つい先日、祖母のお葬式がありました。私は両親と3人暮らしなのですが、それ以来、家庭の雰囲気がよくありません。父の立場からすると、実の母が亡くなったということで、とても辛い気持ちだと思います。母は母で、カゼで寝込んでしまって(葬式が原因かはわかりません)、父の話を聞くなりして、父のメンタル面の支えに、なれる状態ではありません。私は、父が少しでも明るくなれるように、話をしてはみましたが、どうにも感情的に強く当たってくることが多くて、長く話しを聞くことが出来ません。


どうすれば、家庭の雰囲気が良くなるでしょうか。また、時間が経てば、父は明るくなれるのでしょうか。

やはり父の辛い気持ちが治まって、父自身が実の母(祖母)との悲しみに決着を付けるまで待つことが必要なのでしょうか。とても心配に感じています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/12 22:03:17
  • 終了:2011/05/14 02:01:03

回答(5件)

id:Banias No.1

Banias回答回数237ベストアンサー獲得回数192011/05/12 22:11:42

ポイント23pt

お祖母様がお幾つで亡くなったのか、お父様がお幾つなのか、仕事はお持ちなのかといった状況が分かりませんが、市町村役場が提供しているカウンセリングサービスを利用するとか、最寄りの神経科に相談してみると良いと思います。


もし、お父様は退職していて仕事もなく、子育ても終わっているような年齢ですと、やり甲斐を見いだすことも難しく心の病にかかっており、お薬のサポートが必要なのかもしれません。

id:yuuki829

祖母は、86歳で亡くなりました。父は、まだ現役で50代後半です。メンタルサービスを受けるような人ではないので、

行かせるのは難しいと思います。まだまだ、そんな段階でもない気がしますし。

私には実の母を亡くしたショックはわかりません。どの程度で立ち直れるのでしょうか。

2011/05/12 22:14:09
id:free2 No.2

free2回答回数31ベストアンサー獲得回数22011/05/13 00:04:54

ポイント23pt

それはお父さんもつらいでしょう。

しかし、人生はそうやって

ツライこともあります。

あなたのお父さんが、

立ち直れるまで影で見守ってはどうでしょうか?

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/05/13 00:07:32

ポイント8pt

>まだまだ、そんな段階でもない気がします。

あなたの判断は正しいと思いますし、その判断から推察するお父様の状態は健康の範囲内にあると思います。

できることは、そっとしておいてあげることです。

>私には実の母を亡くしたショックはわかりません。どの程度で立ち直れるのでしょうか。

立ち直れない人もいますけど、それでも普通に生活している人たちはたくさんいます。

数か月程度はそのような人もいます。

先日亡くなったばかりなら、質問文の状態は普通にあり得る範囲内のことです。

>私は両親と3人暮らしなのですが、それ以来、家庭の雰囲気がよくありません。

家庭の雰囲気がよくない程度でしたら、辛抱してください。

家庭の雰囲気をよくするために、誰かの気持ちを変えさせることなんてできません。

>私には実の母を亡くしたショックはわかりません。

わからなくてもわかろうとする態度が大切だと思います。

それが家族というものですし、その雰囲気が家庭の雰囲気では?

静かにしていたいときに、

明るくなるように接するとか、元気づけられても迷惑なことってないですか?

>やはり父の辛い気持ちが治まって、父自身が実の母(祖母)との悲しみに決着を付けるまで待つことが必要なのでしょうか

そのことと家庭の雰囲気とは直接関係ありません。

同じようにショックをうけて落ち込んでいるのなら、家庭の雰囲気は悪いとはあなたは思わなたっかでしょう。

id:heita3 No.4

heita3回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/05/13 05:13:57

ポイント23pt

お父様の心の許せる友人がいらっしゃるようならその方に気晴らしをしてもらうように頼んでみてはいかがでしょうか。

お父様自身が、あまり話さない方だと、時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。今は大変辛いと思いますが、時間がたてば良い思い出ばかり浮かんでくるようになります。

立ち直るまでの時間は人それぞれだと思いますが、少なくても数ヶ月から半年は悲しまれることが多いのではないかと思います。

家庭の雰囲気をよくするにはあなたが努めて明るく振舞うことが一番だと思います。頑張ってください。

id:YAMADAMAY No.5

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122011/05/13 11:14:02

ポイント23pt

お祖母さんは、お父さんにかなり影響力を持っていたと思います。悪く言えば「マザコン」=「マザーコンプレックス」と言う意味もありますが「マザー(母親)に子どもが心をコントロールされている」状態だったのではありませんか?

コントローラが急に無くなった状態なので、若いうちならば直ぐに自我・自覚に目覚めますが、立派なる老年なので「自我」の再構築は困難でしょう、がやって貰わなければ、家庭は暗いままか、表面上だけの「和」を続ける事になります。おっ母さんは、お父さんの本質を知っていますので、あからさまに事を荒立てる行動はしないでしょう。じっくりお父さんの気持ちをおばあさんから自分(お母さん)に向くよう努力しているのだとおもいます。貴方が、女性か男性かは分かりませんが、もうしっかりした社会人だとおもいますので、お父さんに「カツを入れる」のが役目かとおもいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません