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回答(26件)

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チープ・パズル miharaseihyou2011/05/10 21:38:50ポイント4pt
 手抜きなら安く(チープ)作成できるので。 安物パズルとするよりも英語で統一してジャパングリッシュしてみました。 ちょっと違うか?
チープ・パズル rui012312011/05/15 22:52:46ポイント1pt
わかりやすい。
手抜き簡単パズル yourza2011/05/15 07:18:21ポイント1pt
「手抜簡パ」どうでしょうか。
「チープ」? やまだまや(真優)2011/05/11 11:10:05
私は知らない「単語」でした。勉強します。 「ジャパングリシュ」て「和製英語」という意味でしょうか? なんせ、程度の低い質問者の「程度の低い質問」ですので、なにも知らなくてすみません、勉強します。 でも、 ...
てけとーパー ゆうすけ2011/05/15 17:56:48ポイント1pt
適当パズルからです。 言い方も適当でw
ズルッパ りゅー2011/05/10 23:57:28ポイント5pt
ズルいパズルから、少しネーミングをアレンジしてみました。
手抜き簡単パズル yourza2011/05/15 07:21:10ポイント1pt
やっぱ略さない
いいけど・・ れもん2011/05/14 07:09:20ポイント2pt
いいけどなんか、スリッパ見たい
確かに tashiyami132011/05/14 20:40:24ポイント1pt
確かにスリッパみたい
分かりやすそう やまだまや(真優)2011/05/11 10:58:39
私の気持ちを理解してくれる人には通じそうに思う。
cut corners puzzle いちたすには2011/05/12 00:01:00ポイント5pt
直訳すると「手抜きしたパズル」でもなんかかっこいい名前
略すと"CCP"ですね 三十四2011/05/12 13:07:11ポイント1pt
作者はこんな風に罵声浴びせられたりして……。 [http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yam3104/20110512/20110512130445.jpg:image]
わかりやすい。 やまだまや(真優)2011/05/12 08:45:02
でも「手抜きパズル」の方が言い易そう、「通り」も良さそうと思う。
さらに略して 三十四2011/05/12 12:57:13ポイント2pt
てぬパ→てnパ→てんパ(天パ)、とかどうでしょう?w
おおーー れもん2011/05/14 07:11:50ポイント1pt
結構面白いですね
うーーん・・・ れもん2011/05/14 07:07:48ポイント1pt
ズルズルパズル
略すばかりでなくとも jubeat2011/05/14 00:28:21ポイント1pt
別の考え方もあると思う
略して プラチナ•グレイ™2011/05/12 18:45:54ポイント2pt
略してダメパズ(ダメなパズル)っていうのはww
さらに略して「ダメぱ」 三十四2011/05/13 12:45:34ポイント1pt
(´Д⊂ もうダメぱ……てな感じで。
PZR ヴィス2011/05/11 21:40:10ポイント3pt
地味にパズルの略・・・ビミョーですね・・・
発音は やまだまや(真優)2011/05/12 09:05:07
「プズラ」でしょうか?
pgr(プゲラ)みたいで 三十四2011/05/11 22:46:54ポイント1pt
いいですねw
ハズル 三十四2011/05/11 15:09:36ポイント2pt
パズルから一部が抜けた状態という事、また「恥ずる」や「外れ」とも掛けています。
一部が抜けたパズルですか。 やまだまや(真優)2011/05/12 09:03:18
かなり抜けた場合は 「ハ」=「パ」-「○」、「ス」=「ズ」-「”」==>ハスル ですか それともやはり「ハズレ」ですか。 「レ」=「ル」-「ノ」 でも「ずる」をしている様にも取れるので、「ハズル」でいい ...
パ~ズル sibazyun2011/05/10 17:27:33ポイント2pt
(ぱーずる)と発音する。
パー やまだまや(真優)2011/05/10 17:52:41
ズルですね 「パー」は頭をよく使わない事ですか? 「ズル」は「ずるい」事でしょうか? かなり「簡明」ですね、感銘しました。「肝銘=肝に銘ずる(心に深く刻み込む)します。イキナリかなりのレベル・・・ ...
  • id:taknt
    別に手抜きじゃないと思うな。

    手抜きで雑誌に掲載されるなら いいもんだ。
  • id:taknt
    >作成の労力が殆んど感じられない

    作成する人が優秀だと そう思うかもしれないね。
    実際は よく知らないから、何か ぱっと 作ってみせて欲しいな。
  • id:kuro-yo
    「作成の労力が殆んど感じられない」というのは、
    「任意の解答を与えれば、そこから問題を有限時間で作成できる、明確なアルゴリズムが存在する」
    という意味ではないですかね。

    例えばクロスワードパズルなどは、解答から問題を作るのさえ難しいですからね。
  • id:taknt
    クロスワードは 解答があれば そこから問題を作るのは そんなに難しくはないですよ。

    もちろん 解答がめちゃくちゃだったら 難しいですけど。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/05/11 11:32:28
    kuro-yoさん、質問文は(『「クロスワードや間違い探し」の問題作成に比べ』こう言う類のパズルの問題作成は簡単すぎる)と言いたいのですが。
    takntさん、コメント、ありがとうございます。言われる通りでしょうね、特に答から問題にする時に間違ったら、「絶対解けない」や「解答が複数ある」パズルが出来そうですね。
    takntさん、貴方に対する「解答拒否」が解除できないので、貴方のみ「コメント欄」に有っても内容により「回答」の評価をさせて頂きます。
  • id:taknt
    私は もともと
    >「解く労力に対して作成の労力が殆んど感じられない」
    に反発してました。

    なぜならば、作成するときには 自分で 解かないとダメだからです。
    つまり 解く労力は 必要となるのです。
    解いてみて 解きやすいか おもしろいかなども 考慮して パズルを作成するのが 一般的だと思いますしね。


    もちろん 作りやすいパズルもあることは あります。
    そういうのは イージーなパズル、イージーパズルとでも 言えるかなぁ。

  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/05/11 12:25:41
    takntさんは「高等なパズル」や「クイズ」に長けて居られるようですので(お世辞でなく、貴方の質問をよく見てます)私の質問が題目通りだと、理解されているとおもいます。
    「作成の労力が殆んど感じられない」と感じるパズルの「例え」を示せば、

    ①升目上にランダムに硬貨を並べ、列の計、段の計を計算===>硬貨を升目から取り去り、列の計、段の計のみを問題として示す==>終わり

    同じ系列で申し訳ありませんが
    ②適当なカラーイラストをコピーする==>縦横に線を書いて碁盤状に分ける==>マス目ごとに色を決める==>左端から、連続する空白、色1、色2・・・の数の数列をメモ、全ての段を行う、次に上から連続する空白、色1、色2・・・の数の数列をメモ、全ての列を行う==>左と上の欄外に左寄せ、上詰めで数列を列記==升目を残してイラストを(当然塗り分けた色も)消す==>問題完成終わり。

    kuro-yoさんの言われる「明確なアルゴリズムが存在する」かも知れません、でも成果品=解答に比べ作成の知性(意欲でなく)は感じられません。
  • id:taknt
    問題の作りやすさではなく、パズルのセンスが低いパズルということですね。

    例をあげてもらったものですが、それが問題と言われても 何を解けばいいのかが さっぱりわかりません。

    図は なんとなく わかるのですが、その図から 何を求めるのか?です。

    ①だと 列、段ごとに いくつ 硬貨が あるか?ですか?

    パズルのレベルもありますが、それを解く対象も考慮する必要があるかと思います。

    対象が幼稚園児なのか、小学生なのか 中学生なのか・・・。

    私は パズルをとおして教育できるものがあればいいと思ってます。
    何枚あるかを出すだけなら 幼稚園時レベルのパズルなのかもしれません。


    また、パズルが苦手な人向けのものなのかもしれませんね。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/05/11 15:25:31
    takntさんのコメントにある「イージーなパズル、イージーパズルとでも 言えるかなぁ。」で一応仮に「イージーパズル」と言う言葉をここで使わしていただくとして、
    私の言う「イージーパズル」は解く難易は論外とし、問題作成の難易だけを言っているということで。

    こう言う「イージーパズル」の有効な使い方を思いつきました。暗号替わりに数問つくりそれを全部解ければ、暗号全体が分かる。勿論、真の相手側には別の方法で「キー」や「解答」を知らせておく必要はあります。相手が解くのに膨大な時間を要したのでは役に立たないでしょうし、takntさんの様な人が傍受していたのでは、アット言う間に解かれて役に立たないかもしれませんが、通常は少しは有効かも。

