さくらレンタルサーバーのビジネスプロ(一番高いやつ)を利用しています。


FFFTPで接続したのですが、上書きが
ftpaccess overwrite - permission denied
になるので解決方法を教えて下さい。

.ftpaccess
を置いても良いのですが、設定を間違えてルートディレクトリにおいてしまったところ、FFFTPでアクセスできなくなってしまったので(サポートに連絡して.ftpaccessをftpaccessに改名してもらうことで解決)、私がそのようなおろかなミスをしないようにその場合は中身のコードも書いて下さい。

尚パーミッションは755にしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/11 21:05:22
  • 終了:2011/05/12 01:10:33

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/11 21:32:26

ポイント50pt

.ftpaccessによる禁止措置を行わない限りProFTPDはデフォルト(削除や上書きはいずれも許可)のはずです

 

一番に考えられるのは、そのファイルの所有者があなた以外のユーザーである可能性が想定されます

多分、FFFTPで単純に削除することも出来ない状態ではないかと思われますが、試してみましたか?

(phpなどで作成したファイルは、同じくphpなどでなければ削除できない場合がある)

 

FFFTPでは下記サイトにあるような方法でサイト上のファイルを削除できる場合もあるようなので合わせて確認してみてください

http://www.hereticanthem.com/webtips/215/

id:ReoReo7

ありがとうございます。

削除→アップロードは普通にできます♪できないのは上書きのみです。

あと、失敗時のコメントを間違えていました。

Overwrite permission denied

でした。

2011/05/11 22:04:32

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/11 21:32:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

.ftpaccessによる禁止措置を行わない限りProFTPDはデフォルト(削除や上書きはいずれも許可)のはずです

 

一番に考えられるのは、そのファイルの所有者があなた以外のユーザーである可能性が想定されます

多分、FFFTPで単純に削除することも出来ない状態ではないかと思われますが、試してみましたか?

(phpなどで作成したファイルは、同じくphpなどでなければ削除できない場合がある)

 

FFFTPでは下記サイトにあるような方法でサイト上のファイルを削除できる場合もあるようなので合わせて確認してみてください

http://www.hereticanthem.com/webtips/215/

id:ReoReo7

ありがとうございます。

削除→アップロードは普通にできます♪できないのは上書きのみです。

あと、失敗時のコメントを間違えていました。

Overwrite permission denied

でした。

2011/05/11 22:04:32
id:i4ooon No.2

regnif回答回数56ベストアンサー獲得回数202011/05/11 22:30:24

ポイント20pt

この現象と同じでは?

http://okwave.jp/qa/q5146359.html

FTPサーバではなくWeb(Apache)サーバが上書きを禁止しているようなので、

httpd.confに以下を追加(デフォルトの場合は追加で良いみたいです)して、Apacheを再起動すればOKかと。

/etc/httpd/conf/httpd.conf(おそらくこのパスにあるかと)

<Directory /*>

AllowOverwrite on

</Directory>

Apacheの再起動は、確かコンパネからは不可だったはずなので、シェル(SSH)ログインできないとかもですが、その辺は問題ありませんか?

id:ReoReo7

ありがとうございます。それと同じです!きっと。ただ

/etc/httpd/conf/httpd.conf

home/●●●●●/

には

www, sblo_files, ports, pear, namazu_template, MailBox, log, db

しかフォルダが無く、httpd.conf

が見つかりません。

分かるかたいらしたらお願いします。

2011/05/11 23:03:26
id:Banias No.3

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/11 22:54:07

ポイント20pt

ルートディレクトリのファイルを上書きしようとしていませんか?


ProFTPDのデフォルト設定ではルートディレクトリが AllowOverwrite off(上書き禁止)になっています。おそらく、さくらの場合も当てはまるのではないかと思います。

ご確認ください。

id:ReoReo7

ありがとうございます。ルート以外もそうみたいです。

2011/05/11 23:01:27
  • id:ReoReo7
    失敗時のコメントを間違えていました。

    Overwrite permission denied

    でした。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/05/12 00:01:35
    さくらのデフォルト設定は「上書き許可」だったと記憶していたのですが違うようですね
    .ftpaccessでの許可に再チャレンジしてもらうしかなさそうです
     
    >サポートに連絡して
    FFFTPでアクセスできなくなってもファイルマネージャを使うと出来たりしますので、
    両方使えるようにしておいたほうがよろしいでしょう
    http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/cpanel_filemanager.shtml
    (SSH接続という手もありますけど、ちょっと敷居高いかもしれないので割愛)
     
    LinuxとWindowsでは改行コードが違いますので作成には注意が必要です
    どのようなソフトでファイルを作成したのかわかりませんが、改行コードの意味がお分かりにならなければ、
    中身が空っぽのファイルを転送して、ファイルマネージャ上で編集するなどで対応してもいいかもしれないです
    <Directory />
    AllowOverwrite on
    </Directory>
     
    i4ooon さん>Apache)サーバが上書きを禁止
    それはhtaccessによる上書き設定を許可するかどうかについての設定なのでFTPとは無関係
     
    Banias さん>ProFTPDのデフォルト設定ではルートディレクトリが AllowOverwrite off(上書き禁止)になっています
    面白い設定ですね。出所はどこなのでしょう
  • id:ReoReo7
    ありがとうございます。

    >LinuxとWindowsでは改行コードが違いますので作成には注意が必要です
    >どのようなソフトでファイルを作成したのかわかりませんが、改行コードの意味がお分かりにならなければ、
    >中身が空っぽのファイルを転送して、ファイルマネージャ上で編集するなどで対応してもいいかもしれないです

    ありがとうございます。
    ファイルはsakura editorで作りました。

    某企業のIT部門の外国人の方に教えて頂いたものです。文字の色づけ、コード、改行コード指定等ができるのですよね。
    Linux系だとLFでしょうか?


    以上でやってみました。
    ftpaccessに
    <Directory />
    AllowOverwrite on
    </Directory>
    と書いて改行はLFで保存、該当フォルダにアップロード・・・できた!

    できました。ルートに置いてもOKです♪

    一点、FFFTPで.ftpaccessに改名するとファイルが見えなくなってしまいました。
    消えた訳ではないようですが・・・

    メニューの[表示]>[.で始まるファイルを表示する]もチェックをつけていて、他のサーバーだと問題ないのに・・・
    何故でしょう?

    しかしひとまずは解決です!ありがとうございました。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/05/12 00:53:36
    勘違いで遠回りしていただくことになり申し訳なかったのですが問題解決したようで何よりです
    それにしても外国人の方からsakuraを教えていただくとは逆輸入のようですね
     
    ドットファイルについては下記のような具合にすれば設定できるのですけど、
    ftpaccessに書き加えて見えるようになるかは未確認です
    ListOptions "-a"
  • id:ReoReo7
    >ftpaccessに書き加えて見えるようになるかは未確認です
    >ListOptions "-a"

    ありがとうございます、必要に応じて確認してみます。(今、見えないので編集不可能ですので必要になったら他のフォルダで試してみたいと思います。)

    あ、こういう時のためにファイルマネージャを覚えろと・・・w