夫から見て、嫁の父は直系尊属でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/12 16:20:00
  • 終了:2011/05/13 12:04:30

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/05/12 16:23:17

ポイント27pt

http://www.weblio.jp/content/%E7%9B%B4%E7%B3%BB%E5%B0%8A%E5%B1%9...


直系尊属(ちょっけいそんぞく)

家族親子関係・戸籍に関わる用語

尊属と呼ばれる自分や配偶者の祖先など先の世代にある人たちのうち、父母・祖父母らの直系の関係にある尊属のこと。

配偶者の父母は 該当しますが、配偶者の兄弟は 該当しません。

id:perule

ありがとうございました。

2011/05/12 16:28:01

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/05/12 16:23:17ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.weblio.jp/content/%E7%9B%B4%E7%B3%BB%E5%B0%8A%E5%B1%9...


直系尊属(ちょっけいそんぞく)

家族親子関係・戸籍に関わる用語

尊属と呼ばれる自分や配偶者の祖先など先の世代にある人たちのうち、父母・祖父母らの直系の関係にある尊属のこと。

配偶者の父母は 該当しますが、配偶者の兄弟は 該当しません。

id:perule

ありがとうございました。

2011/05/12 16:28:01
id:Banias No.2

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/12 16:26:28

ポイント27pt

尊属ですが、直系尊属ではありません。


参考 「家系図・親等数まとめ

id:perule

ありがとうございました。

2011/05/12 16:28:05
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432011/05/12 16:59:48

ポイント26pt

http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4

民法では規定しておらずもっぱら慣習により解釈しているようです。一般的には配偶者も含めて上下にいる親族を直系と看做しているようなので、ご質問のケースでは一般的には直系尊属と看做すようです。

id:perule

ありがとうございました。

2011/05/12 17:09:25

コメントはまだありません