反省文を書かないといけないのですが苦手で社内でミスを犯したときの例文を教えて頂きたく投稿しました。あと店長に嫌われいて店のミスをすべて自分の責任にされて上司に報告されているかもしれません。その場合、上司にどのような反省文を書けばいいのか教えていただければ幸いです

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/19 23:08:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Banias No.1

回答回数237ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

ポイントは以下の通りです。

  1. 謝罪の言葉
  2. ミスしてしまった事実
  3. そうなってしまった理由
  4. 今後の対策

社則によって処分を下されるような事態でなければ、顛末書という形で上司に報告するのがいいでしょう。

id:achou197

ありがとうございます

参考になりました

2011/05/12 23:50:33
id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント20pt

>店長に嫌われいて店のミスをすべて自分の責任にされて上司に報告されているかもしれません。

>その場合、上司にどのような反省文を書けばいいのか教えていただければ幸いです

自分のミスだけを書けばよいです。

そのほかのことは何も気にせずに、また余計なことは書かない方が良いでしょう。

どのようなミスをして、

その原因と今後どのように気を付けたいかをかけば

反省文としては十分です。

原因と対策がかけていて、反省している態度が出ていればよいですね。


店長があなたのことを嫌っていて、仮に店のミスをすべてあなたが原因だと上司に報告していたとしても

まともな上司なら、その店長の指導力や管理力不足だと考えてその店長の評価が下がります。

店員が失敗してもすべて店長の責任だという認識が通常です。

まともな上司でない場合は、あなたのことをよく思わないかもしれませんが、

まともではないですから、弁明してもなにしても無駄なんです。

この場合はあなたと店長のどちらが大切かとしか考えませんので、あなたに正当性があろうとなかろうと

意味はありません。

ということで、周りのことは気にせずに普通に反省文を書いてください。

まともな上司の場合は、

店長が嘘ついてると自動的に店長の評価は下がりますので

店長がそんなことをすることはないと思います。

id:achou197

ありがとうございます

参考になりました

2011/05/13 00:07:32
id:free2 No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

まず、自分の犯したミス、失敗をかいたり、その理由もつけたして

あとからどうすればいいかを

書けばいいとおもいます。

id:achou197

ありがとうございます

参考になりました

2011/05/13 00:16:11
id:km1026 No.4

回答回数148ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

まずは、何々をして大変申し訳なかったの用に、

やってしまったことと、反省を書く。

次になぜそんなことをしてしまったのか説明を書く。

その次に、これからどのようにしていくのか書く。

 

最後にもう一度、謝る事や反省していることを書く。

以上です。お役に立てたらうれしいです。

id:takuni10s No.5

回答回数48ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

ふむ・・・・・それは不幸でしたね!!

人間とは誰でも失敗ありますもんね?だから自分を責めて挫折しないようにしてくださいね!!それが今後のやる気が出るか出ないかの問題ですよ・・・・・・・?(励ましの言葉)

で店長に嫌われてるそうですね?

○ それは貴方が「嫌われてるから」って店長から距離を置いてるのではないでしょうかね?それが違うならきっと店長が距離を引き離しているのかもしれません!!そのためには積極過ぎてもいけませんがとにかく積極的に話すこと!!友好関係を築くことです!!

○ 次に反省文の事ですが・・・・・・・

1、謝罪の言葉を記入   2、自分のいけなかった点を記入

3、また謝罪を記入    4、今後の対策

です!!

まぁ国語力がない人は書き出しなどが困りますよね?

でまぁ些細な事ですが・・・・私が妹が床に置いていた水の入ったコップを倒してこぼしました!!親に謝るときはどうかと言うと・・・・・

 

まず駄目な反省から・・・・・・・(会社風で・・・・↑のポイント無視で)

○ 今回の私の不注意による被害を起こしてしまったことについて謝罪申し上げます

 しかし地面において置いたのはいけないことですしそれを倒してしまったわたしの失態が周りの家族に対しての被害を心からお詫び申し上げます・・・・・・・・・・

 本当に不案内の私をお許しください

 今後は回りに目配せし気をつけて生活していこうかと思います・・・・そして今後ともよろしくお願いします!!

です!!いけなかった所は「しかし置いておいたことはいけないことですし」です!!

正しくは

 

その失態のせいで周りの家族に対しての被害を心からお詫び申し上げます・・・・・・・

です!!この回答Baniasさんの回答の 

2、ミスしてしまった事実

3、そうなってしまった理由

は言い訳になるのでこれは絶対使わないことです!!

事実理由なんてどうでもいい謝罪とこれからのやる気・行動で決まるんです!!

これで活けますよ!!確信はないけど

中二なのに偉そうですいません!!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません