【あと2ヶ月】

きたる7月15日に人力検索は10周年を迎えるようです。
この節目に当たって、あなたが期待するイベントを予想(妄想)してください。
例:無料で質問ができる大開放デー

運営主導のイベントを想定していますが、ユーザー主導のものでも構いません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/05/15 10:12:35
  • 終了:2011/05/21 21:21:41

ベストアンサー

id:fut573 No.26

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542011/05/20 00:19:14

ポイント55pt

をはてなスタッフにやってもらえればイベントとして楽しめるんじゃないかと。


あと、これは予想なんです10周年に合わせたリニューアルがあるのかな? と思っています

が質問されたのが 2011年01月26日。

十周年の2011年07月15日に合わせて半年前からプロジェクト開始、と考えると調度良いタイミングなんですよね。

id:meefla

fut573 さん、回答ありがとうございます。

リニューアルを予想されたのは、fut573 さんが初めてですね。

さすがに鋭い読みです。

2ヶ月後を待つ楽しみが一つ増えました。

2011/05/20 18:57:52

その他の回答(27件)

id:haruharu2008 No.1

haruharu2008回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/05/15 10:54:57

ポイント25pt

10周年イベントでやって欲しいのは音声付で動いている近藤さんを見たいので

10の質問に答える近藤社長!を企画してみなさんから質問を募集します。

そしてアンケートにしてベストテンの質問に近藤社長が答える内容をユーチューブで流す。

それかリアルでニコ生とかユーストリームで流す!はどうでしょうか。

面白い質問からすこし意地悪な質問(改善されていない●●●についてどう思われていますか?とか・・・)

id:meefla

haruharu2008 さん、回答ありがとうございます。

「近藤社長に10の質問」ですね。

2ヶ月あれば良質問を厳選できそうです。

2011/05/15 11:53:17
id:papa117 No.2

papa117回答回数46ベストアンサー獲得回数72011/05/15 11:32:08

ポイント35pt

10周年イベントでやって欲しいのは、

①一定期間以内にいるか賞をもらえた方はポイント10倍!

 

②はてな側から質問が出題され回答内容に応じてはてなからボーナスポイントがもらえる!

 (まじめなものからネタ系、ご当地クイズみたいなはてな版とか)

③一定期間内だけで構いませんが、はてな社員を指名すると必ず回答してもらえる!(しかしお礼ポイントは不要)

 はてなの●●さんに答えてほしい!社長に答えてほしい!などです

特に①②は俄然、はりきるのにな~あぁーポイントがすっご欲しいです(笑)

がんばろう~っと

id:meefla

papa117 さん、回答ありがとうございます。

②の「はてな側からのボーナスポイント付き質問」、良いですねー。

私も俄然はりきっちゃいます。

2011/05/15 11:57:00
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/05/15 13:19:32

ポイント30pt

「名(迷)Q&Aベストテン」を公表 - だけれど、今からでは遅いので、

10周年に「名(迷)Q&Aベストテン」の募集を公表。

決まったものについては、(「本になる」は今までもあったので)

さらに、それに対して、「ドラマ、小説、脚本」を募集して、

できあがった作品を、こんどはアニメ、実写コントなどを募集し、

これをYOUTUBE他で公開する。

そのうち、どっかのQAサイトの質疑をもとにしたテレビドラマが

できたように、マスコミが食いついてくるかもしれない。

 

id:meefla

sibazyun さん、回答ありがとうございます。

「名(迷)Q&Aベストテン」、良い企画だと思います。

約25万3千件の中から10件選ぶのが難しそうですけど、ランク入りしそうな質問はいくつか思い浮かびますね。

2011/05/15 14:42:08
id:namaewa_5 No.4

namaewa_5回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/05/15 13:24:26

ポイント40pt

10周年イベントでの企画で思いついたのは

1.はてなのロゴマーク募集。はてなのメインロゴでもいいでしょうし各種サービスのロゴなどです。

 自分でデザインしたロゴが末永く使われるのって良いと思います。

2.10周年なので最初の年から参加してて過去1年間の間に質問・回答しているユーザーに対しポイントや欲しいものをプレゼントなどはどうでしょうか。それで20年後にもうやります!と書くと「お、今から10年後、頑張るぞ」となるかと。

3.ユーザー主導となると、みんなでポイントをよせ集め10周年企画と「はてな」に何かを送る。その様子を写真・ビデオに収め流すなど(突撃ーみたいな)

こんな感じかな

id:meefla

namaewa_5 さん、回答ありがとうございます。

2. の「最初の年から参加してて過去1年間の間に質問・回答しているユーザー」って、近藤社長以外にいらっしゃるんでしょうか?

ユーザー主導の企画は初めてですね。

コアユーザーのパワーを集結すると面白い事ができそうですが。

2011/05/15 14:47:11
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/05/15 14:37:21

ポイント5pt

ヤフーポイントへの交換開始

id:meefla

amai_melon さん、回答ありがとうございます。

さて、ヤフーポイントへの交換をご希望のようですが、私見ではこれは不可能です。

ご存知とは思いますが、かつては楽天ポイントへの交換が可能でした。

これが不可能になったのは、昨年の4月1日から施行された「資金決済法」に抵触したからです。

私の理解が正しければ、拙ダイアリーの はてなポイントと資金決済法 - Meeya Meefla における「おまけポイント」と、はてなポイントとの交換はできません。

Yahoo!ポイント からいくつかのリンクをたどってみましたが、どう考えても Yahoo!ポイントは「おまけポイント」です。

従って、「Yahoo!知恵袋」という商売がたきの存在を度外視したとしても、ヤフーポイントへの交換は実現できないと思われます。

ご参考になれば幸いです。

2011/05/15 18:44:07
id:love-peanut No.6

うんこ回答回数6ベストアンサー獲得回数12011/05/15 17:18:28

ポイント35pt

いっそ、どこかの企業とのコラボですかね。



例えば、よくはてなに広告を出している会社だと「さくらインター〇ット」があると思いますが、

さくらインター〇ットの改善点や期待することをみんなで挙げていく。



で、一番良い回答(選ぶのは、さ〇ら側)をした方に10万円。2番目は5万円。3番目は1万円。

特別賞には、記念品あるいは、新規のサーバー+ドメイン代をプレゼント。



さ〇ら側としても、プロモーションになるし、

はてなとしても、人力検索が盛り上がる一環になるし、

また参加者自体も楽しめるし、という感じです。



参加者全員には、10周年記念スター(普段より大きめのスターの中に「10」と書いてあるとか)

が貰えるとか特典があったら、かなり盛り上がるかも…と妄想してみました!

id:meefla

love-peanut さん、回答ありがとうございます。

うごメモも任天堂とのコラボですから、コラボ路線はありえそうですね。

問題はコラボ先の選び方ですが。(個人的には、さ〇らは使っていないので)

10周年記念スターはちょっと欲しいかもです。

2011/05/15 18:58:30
id:online_p No.7

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/05/15 18:19:31

ポイント5pt

楽天ポイントへの交換復活

id:meefla

online_p さん、回答ありがとうございます。

回答#5へのコメントでも書きましたが、 楽天ポイントへの交換は「資金決済法」に抵触するんです。

はてなも中止したくて中止したわけではないと思います。

2011/05/15 19:30:59
id:MEI-ZA-YU No.8

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472011/05/15 18:28:43

ポイント45pt

(考えていたのに近いのが既に出てしまってる・・・妄想でいいのでしたら)


☆人力検索10周年記念スペシャル企画

「近藤社長と行く東北被災地ボランティアツアー」


☆最初の利用から3000日以上経った現役人力ユーザーを名誉市民として表彰

(今後永久的に質問無料の特典付き)


☆「はてなーオークション」開催(集まったお金は東日本大震災に全額寄付)

 ●しなもん会長と一緒に散歩出来る権利

 ●れいこんさんの特製手料理を味わえる権利

 ●株式会社はてな一日社長になれる権利 など


☆質問者に「レッドスター」2個プレゼント


☆「人力検索はてなマイスター検定」開催

(はてなの歴史から社長の秘密、過去質問・回答など、あらゆる関連のモノから出題)


☆1回有料で質問すると10回無料で質問出来る特典が付いてくる(笑)

id:meefla

MEI-ZA-YU さん、回答ありがとうございます。

「近藤社長と行く東北被災地ボランティアツアー」は、question:1303788328 ですね。

しなもん会長の散歩権がオークションに出たら目の色が変わるユーザーを

少なくとも一人は知ってます。

2011/05/15 21:46:13
id:yk1997kobba No.9

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/05/15 21:05:52

ポイント25pt

・回答しているか賞をもらえたら、もらえるはてなポイント×3倍のはてなポイントがもらえる。

・「人力検索いろいろランキング~!!」みたいなの作ってウォッチリストが異常な回答ベスト5や人力事件ベスト3みたいなのをたくさん作って公開する(情報はけっこう前からいたユーザーさんやスタッフから)

・質問・回答時のグリーンスターをレッドスターに上げる。

・はてな側からはてなポイントをつかった面白いゲームを作ってもらう(参加費は自分のはてなポイントからで優勝するとそのはてなポイントがいくらかもらえる的な・・・)

・近藤社長の質問(答えているか賞なるとけっこうなポイントがもらえたり・・)

id:meefla

yk1997kobba さん、回答ありがとうございます。

いるか賞でポイント3倍、は魅力的ですね。

問題は、いるか賞の付くタイミングが必ずしも質問終了時ではない、という所でしょうか。

レッドスターのニーズも高そうです。

2011/05/16 18:09:28
id:hoshi-kawamu No.10

☆かわむ回答回数142ベストアンサー獲得回数72011/05/15 21:34:16スマートフォンから投稿

ポイント25pt

•一定期間中に質問したユーザーに対して、はてなグッズ(Tシャツ、パーカー等)の注文の際、割引または送料無料。

•10周年にあやかって、Amazonギフト券へのポイント交換を10ポイントから始める(一定期間)

id:meefla

hoshi-kawamu さん、回答ありがとうございます。

「はてなグッズの割引または送料無料」ですが、はてなともあろうものがそんなケチくさい事をするわけありません。

ここは、「一定期間中に質問したユーザーから抽選で、はてなグッズプレゼント」でしょう。

2011/05/16 18:12:35
id:science_teacher No.11

science_teacher回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/05/16 00:35:13

ポイント25pt

10周年のイベントでは、


1日限定で、何回も質問できる無料デーを毎年7月15日に開催する。

はてな会員には、誕生日に無料で質問できる「無料誕生日人力検索券」を

送る。


はてなの人力検索を「はてなTOP」に大きく配置し、PRする。


「教えてgoo」や「Yahoo知恵袋」と「人力検索」を比較し、

ここが優れているという点をまとめたページを作る。


他の質問サイトと合同で、質問サイトを盛り上げるため、

お互いのページに広告を出しあい、会社主催の質問を置き、

質問サイトの質をあげる。


この4つくらいを実行してほしいです。

id:meefla

science_teacher さん、回答ありがとうございます。


> はてなの人力検索を「はてなTOP」に大きく配置し、PRする。


こんな感じでしょうか。


f:id:alpinix:20110516104132j:image:w600

(©alpinix さん)

2011/05/16 18:42:09
id:SALINGER No.12

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/05/16 11:46:15

ポイント50pt

たぶん10年を利用した外向きな宣伝のようなことはすると思うけど、

もっと今まで使ってきた人達が興味を持てる企画がいいですね。


人力検索10年史


そのときそのときを象徴するような質問と回答をピックアップして10年を振り返るっていうのはどうか。

人力検索は機能変更と追加の歴史でもあり、そのたびに質問などで賛否の議論がありました。

そこから人力検索の移り変わりを紐解こうという試みです。


更に、10年間ではてなの外では大きな事件がたくさんありました。

アメリカ同時多発テロやアフガニスタン、イラクの戦争、今回の大地震でも人力検索は例外ではなく

影響を受けた質問が多くありました。

人力検索を通してそういう時事をまとめてみるのも面白いかと思います。


でも、一番ユーザーが興味を持つのはやっぱり人力検索黒歴史じゃないでしょうか。

人力検索はユーザー同士や悪質ユーザーと運営などの争いの歴史でもあるわけです。

まあ、そういうはてなにとって不利益にしかならないことには光が当たることはまず無いでしょうが

そこには次ぎの10年を続けて行く為のヒントが隠されているようにも思います。


実際に人力検索10年史をまとめる方法としては、大枠を運営が作り細部をユーザーに任せるとか、

各トピックスに座談会という形でユーザーが思い思いのこと書き込んだりいろいろアイデアはあるでしょう。

そうやってまとめた物を本にでもしてくれたら、「征夷大将軍~」よりは高いお金を出しますよ。

id:meefla

SALINGER さん、回答ありがとうございます。

節目の企画として「人力検索10年史」は面白そうですね。

黒歴史は、10年史の中の一章か折々のコラム扱いでも良いので、ぜひ入れて欲しい所です。

「今だから語れる、あの事件の真相」とか入っていたら私も買っちゃいそう。

2011/05/16 18:57:59
id:sayonarasankaku No.13

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642011/05/16 12:52:48

ポイント40pt

一日だけでなく人力検索ウィークとして一週間くらいイベントを行ってほしいです。


  • 全員のスタッフの方が一週間の間に一問ずつは質問してみる。
  • キャンペーンいわし テーマを決めてそのいわしに書いた人のなかから何か抽選でプレゼントする。(ダイアリーやブックマークでよくあるキャンペーンを人力でも行ってみる試み。)
  • その期間に質問、回答した人の中から抽選で100人にカラースタープレゼント。(緑以外のスターも)
id:meefla

sayonarasankaku さん、回答ありがとうございます。

人力検索の10周年は、はてな10周年でもあるのですから、大々的にやって欲しいですねー。

千葉にある某テーマパークは、XX周年で1ヶ月はイベント続けますし。

個人的にカラースタープレゼントはボックスでお願いしたいです。

2011/05/16 19:11:55
id:tibitora No.14

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/05/16 12:56:52

ポイント25pt

はてなは10周年なのですね。

私はこんなイベントがあればいいなと思います。

・一定期間いるか賞でもらえるイルカが「10」のロゴを持っている。

・1日1回ログインするとランダムでポイントが当たることがある(0ポイント~数ポイント)

id:meefla

tibitora さん、回答ありがとうございます。

10周年記念いるか、ですね。

もともと画像が小さいのでロゴが入りにくいかもですので、カラーいるか、という手もあるでしょう。

2011/05/16 19:20:48
id:imagaichiban No.15

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22011/05/16 13:23:42

ポイント5pt

個人名の名前をあげて、質問をする。

答える権利は、当然本人にあるが・・・・。

質問をしたことを、すべて公表するイベント。

例、プライバシーでもなんでもかまわない。

菅総理  (空き)缶総理といわれて~。

答えをえることよりも、問題を含んでいることを互いに共有することがベースと思います。

id:meefla

imagaichiban さん、回答ありがとうございます。

個人名をあげての質問は、言わば親告罪で、名指しされた人からの通報があれば削除対象、という運用になってます。

特定ユーザーを名指ししての質問への対応について - 人力検索はてなの日記

2011/05/16 19:30:04
id:daichan330 No.16

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/05/16 20:02:08

ポイント45pt

当日限定ではてなトップを昔の「人力検索サイトはてな」仕様にする。


「人力検索10周年=はてな10周年」という意味合いも込めて。

「無料で質問可能」とかにしても、「人力検索」のみに対しては訴求力があるかもしれませんが、現状「はてな」はポータルサイトということも踏まえると、はてな全体で「10周年」という意味合いを強く出した方が良いのではと思います。

id:meefla

daichan330 さん、回答ありがとうございます。

昔の「人力検索サイトはてな」仕様、ってのを Internet Archive: Wayback Machine で調べてみました。

f:id:meefla:20110516210058p:image

http://replay.web.archive.org/20010715032846/http://www.hatena.n...


今のトップに比べると、どこのケータイサイト?というくらいのシンプルさですね。

2011/05/16 21:08:59
id:y-suzuno No.17

y-suzuno回答回数27ベストアンサー獲得回数32011/05/16 20:26:26スマートフォンから投稿

ポイント25pt

1.カラスタをはてなポイントで買った時に

その値段の10パーセントをお返しする

~理由~

10周年だから。

2.アンケートに答えると、はてなポイントがもらえる

3.コココインが100枚に付き、1ポイントプレゼント

4.ブログを100日以上書いてる人に、グリスタ3個プレゼント

5.新機能の追加(アンケート)

6.地震が起きたので、寄付金を募集してみる。はてなポイントを寄付してくれる人とか、カラースターを寄付してもらい、お金にし寄付し、被災者の人に喜んでもらう

7.カラースターをもらえる方法を増やしてみる

私が思いつくのはこれくらいです。一つでも採用されたら、嬉しいです。

id:meefla

y-suzuno さん、回答ありがとうございます。

1. は、カラスタボックスの10%割り引きという事ですね。

2. や 4. や 6. は、現在のシステムでも行われています。

例えば、ダイアリーを30日分書くと、はてな市民「銅」になって

グリーンスターが3個もらえます。

100日以上書いた人は、はてな市民「銀」で、グリーンスター5個です。

はてな市民制度について - はてな

カラースターを手に入れよう - はてな の一番下、「カラースターをもらう」

東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口 (カラースターでは寄付できませんが)

