中学3年の娘が同人誌系の少年愛の漫画(言い方は何ですが、いわゆるホモですね)を何冊も持っているのを見つけました。絵は綺麗な少女漫画系ですが、内容はそのものズバリの肉体関係シーンが細かく描かれているもので10冊くらいありました。

娘が漫画に傾倒し始めたのは、いわゆる涼宮ハルヒあたりからで、アニメ大好きになり、ipodにもボーカロイドの歌を溜め込み「オタク化」しつつあります。学校は私立で部活なども積極的に取り組んでおり、それなりに社交的なので友達もいるようです。引きこもったりはありません。見てくれはマジメな感じで、今はまだ、オタクっぽいわけでもありません。
本人の性格もあるのでしょうけれど、それらの本を隠して持っていたりするわけではなく、それはもうどうどうと机の上にドンと置いてありました。
今日、とりあえずそれらの漫画を、袋にまとめて没収しようと思いますが、
男女関係のエロ漫画なら笑い話でも良いのですが、内容が内容だけにどう話そうかという迷いもあります。漫画を見つけたのは妻ですが、妻も何と諭せば良いのか、迷っています。
ご意見お願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/05/13 16:36:47
  • 終了:2011/05/14 23:35:16

ベストアンサー

id:nanami-nanami No.11

七海奈波回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/05/14 20:34:29

ポイント14pt

27歳女性です。BL好きでも親の立場でもありませんが、目にとまったので少しお話させていただきます。

質問者さんのおっしゃる「オタク」って、どんなものでしょう。

私は読書好きで漫画好きでゲーム好きですが、会社の同僚や友人にオタクっぽいと言われたことはありません。

コミケに足を運んでいる従姉妹にも、「オタクとは程遠い」と言われています。

  

最近は本屋に行くと、少女漫画と地続きでBLコーナーがあるので、多分そんなに隠すようなものじゃないというかやましい気持ちなく読んでいるのではないかと想像します。

小学生と思しき女の子たちがきゃあきゃあ言いながら語り合ってるのも目にしますし、もしかしたら流行ってるのかもしれません。

流行っているのだとしたら、これくらいの年ごろの女の子は同調意識が強いものですから、あまり押さえつけるのもよくないかと思います。

単なるフィクション作品ですから、お酒やたばこと違って害になるものでもありませんし。

私の感覚でいえば、読む作品の嗜好と考えれば、別にどうということはないかなあというところです。

うまく言えないですが、谷崎潤一郎読み漁っているよりある意味健全なのではないかと。

ちなみに私の中学時代からの友人にもBL好きがいすが、普通のおしゃれなかわいいお嬢さんで、とくにオタクっぽかったりはなかったです。

オタクとBL好きはは違う集団なのかなと思っています。

  

とはいえ、質問者さんがご心配されるのもごもっともです。下にお子さんがいるのならなおさら。

件の友人にも弟妹がいて、十年ほど前に「君の趣味に巻き込むなよー」と軽く言ったところ、「もう遅いよ」と返ってきてびっくりしたことがありますので、わかります。

娘さんの場合、堂々と出しっぱなしになっているあたり、男性の「エロ本」と同じニュアンスで読んでいるわけではないと思いますし、先ほども述べたようにやましい気持ちはないのではないかと思います。

ですので、まず、娘さんが読んでいるものが、世間一般から見てどう見えるかということと、嗜好として偏りがあるということ、下の子のことも考えて、できればこっそり楽しむべきだということをお話しするといいのではないでしょうか。

あと、個人の嗜好の問題だから口出しはしないが、こういうものを読むことについて親としてはあまり良くは思わないことも。

  

私はBLにははまりませんでしたが、小学校中学年くらいから普通の文庫本を読んでいたこともあり、結構早くからエログロOKな人間でしたので、自分の本棚には結構そんな内容の本(と漫画)がありました。

でも3歳下の妹がいたので、できるだけ目につかないようにしまっておいたり、私の本については勝手に読まないように言い含めたりしていましたよ(本を丁寧に扱いたいせいもありますが)

…それでもこっそり読んだことがあったらしく、妹は今でもホラー/サスペンス系が一切ダメです。

娘さんのように内容を知ったうえで自覚して読むならそれは自己責任ですが、知らずに読んで変な嗜好に走ったり、トラウマ作ってしまったりすると大変なので、下の子たちには絶対に目に触れないようにさせる、これだけはきちんとした方がいいです。

id:tacoru

確かにBL好き=オタクという表現は短絡的かもしれませんね。

僕がいうオタクは、何かに凝っている人=オタクという表現とは違うと思います。完全なオタク化というのは、自分の趣味、嗜好を語らずとも外見、または雰囲気でそれがわかるようになった人をいうのだと思います。

ただそれが悪いと言っているのではありません。趣味、嗜好が法に触れない範囲であれば、何にのめり込もうがそれは自由な世界だと思います。

ただ自分の娘に関しては、それは困ります。

これは自分の家族の行動、素行に関する希望的主観です。

でもよくよく考えてみれば・・・・。

外見上、または雰囲気がオタクっぽいのはNGというのは、今まで意識したことはありませんでしたが、もしかしたらそういう外見上の雰囲気を潜在的に卑下しているところが自分にはあるのかもしれませんね。

2011/05/14 22:13:40

その他の回答(10件)

id:fujino426 No.1

fujino426回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/05/13 17:46:19

ポイント15pt

>男女関係のエロ漫画なら笑い話でも良いのですが、内容が内容だけにどう話そうかという迷いもあります。

 BL本が置いてあってその内容に驚いてどうしていいか分からないと慌てている、という事だと理解してコメントします。

 まずBL本とは何ぞやという事を理解したほうがいいと思います。腐女子がBL本を好むのは、『ホモがいちゃいちゃしている』のを楽しんでいると言うことではありません。まあ、中には激しい描写のものもありますから一概には言えませんが、それでも『ホモが好き』では、断じてありません。

 よく言われるのは、恋愛の障害として同性愛を捉えている、という意見が多いのです。身分差や種族差、貧富の差や遠距離などの障害はいろんなジャンルで語りつくされている感があります。それに今の日本では貧富の差や身分差、距離的な障害などはどうしても乗り越えられない障害ではないと思われます。その中で『それは無理だろう!?』と思われる恋愛障害が、同性愛だったという話らしいです。ですので本気で女装して歩いているキモイ男やホモを愛しているという訳ではなく、そのシチュエーションに萌えているだけなのです。

 そこをきちんと理解したうえで、BL本などの18禁本を見るのは良くないと諭すのであれば大丈夫だとは思います。が、ホモがどうの、同性愛がどうのと全くの見当違いな説教を垂れれば、間違いなく深刻な喧嘩になります。だって、娘さんは本気でホモが好きなのではないんですから。子供の世界観を全く考慮せず、目に見えたものだけを大人の感性で白黒つけるのは逆にお互いの人間関係を壊しかねない愚行です。

 

id:tacoru

なるほど、「恋愛の障害として同性愛を捉えている」そのあたりのご意見、大変参考になります。

勿論、ホモが好きとは思っていませんが、どういう観点で興味があるのか今ひとつ理解できませんでしたが、このお話しで良く分かりました。ありがとうございます。

2011/05/13 18:12:20
id:hiro7days No.2

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322011/05/13 17:58:32

ポイント15pt

http://www.raitonoveru.jp/howto/46a.html

結論から言えば、全く問題ないと思います。

実際に今の女性(未成年の方も含めて)は、ボーイズラブというジャンルに興味がある人が多いです。

美しい女性にも憧れますが、

少女マンガのように、美しい男性が好きなものです。


しかも、特に隠したりせずに堂々と置かれているのならば、なおさら、

そういうものに興味がある自分で悩んでいるわけではないと思いますので、

過敏になる必要はないと思います。


質問者様としては、

未成年なのに、性教育的に問題と感じるのでしょうが、

さすがに娘さんも、それが普通でないことは分かっているはずです。

男の子がエロ本を読むのと同じで、没収してもイタチごっこになるだけだと思います。

逆に、規制されると反動で興味が増す場合があるので、そっと少し様子を見るのが良いと思います。


それでも、なお続くようであれば、

またはマンガだけに留まらず、実際に問題と感じるようなレベルになりそうであれば、

真面目に、性に対する考え方を聞いてみたり、教えてあげる必要があるかと思いますが・・。

逆に、女の子がその年齢で、男女関係の本をたくさん持っていた方が心配のような気がします^^;


ともかく、特に異常なことではありませんので、

あまり心配なさらずに、見守ってあげたらよいと思いますよ。

id:tacoru

うちには、小5男児と小3女子が他におり、お姉ちゃんがエッチな本読んでるよなどと告げ口してきたりしてきたこともありました。あっけらかんも良いのですが、下の子のことも考えると家にその手の本がどーんと置いてあるのはいかがなものかと。

2011/05/13 18:15:21
id:toi-iti No.3

針森回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/05/13 20:18:27

ポイント15pt

貴兄はホモが嫌いなんですか?

好きではないかもしれません

しかし同性愛者は10人に1人の割合でいらっしゃいます

そして世間的偏見の目で見られています

ではこう考えては如何でしょう

貴兄のお嬢様は

現実から目をそむけることなく

万人を愛している。と

そう考えれば

如何でしょうか?


それに腐女子って現実問題いっぱいいますよ^^

id:tacoru

世間的にはいっぱいいても、我が子がオタクっていうのはちょっと。です。

2011/05/13 23:50:33
id:yossiy7 No.4

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962011/05/13 21:18:07

ポイント15pt

本を捨てるなんて、とんでもない事です。

親側のコミュニケーション能力が完全に欠如しているようにしか見えません。

貴方達は、子供の何を理解していますか?そもそも理解する気さえ無いように見えます。捨てる、というのはそういう行為です。

人間は「相互理解」する事が出来る生物のはずです。

捨てるというのは、話し合いの放棄、暴力です。少なくとも子供は、こう思うでしょうね。

「ああ、私の事を全く理解しようとせず、自分たちの理屈を押し付けるだけの、ダメなオトナだったんだ」

と。

---

まずは、話を聞きましょう。

怒ったりせず、理解しようとしましょう。

オトナなのですから、出来るはずです。

出来なかったら、親失格です。

---

で。

話した上で「こりゃ駄目だ」となる可能性もあります。

そうなったら初めて行動に出るべきです。

---

やめさせたいなら、3通りの方法があります。

その1。

受け手側ではなく、作り手になる。書かれている事から察するに、絵を書き始めればすぐにいいBL作家になれます。

その2。

BLオンリーイベントに連れていき、欲望まみれのお姉さんたちを見せて「将来ああなるんだ」と言い聞かせる。

その3。

別のものに目覚めさせる。

id:tacoru

先程、娘が帰宅しましたが、机の上の本と本棚の目立つ位置にあった10冊ほどをかたずけておいたところ、全く無反応です。一緒にいつも通り夕食をし、いつも通り笑い、また中3らしい反抗的な態度もとりつつ、風呂など入り、寝る前にメールなんかしています。

気が付いてないわけないと思いますが、何なんでしょう?内容が内容だけに「あの本どこやったの!」などとは聞けないのでしょうか。「ちっ」などと言って早々にあきらめているのかもしれないという気もします。女房も「親に見られたらはずかしくて聞けないでしょ」と言っています。

なんか表示抜けという感じです。もともと、あきらめは良いほうですが・・・。

2011/05/14 00:03:46
id:natsuchan013 No.5

なつ回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/05/14 00:01:31

ポイント15pt

私も娘さんと同じくらいの頃からいわゆるBLに興味を持った、20代女性です。

母親は気付いていたと思いますが、当時はおおっぴらではなくこっそりと楽しんでいました。

年の離れたきょうだいもいますので、今でもそういったたぐいのものはきょうだいの目に触れないところに収納し、見る時もひとりの時間を選んで見ています。

娘さんには、収納する場所と見る時間、TPOに気をつけるように言えばいいのではないでしょうか?

好きなものを完全に否定されるのは辛いと思います。

また、中には過激なものもあるので、そういった類のものはやはり適した年齢になってからの方が良いと思います。

id:tacoru

参考のため、お聞きしたいのですが、今回はかなり過激な内容のものばかりでしたので、見るにしても適した年齢になってから自分の判断で見ればいいのではないかと思いましたので、やはりその場合、「好きなものを完全に否定」することになると思いますが、これは仕方がないと思われますでしょうか。

2011/05/14 15:16:12
id:hanako393 No.6

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/05/14 00:30:53

ポイント15pt

父親から見ると過激に見える描写かもせんが

レディースコミックの延長上にあるものです。

捨てるまではないかと思います。

女性の間では、美少年同士の恋愛は普通です。

下のお子さんがいるとのことですので、

奥様からその本を家に置いておきたかったら、目立たないようにちゃんと隠して

下のお子さんとかには見つからないようにしてくれるように言うべきでしょう。

できないのなら、お父さんが没収して捨てるといっているといってもらえばよいと思います。

id:tacoru

ご意見ありがとうございます。

ただ、大前提として過激な描写のある漫画を読ませるべきでは無いと思っており、またオタク系のサブカルチャーにも、本格的にのめりこんでもらいたくないというのが、本心です。

多分、サブカルチャーを心から愛する方たちから見れば、「何それ?今時・・・」と思われるかもしれませんが、僕からしてみれば、子供がオタク化することを肯定するのは正直、かなりきびしいです。

2011/05/14 15:24:42
id:nawatobi_penguin No.7

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/05/14 03:24:05

ポイント14pt

>男女関係のエロ漫画なら笑い話でも良いのですが、内容が内容だけにどう話そうかという迷いもあります。

ちょっとここにひっかかりました。

正常とされるヘテロセクシャルの恋愛やエロでも、性交渉に至るまでの過程や避妊が描かれていないことが多く、

ファンタジーとして消費するのでなく、これが正常だと誤った知識を持ってしまう方(主に男性)が往々にいるのです。

そのため現実問題として恋愛関係になると主に女性が性行為の強要や暴力といった被害をこうむることになります。

(純愛でもエロでも避妊というのはお互い大切な問題なのに描写されている小説は非常に少ないです)



BLは過激な性描写が問題になっていますが、

そこを抜かすとあくまで関係性にこだわった少女マンガの一ジャンルでもあるのです。

(なのであくまで自分の好みの男性が仲良くしているのを見るのが楽しいという延長線上にあるのかもしれません)

娘さんが罪悪感や羞恥心を持たないのはファンタジーとして読んでいる自覚があるから

というのもあるのではないでしょうか?

性描写で規制に入らないものの少年漫画の中にはファンタジーと割り切って楽しめる年齢には

早い段階で「男性側につごうのいい性的ファンタジー」が描写されていて、

BLよりも発行部数が多い分そちらの方が「女性は男性に奉仕するべき存在だと」誤認されないか心配です。



実際問題として、娘さんにBL趣味を改めてもらいたいなら、以下について話し合いとはいかないまでも

少し話をしてみていただけないでしょうか。

・性というのは非常にデリケートな問題なので、BLを仲間内で楽しむ分には構わないが

 そういう趣向が嫌な人もいるので、同じ趣味の人達と楽しむようにするようにすること。

(特に身近なクラスメイトの男子と誰かがくっつけばいい等と

 教室など公的な場所で話すのは絶対にいけないと教えて下さい)

・家族とは言え、共同生活をしており中には知識がおぼつかない学齢の兄弟が誤った知識を得ないように、

 また、大切にしている本なら書棚や引き出しにしまっておくことを約束させて下さい。

・これは杞憂ならばいいのですが、女子は成長期に目まぐるしく身体的にも変化があり、

 痴漢や下劣なジョークで傷つけられて「対等な関係の恋愛」としてBLに走ることもあるそうです。

 その辺で嫌なことを感じていないかというのも様子を見たほうが良いのではと思います。

id:tacoru

丁寧なご回答恐縮です。

>男女関係のエロ漫画なら笑い話でも良いのですが、内容が内容だけにどう話そうかという迷いもあります。

と、何気なく僕が書いたことで多分に誤解を招いていると思い、少し書かせていただきます。

この文章は、男の社会ではいわゆる「エロ本が親に見つかった」という事件は共通の武勇伝のような扱われ方をする場合が多く、成人してからの笑い話のネタのようなものだと思っています。ですから、「男女関係のエロ漫画なら笑い話でも良いのですが、」の部分は「私たち男社会では、いわゆるエロ本をかくしていたなんて笑い話になるようなことかもしれませんが」に読み替えていただくと真意が伝わると思います。(何せあわてて質問してましたので、すみません)