    また、先の例で出した、硬貨並べでも、一つの升目に複数の硬貨を入れる事を許したり、任意の数を入れても良い事にすれば、答が無かったり、複数あったり。理想とすれば答はただ1つ、でも解くには膨大な時間が掛かるものでしょうけど。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/05/11 15:52:41
    takntさん、すみません、具体的な問題を添えてなくて、作り方のプロセスのみ書きました。(具体的な問題は余りにもしょうもなくて)よく新聞や雑誌に載っているのですが、10x10くらいの升目のどこに何円硬貨があるかを当てるのです(硬貨の数でなく、500円玉、100円、50円、10円、5円、1円のある位置を見つける、1つの升目には最大1個です、1つの段、列には同じ硬貨は複数あるかもしれません。)
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/05/11 15:53:48
    12:25のコメントの②で空白の数は表示しません(空白も表示すれば、バレバレですよね)
    takntさん、すみません、コメントが前後しました(別の用事をしてましたので)
  • id:taknt
    作るのが簡単だというので ぜひ作ってくださいということでした。
    実際に 自分で解いてみたいと思ったもので。

    >答が無かったり、複数あったり。
    これは パズルには ならないです。

    >理想とすれば答はただ1つ、
    理想じゃなくて 商業ベースとして 出すならば やはり 答えは ひとつもしくは 限定されるものじゃないとダメですね。

    パズルを出すならば 解答も出さないとダメですから。

    パズルを作る上で 重要なのは この別解を作らない という点です。
    あと いかにして 解くか。どのようにして解いたら おもしろいかを 考えて 作るのが一般的です。

    なので 作るときは 何度も 解く作業をするのです。
    つまり 解くことが パズルを作るということなのです。

    だから それを作ってみてもらえれば どれだけ 大変かが わかると思うのですが・・・。

    ま、実際には よくわからないので そのような問題を 出してもらえると 判断しやいと思います。

  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/05/12 09:56:57
    takntさん、ありがとうございます。takntさんの意見はパズル論として正論だと思いますし、作成の方法も正道だと感じています。
    ただ、私の感じ方として、その正論・正道からかなり外れたパズルが大手を振ってあふれているように感じたので、このような「程度の低い・悪い」質問を立てたのですが。
    takntさんはパズルの教育的効果などもお考えのようですが、良いパズルは知能の発達にかなり重要だと感じます。学校や社会で「教えられる」事以外の多様な考え方の種になります。また、生きてゆく中でも「応用、機転、心の豊かさ、遊び心・・・」で有用なものと尾待っています。
    私の考えがまともか(ダダの妄想)はべつとして、画一的な考えしかできないパズル(考え方が単純で種類も少ない)は蔓延するのは喜ばしくないと感じただけです。
  • id:yourza
    手抜パズ
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/05/16 18:13:08
    私が初めに思ったのは(質問より以前)「カスパズル」でした。
    出ると思ったのですが。
  • id:taknt
    YAMADAMAYさん ポイントありがとうございます。

    最近、本屋でそのパズルをみようと思って探したのですが、
    最近は、ほとんどクロスワード、ナンクロ、ナンプレ、お絵かきとか専門化されたものばかりで 該当しそうなのが 載ってそうな雑誌が わかりませんでした。

    ニコリとか昔から 変なパズルを載せてたりしてましたが。
    ニコリのは難易度が高いし、プレゼントがあまりないので ほとんど 見たりしてませんでした。

  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/05/20 19:17:21
    以前「数独」のパターン数について質問した事があり以下のような回答がありました。
    ----------------------------------------------
    数独の数え上げの現状
    Ed RussellとFrazer Jarvisにより、5472730538個であることが知られています(対称性を考慮しない場合は、Bertram FelgenhauerとFrazer Jarvisにより、6670903752021072936960個)。
    --------------------------------
    対象性を考慮した時が「54がい」、考慮しない時が6.67x10^22になるそうです。
    記載されている問題はその1パターンを加工(虫食い状態に)した物と想像されます。
    「禁じ手」なのですがプログラムを組んで解くと100問連続で解いても一瞬ですね。ただ問題パターンを入力するのにかなりの手間を取られます。(プログラムは自作です)
    プログラム作成以来、数独は記憶力を試す知能テストに近いと感じ、手で解く気にはなりません。

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