焼肉店での死亡、食中毒事件で、店を運営する会社が倒産し、賠償する能力がなくなったら、被害者の家族や食中毒状態になった人は泣き寝入りですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/12 20:08:36
  • 終了:2011/05/14 16:35:21

ベストアンサー

id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/05/12 20:32:10

ポイント25pt

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/baiseki/seisanbutsu/i...

 多分泣き寝入りになるでしょうねぇ。

 みんなで袋叩きにしていますから、これでこの会社はもう営業の継続も難しいでしょう。となると、夫妻を背負って倒産、経営者を相手取って民事裁判を起こしたとして賠償が通ったとしましょう。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51255796.html

 裁判所が仲介に入るなりしたとして、経営者の財産を差し押さえて競売にかけて現金化した後、被害者に認められた金額比率でそれが配当される、というあたりで終了という事にもなりかねませんね。

 卸会社についても同様の話が想定できます。

 

 福島第一原発事故は原子力災害における賠償というものが法的に存在しますが、一般的な事故や事件ではそういうものは存在しませんから、一般的な民法における賠償という事になると判断し、上記のように回答しました。

 ……生産物賠償保険に入ってればいいんですがねぇ。最も、不法行為(厚労省の生食基準……トリミングをだれもしていない)がどうも確実にあったという感じですから保険会社も賠償免責になるかもしれませんしねぇ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

これが法治国家の現実なのかという気がします。

2011/05/12 21:05:44

その他の回答(5件)

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/12 20:29:41

ポイント15pt

賠償請求の相手が会社であれば、仰るとおり、泣き寝入りになります。

この種の食品に関する事故の場合、経営者を相手に賠償請求するケースがほとんどですから、経営者本人が自己破産しない限り賠償請求は可能です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

経営者本人が自己破産しなくても、賠償能力がない場合はどうなるのでしょうか。

2011/05/12 20:59:08
id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/05/12 20:32:10ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/baiseki/seisanbutsu/i...

 多分泣き寝入りになるでしょうねぇ。

 みんなで袋叩きにしていますから、これでこの会社はもう営業の継続も難しいでしょう。となると、夫妻を背負って倒産、経営者を相手取って民事裁判を起こしたとして賠償が通ったとしましょう。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51255796.html

 裁判所が仲介に入るなりしたとして、経営者の財産を差し押さえて競売にかけて現金化した後、被害者に認められた金額比率でそれが配当される、というあたりで終了という事にもなりかねませんね。

 卸会社についても同様の話が想定できます。

 

 福島第一原発事故は原子力災害における賠償というものが法的に存在しますが、一般的な事故や事件ではそういうものは存在しませんから、一般的な民法における賠償という事になると判断し、上記のように回答しました。

 ……生産物賠償保険に入ってればいいんですがねぇ。最も、不法行為(厚労省の生食基準……トリミングをだれもしていない)がどうも確実にあったという感じですから保険会社も賠償免責になるかもしれませんしねぇ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

これが法治国家の現実なのかという気がします。

2011/05/12 21:05:44
id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/05/12 21:46:15

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%A3%E7%89%A9%E8%B3%A...

http://www.hamamatsu-cci.or.jp/kaigisho/pl/pl.html

http://www.minds-mac.jp/jiko/jiko_03.html

http://vfp-tamaki.jp/column/033a.html

店を運営する会社が、生産物賠償責任保険(PL保険)に加入していれば保険金が支払われると思われます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2番目の回答者様がおっしゃっているように、保険金が支払われないということもあるのではないでしょうか。

2011/05/12 22:45:26
id:haruyo_koi No.4

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32011/05/13 15:22:58

ポイント20pt

通常保険に加入しているので、大丈夫だと思います。

支払ったうえでの倒産ならわかりますが、

今の段階での倒産は今、よほどの赤字でない限りそれは大丈夫ですよ^^

法律で決められています。

経営状況をみる限り、黒字でしょうし

支払い能力もあります。

保険に加入していない場合は、人が死んでいるので数千万円とかになるかもしれないですが、4人ですしねぇ・・・。

うーん。それを考えると、結果的に倒産はあり得る。

ただし、社長個人の財産などもあるので、今回のケースに限って言えば

支払は可能かと。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/05/13 17:42:48
id:Moonlightdance No.5

Moonlightdance回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/05/13 23:09:43

ポイント20pt

会社に対する賠償請求は、倒産したら、権利の一部分の分配を受けておしまいでしょう。

経営者個人に対しても賠償請求をすることは可能です。あとは、その経営者個人の賠償能力によると考えられます。

なお、会社や経営者が保険に入っていたりすることもありますが、その保障額の限度を超えた部分についてはやはり同じことです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/05/14 01:27:46
id:hanako393 No.6

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/05/14 00:53:54

ポイント20pt

賠償は民事ですので、倒産した場合や支払い能力がない場合は泣き寝入りです。

それは交通事故でも同じです。

相手に支払い能力に支払い能力がない場合は泣き寝入りです。

ただ自動車の場合は自賠責は強制加入ですのでこれに加入していて人身事故の場合は人身分はある程度支払われます。

賠償を会社に行うか、経営者個人に行うかにもよります。

通常は会社ですので、支払われない場合は会社の資産を差押えするなどして

実力行使で抑えるしかありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/05/14 01:29:27
  • id:Banias
    >経営者本人が自己破産しなくても、賠償能力がない場合はどうなるのでしょうか

    その焼肉店への行政指導が不十分だとして、国家賠償訴訟を起こす方法が考えられます。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/05/13 13:00:02
    このような事件:事件を起こした会社等が 倒産や経営の継続が不可になって、賠償能力が無くなったり、能力があっても、責任を認めない、裁判を長引かせるなどにより、被害者が「泣き寝入り」になる事件が多発しているし、これからも起こると思う。
    国は何とかする気は無いのでしょうか?
    例えば(問題は無いとはいえませんが)明らかな犯罪の被害を受けている方々に、救済金として、国が妥当と判断できる金額を支払い、問題を起こした企業などに対し、裁判を起こし賠償させる、など。(犯罪性、金額、回収可能性など多くの専門的判断が必要だろうが、専門家は多いはず)まぁ、へたすれば国民の負担になりますが。

    「仰るとおり、泣き寝入りになります。
    これが法治国家の現実なのかという気がします」
    情けない国家ですね
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。