それと「ヘテロ」という言葉ははじめて聞きました。この言葉を調べてみて新たに考えさせられたことがあります。

この部分は質問の内容とは少しずれてしまいますので、詳細はコメント欄へ書かせて頂きます。

2011/05/14 15:43:22
id:hirohiro3 No.8

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152011/05/14 15:41:10

ポイント14pt

たんなる、やおい ではないのでしょうか?

ちなみに、やおいとは 「や」まあり 「お」ちなし 「い」みもなし を並べたものです。

同性愛に興味が有るのではなく、単にかわいいというレベルだとおもいます。

ご家族の方が本の質問をされるのでしたら、本当にやおいの本ならば

恥ずかしくても、具体的な書名を書くべきではないでしょうか?

娘さんが中3ですので、せめて高校入試のはけ口を潰さないほうが今後の娘さんの生活のためにもいいのでは?

興味をもつのは一時的なものかもしれません、

彼氏ができたら...そちらの性教育もしなくてはいけないのでは?

id:tacoru

おっしゃるとおり、やおいですね。

ヤオラーの方には失礼で恐縮ですが、はけ口が「やおい」というのは何となく悲しく思えます。

解答欄をごらん頂くと、一時的で終わるケースだけではないような気もします・・・。

2011/05/14 15:58:37
id:natsuchan013 No.9

なつ回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/05/14 17:25:54

ポイント14pt

6です。

内容が過激なものが多いなら、娘さんにしばらく我慢してもらうことも必要だと思います。

ただ、本によっては、「ページ数のわりに良いお値段するな」って物もあると思うので、捨てるのはちょっと可哀想かなと思います。

いわゆる同人サークルが出版しているものですと、だいたい20ページ程で少女漫画一冊分かかります。

アルバイトもまだ出来ない中学生のお小遣いそのような本を買うのは、金銭的に大変だと思うので。

まずは、過激な内容のものではなく、キャラクター同士が漫才をしているようなギャグ要素の強いものに変えてもらうのはどうでしょうか?

ホモエロではなく、ホモギャグにとでも言えば良いのでしょうか?

7のnawatobi_penguinさんもおっしゃっている通り、「自分の好みの男性が仲良くしているのを見るのが楽しい」だけであれば、ギャク要素が強いものでも充分楽しめるかと思います。

「しばらくすれば飽きるのでは?」というコメントもありましたので、最後に実体験を。

飽きるかどうかは分かりませんが、熱は冷めます。

一時期すごくBLにハマり、友達から貸し借りして読んでいましたが、今はそれほどでもありません。

これは面白い!と評判のものは借りたりして読みますが、「新刊が出たから買おう!」とまでは思いません。

まだ中学生とのことですし、これから変わっていくかと思います。

id:tacoru

ご意見、本当にありがとうございます。

ひとつだけ分からないのは、これらの本は普通、隠しますよね。

でも、カバーはかかってましたが、机の上に普通においてあったり本棚の一番目立つところに並べてあったり、そこが疑問です。

娘は結構、天然なところもあり、親子喧嘩して泣きが入っても、そのあと皆でお菓子などを食べていると「これおいしいよね~」などと混ざってきて、まったく引きずらないタイプです。逆にすぐに立ち直ってしまう性格のせいで、お説教をしても効き目がないデメリットもあります。

2011/05/14 18:41:12
id:nakimusiyui No.10

nakimusiyui回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/05/14 20:06:41

ポイント14pt

まずは娘に聞いてみてはどうでしょうか・・・

id:tacoru

何をでしょうか。

2011/05/14 21:36:53
id:nanami-nanami No.11

七海奈波回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/05/14 20:34:29ここでベストアンサー

ポイント14pt

27歳女性です。BL好きでも親の立場でもありませんが、目にとまったので少しお話させていただきます。

質問者さんのおっしゃる「オタク」って、どんなものでしょう。

私は読書好きで漫画好きでゲーム好きですが、会社の同僚や友人にオタクっぽいと言われたことはありません。

コミケに足を運んでいる従姉妹にも、「オタクとは程遠い」と言われています。

  

最近は本屋に行くと、少女漫画と地続きでBLコーナーがあるので、多分そんなに隠すようなものじゃないというかやましい気持ちなく読んでいるのではないかと想像します。

小学生と思しき女の子たちがきゃあきゃあ言いながら語り合ってるのも目にしますし、もしかしたら流行ってるのかもしれません。

流行っているのだとしたら、これくらいの年ごろの女の子は同調意識が強いものですから、あまり押さえつけるのもよくないかと思います。

単なるフィクション作品ですから、お酒やたばこと違って害になるものでもありませんし。

私の感覚でいえば、読む作品の嗜好と考えれば、別にどうということはないかなあというところです。

うまく言えないですが、谷崎潤一郎読み漁っているよりある意味健全なのではないかと。

ちなみに私の中学時代からの友人にもBL好きがいすが、普通のおしゃれなかわいいお嬢さんで、とくにオタクっぽかったりはなかったです。

オタクとBL好きはは違う集団なのかなと思っています。

  

