質問です。


CSVファイルのデータにカンマが最後に余分についている

abc@docomo.ne.jp,男性,,,,,,,,,,

CSVファイルのデータがダブルコーテーションに囲まれている
CSVファイルのデータにスペースがありダブルコーテーションに囲まれている


"abc@docomo.ne.jp  ",男性

以上のデータをファイル毎またはファイルの中のデーダを一括で
正常なカンマ区切りの

abc@docomo.ne.jo,男性

な状態にできるエクセルマクロまたはfreeツールはありませんか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/11 14:33:14
  • 終了:2011/05/11 17:01:36

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/05/11 15:20:41

ポイント50pt

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/grep.html

秀丸エディタのgrepして置換でやればいいかと思います。

正規表現にチェックを入れて

,\n

を \n に置換

で 0件になるまで 実行

速くするならば

,,,\n

を \n に置換

など繰り返してから

,\n

を \n に置換

としてもよい。

あと " を 何も状態に置換

全角スペースと半角スペースも何もない状態に置換

ま、文字間のスペースもなくなってしまいますけどね。

メールアドレスだけでしたら そういうのは ないと思います。

秀丸は 最新のを 使ったらいいですね。

id:inosisi4141

ありがとうございます。

これでなんとかやれそうです。

2011/05/11 16:56:43

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/05/11 15:20:41ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/grep.html

秀丸エディタのgrepして置換でやればいいかと思います。

正規表現にチェックを入れて

,\n

を \n に置換

で 0件になるまで 実行

速くするならば

,,,\n

を \n に置換

など繰り返してから

,\n

を \n に置換

としてもよい。

あと " を 何も状態に置換

全角スペースと半角スペースも何もない状態に置換

ま、文字間のスペースもなくなってしまいますけどね。

メールアドレスだけでしたら そういうのは ないと思います。

秀丸は 最新のを 使ったらいいですね。

id:inosisi4141

ありがとうございます。

これでなんとかやれそうです。

2011/05/11 16:56:43
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/05/11 15:57:32

ポイント20pt

普通にexcelで置換してしまえばOKだと思うのですが、、、


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/593296.html

目で見て確認できるし、きっと簡単ですよ。

id:inosisi4141

ありがとうございます。

いろいろやり方があって参考になります。

その時その時の状態で対応したいとおもいます

もでいろいろやってみます。

2011/05/11 17:00:51
  • id:a-kuma3
    「正規表現にチェックを入れる」なら、ちゃんと正規表現を使おうぜ >No.1

    行末のカンマの羅列を削除するなら、
    検索文字列を
    ,*$
    にして、置換文字列を空っぽにしておく。

    セル毎の末尾の空白を取るなら、
    検索文字列を
    *"
    にして (頭に空白一個入ってます)、置換文字列を
    "
    にする。

    "abc@docomo.ne.jp  " が "abc@docomo.ne.jp" にしかならないけど、意味のある空白が残るチャンスが大きい。