高校物理

問題・解答例 http://f.hatena.ne.jp/massa-will/20110511140803
質問 手を5回叩く時間について、解答例では[2]のように考えているように思います。どうして0回目から1回目のあいだの時間を考慮する必要があるのでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/11 14:23:22
  • 終了:2011/05/11 16:18:58

ベストアンサー

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/11 15:34:45

ポイント60pt

「手をたたく時間」=「手をたたく間隔」という理解が出来ているので、あと少しだと思います

 

「1回目に手を叩いた時に同時に音が聞こえるとすれば、

それは何回目に叩いた音が返ってきているのでしょうか?」と問われればゼロ回目

 

実際にはゼロ回目というものは存在しないため、

「6回手をたたいた場合、1回目から6回目までの時間」で補足されているとおり、

ひとつずつずらして、実際には6回たたくという事になります

id:massa-will

そういうことなのですね。よくわかりました。

ありがとうございます。

2011/05/11 16:15:59

その他の回答(2件)

id:mezase50 No.1

mezase50回答回数143ベストアンサー獲得回数172011/05/11 15:19:16

ポイント10pt

「手を5回たたく時間」のことを「6回たたいた場合、1回目から6回目までの時間」と説明しているので「1回たたく時間」は「初回叩いた時刻から2回目を叩いた時刻の差」を意味していることがわかります。

0回目から5回目の時間ではなく1回目から6回目の時間と問題文では表現されています。


参考:植木算

id:massa-will

回答をありがとうございます。参考になります。

2011/05/11 16:17:42
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/05/11 15:24:10

ポイント10pt

回数は たとえば のように 単なる例です。

例で 5回叩いた間としているので それを正確にとらえるために 0回目を 最初の1回目としているだけです。

id:massa-will

回答をありがとうございます。参考になります。

2011/05/11 16:17:48
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/11 15:34:45ここでベストアンサー

ポイント60pt

「手をたたく時間」=「手をたたく間隔」という理解が出来ているので、あと少しだと思います

 

「1回目に手を叩いた時に同時に音が聞こえるとすれば、

それは何回目に叩いた音が返ってきているのでしょうか?」と問われればゼロ回目

 

実際にはゼロ回目というものは存在しないため、

「6回手をたたいた場合、1回目から6回目までの時間」で補足されているとおり、

ひとつずつずらして、実際には6回たたくという事になります

id:massa-will

そういうことなのですね。よくわかりました。

ありがとうございます。

2011/05/11 16:15:59

コメントはまだありません