住宅ローンのフラット35ですが、検査済証の無い中古物件は、不可と考えた方が良いですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/12 21:29:19
  • 終了:2011/05/14 00:56:19

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/05/13 00:53:03

ポイント60pt

 いえ、そんなことはないですよ。実際に検済がなくても適合証明が取れたことありますし。

 

 フラット35のサイトでも、新築の検査では

また、建築基準法に基づく検査済証が交付されていることを確認します。

http://www.flat35.com/tetsuduki/shinchiku/kodate_normal.html

 

とありますが、中古の検査ではそのような記述はないです。

http://www.flat35.com/tetsuduki/cyuko/index.html

id:RX7FD3S

ありがとうございます。大変参考になります。

http://www.ads-network.co.jp/houki/mini-05.htm

上記HPにある下記文章が気になっています。

どうして検査率が上がったかというと、数年前までは公庫融資ですら完了検査済み書は必要なかったのですが、 公庫融資に完了検査が義務づけられたことや、銀行融資にも完了検査済み書を求めるような行政指導が行われていることが要因です。

2011/05/13 01:02:27

その他の回答(1件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/05/13 00:53:03ここでベストアンサー

ポイント60pt

 いえ、そんなことはないですよ。実際に検済がなくても適合証明が取れたことありますし。

 

 フラット35のサイトでも、新築の検査では

また、建築基準法に基づく検査済証が交付されていることを確認します。

http://www.flat35.com/tetsuduki/shinchiku/kodate_normal.html

 

とありますが、中古の検査ではそのような記述はないです。

http://www.flat35.com/tetsuduki/cyuko/index.html

id:RX7FD3S

ありがとうございます。大変参考になります。

http://www.ads-network.co.jp/houki/mini-05.htm

上記HPにある下記文章が気になっています。

どうして検査率が上がったかというと、数年前までは公庫融資ですら完了検査済み書は必要なかったのですが、 公庫融資に完了検査が義務づけられたことや、銀行融資にも完了検査済み書を求めるような行政指導が行われていることが要因です。

2011/05/13 01:02:27
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/05/14 00:48:04

ポイント40pt

http://www.flat35.com/tetsuduki/cyuko/index.html

後半あたりに詳しく書いてます。

基本的にないものはだめです。

ないものは、条件さえ合えば取得できますので取得することが融資の条件になります。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

某銀行では、検査済証がないと駄目と言われました。ただ、他社では絶対駄目とは言ってなかったと思います。その辺が微妙ですね。

2011/05/14 00:55:14

コメントはまだありません