とはいえ、質問者さんがご心配されるのもごもっともです。下にお子さんがいるのならなおさら。

件の友人にも弟妹がいて、十年ほど前に「君の趣味に巻き込むなよー」と軽く言ったところ、「もう遅いよ」と返ってきてびっくりしたことがありますので、わかります。

娘さんの場合、堂々と出しっぱなしになっているあたり、男性の「エロ本」と同じニュアンスで読んでいるわけではないと思いますし、先ほども述べたようにやましい気持ちはないのではないかと思います。

ですので、まず、娘さんが読んでいるものが、世間一般から見てどう見えるかということと、嗜好として偏りがあるということ、下の子のことも考えて、できればこっそり楽しむべきだということをお話しするといいのではないでしょうか。

あと、個人の嗜好の問題だから口出しはしないが、こういうものを読むことについて親としてはあまり良くは思わないことも。

  

私はBLにははまりませんでしたが、小学校中学年くらいから普通の文庫本を読んでいたこともあり、結構早くからエログロOKな人間でしたので、自分の本棚には結構そんな内容の本(と漫画)がありました。

でも3歳下の妹がいたので、できるだけ目につかないようにしまっておいたり、私の本については勝手に読まないように言い含めたりしていましたよ(本を丁寧に扱いたいせいもありますが)

…それでもこっそり読んだことがあったらしく、妹は今でもホラー/サスペンス系が一切ダメです。

娘さんのように内容を知ったうえで自覚して読むならそれは自己責任ですが、知らずに読んで変な嗜好に走ったり、トラウマ作ってしまったりすると大変なので、下の子たちには絶対に目に触れないようにさせる、これだけはきちんとした方がいいです。

id:tacoru

確かにBL好き=オタクという表現は短絡的かもしれませんね。

僕がいうオタクは、何かに凝っている人=オタクという表現とは違うと思います。完全なオタク化というのは、自分の趣味、嗜好を語らずとも外見、または雰囲気でそれがわかるようになった人をいうのだと思います。

ただそれが悪いと言っているのではありません。趣味、嗜好が法に触れない範囲であれば、何にのめり込もうがそれは自由な世界だと思います。

ただ自分の娘に関しては、それは困ります。

これは自分の家族の行動、素行に関する希望的主観です。

でもよくよく考えてみれば・・・・。

外見上、または雰囲気がオタクっぽいのはNGというのは、今まで意識したことはありませんでしたが、もしかしたらそういう外見上の雰囲気を潜在的に卑下しているところが自分にはあるのかもしれませんね。

2011/05/14 22:13:40
  • id:hengsu
    ネタ?かとも思いましたので、コメントで。
    好い趣味とは思いませんが、現実問題、別に害はないのではないですか?
    しばらくすれば、飽きるでしょう。無理に捨てたりしたら、恨まれて、根に持たれるのがオチです。オープンな性格な娘さんのようですから、どこが好いのか、聞いてみたらいかがですか?
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/05/13 16:50:52
    >どうどうと机の上にドン
     
    興味本位がどこまで進むかは心配なところではあると思いますが、
    そもそも、娘さんがマンガというメディアそのものに興味を持っているのか、
    それともボーイズラブに興味を持っていて、そればかりになっているのかによっても、
    話の持っていき方はまったく違ってくると思いますので、
    下手に隠そうとするのではなく、机の上など堂々と表に出しているようであれば、
    まずは、どこが気に入っているのかをしっかり聞いてあげるのが先決だと思います
     
    話は変わって、
    大昔には「マンガなんて!」と捨てられるのも当然な時代もありましたね
    (小学生時代にテレビくんとかの分厚いマンガ雑誌を目の前で二つに裂かれました
     世の中の親父がまだまだパワフルだった時代の話です)
    今ではマンガもひとつの文化として認められている面がありますし、
    「時代は変わった」という認識も必要なのかもしれません
  • id:taknt
    最近 流行の(?)腐女子ってやつ?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5%AD%90

    ま、オタク文化もけっこうオープンな時代になった・・・ということですね。
  • id:suou666
    ホモエロだからダメなんだ?
    ヘテロエロだったら笑い話ですむんだ?
    へー・・・どっちも18禁なのにねw
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/05/13 18:07:10
    教養教育科目になってたりする…
    専修大学Web講義要項
    http://syllabus.acc.senshu-u.ac.jp/syllabus/syllabus/search/SyllabusInfo.do?nendo=2011&kogikey=110031&setti=1
  • id:sakiko-3104
    私はあと一週間で13才なのでまだ回答はできないのですが、同年代として言いたいのでコメントします。

    私もボーカロイドが好きで、ケータイには曲を入れていますしニコニコ動画で視聴しています。

    家族には「オタク」と言われることもあります。でも、私は その対象になるものに対して少なからず偏見があるから「オタク」と感じるのだと思います。

    一般的にそういうBL(ボーイズラブ)系のが好きな女子は「腐女子」なんて呼ばれかたしたりします。でも、それは珍しいことではないと思います。

    堂々とマンガを出しているのも、自分がそれを読んで面白いと感じるからではないかと…
    隠れてコソコソそういう趣味があるよりはいいと思います。

    最後にもう一度書きますが、これは娘さんだけに限ることではないはずで、同じような子は今の時代たくさんいます。

    私が言うのも変ですが、それを親御さんに指摘されるのは腹が立つ人もいるので気になるかもしれませんが様子を見るのが一番だと思います。

    勝手に意見書いて申し訳ありませんでした。
  • id:tacoru
    sakiko-3104さん ありがとうございます。同年代の方のご意見、大変参考になります。
    例えばsakiko-3104さんが、そういう本を持っていたとして親に見られたらどんな気分になりますか。
    そのあたりの事をお聞かせいただくとありがたいです。
  • id:ouixxx
    ヘテロだろうがホモだろうが性描写のある作品は中学生には不適当です。
    場合によっては提供した人に罰が行きますので、18歳になるまで読んではダメときちんと教えてあげてください。
  • id:tacoru
    おっしゃるとおり。
    毅然とした態度を取るべきというご意見が全くないので、少し心配になっておりましたがきっぱり言って下さる方が登場し、少し安心しました。
  • id:tacoru
    ■ヘテロという用語について
    ネットで調べると、「19世紀、ホモセクシャル=同性愛に対し、対抗概念として誕生した用語。」との記述を見つけました。
    僕は、男女間の恋愛は定義するまでもなく、普遍的なものだと思っていました。これは今でも変わりありませんが、しかし、同性愛の人から見れば、それは異性愛という1つの形態であり、それ以外にもいろいろあるペアリングの種類の1つでしかないということなんですね。それが用語として定義されているなんて、考えてもみませんでした。
    多分、この質問を読まれた方の中には、「男女の関係ならともかく」という表現に気分を害された方も居たかも知れないと思い、考えさせられました。
  • id:ka5me
    そうですね。まだ中学生ですし18禁本を取り上げるだけなら問題はないでしょう。ただしそれ以外、つまりハルヒなどオタク趣味に関する指摘は人格攻撃だと受け取る可能性が高いです。親子であることはかわりないので多少こじれたところでオタク趣味をやめさせられることが出来ればよいでしょうが、ほとんどの場合自分の稼ぎで購入できるようになるまでの時間稼ぎにしかならないでしょう。
    オタク趣味容認を餌に勉強だけはしっかりさせておくべきです。
  • id:tacoru
    本は没収しましたが、相変わらず反応はなく、いつも通りです。
    一応、「友達から借りた本がまじっているので返せ」とか「本の内容はともかく勝手に人のものを触るな」とか、真っ向勝負を覚悟していたのですが、100%なしです。
    いつもの小言を言えば、反抗しつつ言うことも聞くし、冗談を言えば「おやじギャグは嫌だね~」とか言いながらヘラヘラ笑ったりしてます。
    良く分からなくなってきました。
  • id:fujino426
     上のtakoruさんの「毅然とした態度」というニュアンスが、どうも「耳を貸さない態度」という風に受け取れてしまうのは、私だけでしょうか? 私は自分の回答で、相手の事情を理解したうえで、18禁本は駄目だと諭すとよいとアドバイスしたつもりなのですが。
     結局takoruさんは、この質問に対して自分の中に確固たる回答をお持ちなのではないですか? 「オタクは駄目だ」という回答を。自己の意見に対しての賛同者が大勢いるという事実をこの質問で確認して、自分を正当化もしくは安心したかったのではないですか? 
     この件を切欠にそれを矯正させるぞくらいの意気込みでいたから、娘さんの態度に肩透かしをくらっているんじゃないですか? 違うのかもしれませんが、私にはそんな風に思えてなりません。
     
  • id:ka5me
    そうそう、堂々と置いてあった件ですがこれは「うっかり」だと思います。罪悪感はあるので聞くに聞けないのでしょう。両親不在時に回収する算段とみました。
  • id:NAPORIN
    あらまあ。回答を拒否られている。
     
    1番と5番始め、「何も捨てることはない」というのはもっともですが、
    質問者の「下の兄弟に悪影響」もものすごく大事です。
    下の兄弟の告げ口をもっと深刻にとらえるべきだったとさえおもいます。
     
     
    さて、ここで年下の兄弟のほかに迷惑を被っているもう一つの方面を提示します。
    同人誌を造って売っている描き手です。
    たいていその手の同人誌には表面に「R18」「成人向」などの表記があります。自主規制です。
    買手が自主規制を守らないとなると、自動的に、
    もっとアングラで印刷し、売らなければならなくなるのです。
     
    親御さんは、タバコや酒を見つけたときにどうしますか。
    20歳までは、見つけ次第没収して、成人してから渡しませんか。
    学校への持ち込みだって許すわけがありません。
    それが社会のルールです
     
    ですのでエロ本も同様に高校を無事卒業できるまで取り上げでいいとおもいます。
    処分するのは、所有権という概念をお互いに尊重する立場でいうとよくないとおもいます。
    また、チューやイチャイチャくらいまでの本なら良しとするのも常識だとおもいます。
  • id:tacoru
    NAPORIN さん
    回答、拒否られているとのお話しですが、
    何も操作しておりませんが、何かこちらの設定等の問題でしょうか?
  • id:NAPORIN
    あ、没収はすでにされたのですね(コメントを見逃していました)
    あと親御さんが迷惑におもっているなら、それも正直に、はなすべきです。
    といっても、「女は男社会に100%迎合して生きるのが正義であり、
    それを教え込むのが教育のはず」という理由で迷惑に思っているのなら親御さんがわの考え違いでしょうけれど、
    それを除いても、普通のオトナとして、困惑する部分は残ると思います。
    親だって子がいれば、男女の下品なエロ漫画がある夕刊ゲンダイだのを
    テーブルに置きっぱなしにしたりなど、
    好き勝手には生きていないはずです。
    社会には秩序というものがあります。
    親の口からもういちどそれを聞かなければいけないことは覚悟して
    あちらも「へらへら」(実はおどおど?)しているんではないでしょうか。
  • id:tacoru
    NAPORIN さん
    >親の口からもういちどそれを聞かなければいけないことは覚悟して
    >あちらも「へらへら」(実はおどおど?)しているんではないでしょうか。

    なるほど。そのあたりを話そうかなと思い、没収という手荒な好意に出れば、向こうからアプローチして来るもんだと勝手に考えていましたが、双方で出方を探る展開になったかもしれませんね。
  • id:NAPORIN
    直接拒否ではなくとも、右上の「設定」リンクの先で
    「最近1ヶ月以内に「~~」人から拒絶されているidの回答を拒否する」という条件を、
    1人以上にしていると、
    私を含め、頻繁に回答している人はたいていひっかかります。
    ここではとても残念ながら一部の悪質回答者によるなりすましや足引っ張りが存在していますので。
  • id:tacoru
    fujino426 さん 何度もありがとうございます。
    質問に書かせて頂いた通り、「それらの漫画を、袋にまとめて没収しよう」と僕自身は最初から決めていて実際そのようにしました。有無を言わさずとは言っても、聞く耳をもたないというより、言うことがあれば逃げないで受け止めますよという感じです。本当にぶしつけな言い方で恐縮ですが本心は「エロ本は中3には早い。アホか。」というテンションです。ただそうは決めていても、少しは迷いはあるものです。事実、漫画を見つけた妻も、何と諭せば良いのか迷っていましたし、純粋に広くご意見をお願いしたくなった次第です。

    自分を正当化するためにというご指摘については、少しニュアンスが違い、考える材料が沢山欲しいという気持ちがあります。逆に自分の気持ちを正当化するならネットで意見を募ったりしません。常識的な事しか言わないような機関に相談すれば、断固やめさせるべきだ等々のアドバイスは容易に得られるからです。

    >「オタクは駄目だ」
    については妻が特に嫌いで、とにかくサブカルチャー趣味=「キモイ」というタイプです。
    オタク趣味は絶対やめてほしいと常々言っています。(本人にも)
    僕的にはのめり込んでBL漫画まで行くのはNGですが、Youtubeで「ハルヒ」や「ケイオン」くらいなら、別にどうのこうのいうレベルではないと思います。
    軸足をあちらの世界に移してはだめだということです。
    ※だめという結論は娘の行動に対する個人的な見解です。オタクの人たちの存在を否定しているわけではありません。

    今回の質問で得たものは、大変多く、質問してよかったと思っています。
    娘と同年代の方のご意見が聞けたり、BLというものがどのようなものなのか良く分かりました。
  • id:nanami-nanami
    すみません、回答の方に書き落としていました。
    驚くべきことに、書店で普通に売られているBL漫画のほとんどは、18禁ではありません。
    条例レベルで禁じている場合はあるかもしれませんが、たとえ過激な描写があろうとも、男性向けのそういう漫画のように、明確に分けて販売してはいないんです。
    「漫画と地続きで~」と書いたのは、そのためです。
    本当に普通に売ってるんですよ。一度どんなふうに売られているか見に行ってみることをお勧めします。
  • id:tacoru
    沢山ご意見を頂いていますが、ひとつ気になるのが
    ネットでの質問という事もあるのでしょうけれど、BL肯定派、または騒ぎ立てる程のものでは無いというご意見の方が多いことです。
    nanami-nanami さんの言われる通り、書店で売られているBL漫画は、大人が見ても過激すぎると思える漫画でも18禁ではなく、子供の目に触れないような配慮もなく販売されている事実。(確かにそうでした。)
    結局、「売れれば、だれが買おうがお構いなし」という販売側の貪欲な利益追求のために、青少年がカモにされているのではないでしょうか。
    男性誌のように性描写のあるものは、明確に分けて販売するべきだと思います。
  • id:nanami-nanami
    騒ぎ立てるほどのものではないという意見が多い理由は、2種類あると思います。
    ひとつは、家族とはいえ他人の趣味に口出しするべきではないという考え方。
    もうひとつは、娘さんがまだ中学生で、こういうサブカル的なものにハマるのは基本的に一過性のものでそのうち卒業するもの、という認識が強いということ。
    私も、1~2年もしたら卒業するのではないかなあと思っています。それと、反対が大きいと余計にのめりこむのではないかとも。
    反対しすぎて親の見えないところでより過激なものを求めてのめりこむよりは、話をしながら少し理解を示して様子を見た方がいいかも? と。
      
    販売形態については、私も不思議に思っています。BLに限らず、少コミ(という雑誌)の系統でも、最近かなり激しいラブシーンがあるということですが、これも特に規制されていません。
    単純に売上至上主義なのか、あるいは最近の子供たちは私たちが思うよりずっと「進んでる」ので、古き良き少女漫画表現では満足できないのか、それは分かりませんが。
    この問題については先だっての石原都知事の件も相まって、あちこちで議論されています。
    別件で質問されるか、色々検索されると面白いかもしれません。
  • id:tacoru
    短い間に多数のご意見を頂きありがとうございます。
    本が無いことは、すでに気がついているはずなので何も言って来ないということは、それなりに理由があると思います。
    一方的に取り上げたことで、それらの書物に対する親の方向性(考え方)は伝わったと思います。

    結論として、娘からアプローチがあるか、または再び過激なBL漫画を買っているようならば、性描写のある漫画を自分の娘が読むのに嫌悪感を感じること、また一般社会のルールとして読むべきではないことを理解できるよう伝えるつもりです。

    ひとこと言いたい気持ちもありますが今回、こちらからはアプローチしないことにします。すでに何か感じ取ったかもしれませんし、分からなければまた買うでしょうし。隠れて見るようになるかもしれませんが、それをされたら、もともと手の打ちようがありません。
    こちらの気持ちは、自分が親になったとき、はじめて分かるのでしょうね。

    皆様のご協力に感謝いたします。
  • id:Gewalt
    >また一般社会のルールとして読むべきではないことを理解できるよう伝えるつもりです
    いや、それは一般社会のルールじゃなくて、あなたが読むべきでないと思ってるに過ぎないと思いますが。
  • id:tacoru
    ご意見ありがとうございます。
    それでは、「わが子の健全な成長を願う一人の父親の考える、理想的な社会のルールとして、読むべきではないと伝えるつもりです。」としましょう。
  • id:wastepaper
    没収するほどの本を購入できるほどのお金をお嬢様が自由にできる状況にしているというのは親御さんも少し脇が甘かったのでは。
    書店で堂々と売られているものであってもBLの本は決して安いものではありません。
    (同人誌はもっと高価ですが)

    お年玉等々をコツコツ貯めてBL本を買い求めていらっしゃるのかもしれませんが、実際、お金を何に使っているのか、そういった点からお嬢様にアプローチする必要もあるのではないかと考えます。
    (参考書を買う、と言っていたのに、BL本を買っていた、ではまた別の問題になりますね。それは親と子の信頼関係の問題です)

    わからなければまた買う、では悪循環です。
    お嬢様の財布の中を一時的にでも一部凍結させて「買いたいけど、買えない」状況になったら、どのようになるのか。
    (想像に過ぎませんが、たぶんお嬢様は本が買えなくなる事態が来ることはあまり想定していらっしゃらないと思います)

    本を没収した親御さんの意図をきちんと伝えたいのであれば荒療治も必要かと思います。
    ただし、それがたとえば「親」であっても人格は「子」とは別個のものですし、サブカルチャー的なものをはなから全否定するのは、お嬢様に対してフェアではないと思います。

    むしろ、現時点において、下のお子様たちが上のお嬢様に対して、好ましくない偏見の目を持ったりしていないかのフォローアップも必要かと思います。
  • id:hiroyuki-memo
    持っているのが弟とかでなく、妹なら、腐った趣味を隠しているのなら、見逃してあげてもいいのでは?
    私なら、仮にも自分の趣味を取り上げたられたら、ショックですよ?
    腐女子は腐女子ですよ。
  • id:ryoko12345
    そうですね・・・。
    私は小学6年生で現在BLを読んでいるのですが・・・。

    親にたしかに取り上げられましたね。
    でも娘さんは年頃ですし、中3だったらもちろん男の子の事も気になったりするはずです。
    逆に良い経験になるのでは?
    小6が生意気な事言って申し訳ないですが。
    自分の好きな物を反対されれば誰だって嫌になるでしょうし、
    たとえ気にしていないように見えていたとしても人の心の中はそう簡単に
    見えないものです。気にしていないように見えて本当は気にしていたり。
    私も母に取り上げられ、気にしないフリをしていましたが、本当は物凄く
    気にしています。娘さんは気にしていない、それは案外気にしてたりするんです。

    というかですね、まずBLは本屋で普通に売ってるんですから(あまり目がつかない所に置いているだけで。)何歳が読んでも良いという事になってるのだと思います。
    普通は18禁だとしたらちゃんとその場所に固定してあり、取りにくい状態になってたり
    してると思うんです。(ツタヤとかならよくそういう風になってますね。)
    固定してない場合店員に何歳ですか、証明する物を見せて下さい、と聞かれるはずです。
    タバコもお酒も同じでしょう。
    だから取り上げたりせずちゃんと娘さんの今の気持ちを聞いてあげましょう。
    それが開き直ったりしたならちゃんと叱るべきですね。でもそこで取り上げてはいけません。ちゃんと話し合い、反省した上で返しましょう。取り上げては娘さんの心が傷つきます。

    小6が生意気な事を言って申し訳ございません。長文失礼いたします
  • id:konnyakyudesu
    別にそういう時期だからいいとおもいますけどねー。

    いくら家族とはいえ、趣味はひとそれぞれですし、すきなものも人それぞれだし……いい経験になるんじゃないかなあとか思いますけど
  • id:natuha1007
    小学生5年生です。別に『ハルヒ』だとか、『ボーカロイド』ぐらいだとオタクとはいわないかと…『ハルヒ』などは絵の可愛いものがほとんどですし、『ボーカロイド』は、私の学年でも5分4のぐらいの人が聞いています。

    BLは、本は買えていませんがネットでいろいろ見たりしています。
    兄弟がいる前にそういう本を置いていくのはあまりよくありませんが、捨てるのはやめてあげてください。自分のお金で買った本ですし、もし捨てたとしてもその分のお金は置いておいてあげてください。
    長文しつれいしました。