2011/05/16 21:47:57
id:miharaseihyou No.18

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/05/16 22:34:47

ポイント35pt

 予算を着けて大々的なキャンペーンです。

 

 具体的には一週間か二週間の期間限定で、もらったポイントが3倍になるセール。

割増分ははてな当局が負担します。

雑誌やテレビでコマーシャルをやれば完璧。

あるいは質問の出稿に半分のポイントを補助する、新規加入には期間限定で300ポイントプレゼントなど、新人さんの獲得につながるようなキャンペーンをして欲しいなっと・・。

id:meefla

miharaseihyou さん、回答ありがとうございます。

それなりの予算を計上してくれていると良いのですが。

(忘れられていそうでこわい、というのが質問の動機でもあります)

「新人さんの獲得につながるようなキャンペーン」は、激しく同意です。

2011/05/18 11:47:02
id:windofjuly No.19

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/05/16 23:21:30

ポイント40pt

・イースターエッグ

過去の質問や回答に埋め込む形で設置、ヒントは数時間おきに少しずつ

見つけた人には見つけた速さに関係なく抽選でスタッフの何かをプレゼント

(しなもん会長とのデート権とか…極一部の人しか喜ばないけど)

 

・椀飯振舞A

未開封の過去レスオープン手数料ゼロ

(自分の過去レスを実質無料で開けられる

 退会した人のレスも実質無料

 既存アカウントのレスは実質半額)

 

・椀飯振舞B

期間限定 広告表示無し

(人力検索プラスのような感じで継続的に広告無しにしてくれることが希望)

 

・キャンペーン

新規でxxプラス契約すると初月無料キャンペーン

(利用者増も狙ってます)

 

・白歴史

懐かしのサービス、キャンペーン、エイプリルフールのお遊びなどを再現

 

・なんでも集計・ランキング

ポイント購入額ランキング1000

質問数ランキング1000

回答数ランキング1000

id:meefla

windofjuly さん、回答ありがとうございます。

個人的に「イースターエッグ」は好きです。

はてなスタッフの私物プレゼント、なんてのも良いかも。

「椀飯振舞」は「大盤振る舞い」の正しい表現なんですね。初めて知りました。

「新規でxxプラス契約すると初月無料キャンペーン」ってデフォルトでやってませんか?

2011/05/18 11:54:44
id:rsc96074 No.20

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982011/05/17 00:03:59

ポイント35pt

 まず、質問者さんには、10周年の記念日に、「質問ランキング」の全体ランキング、1位の方に、はてなポイント1万pt、2位の方に5千pt、3位の方に3千pt、5位までとカテゴリー別ランキング1位の方々に、はてなグッズ福袋をプレゼントというのはどうでしょうか。(^_^;

●人力検索はてな - 質問ランキング

http://q.hatena.ne.jp/ranking

 それから、回答者さんには、ランキング上位の方にいるかの置物プレゼントなどどうでしょう。(^_^;

id:meefla

rsc96074 さん、回答ありがとうございます。

「質問ランキング」の上位に載るには、ネタを練り込む必要がありますね。

あらかじめ予告しておいていただければですが、当日に各質問者の渾身の作がずらっと並ぶ事になるでしょう。

「いるかの置物」も欲しいですねー。

20個くらい作ってくれれば私にも回ってくるかも。(10個だと回ってこなそうです)

2011/05/18 12:08:54
id:yam3104 No.21

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252011/05/17 21:14:00

ポイント35pt
  • 期間限定カラーいるか

これを貰った回答者はレッドスターが貰える


  • 期間限定FLASH動画「はてな10年史」

その名の通り。はてなTOPページから直接アクセスできるようにする。

このページにカラースターを付けると、公開終了時にスターの色と数に応じたポイントが貰える。グリーン2、レッド6、ブルー10、レア(パープル)20ぐらい(公開終了時なのは、スターを消してまた付けるの繰り返しでポイントを多く貰える状態を防ぐため)。

このスターは東北地方太平洋沖地震義援金にもなる(ノーマルスターも1つ0.1ポイントくらいで)。


  • 公式id "hatena10anniversary" 開設

各ユーザーにポイント付きメッセージをくれる。

各ユーザーの質問、回答、ダイアリー、ブクマ、ハイクにカラースターを付けてくれる。

id:meefla

yam3104 さん、回答ありがとうございます。

余談ですが、アイコン変えたんですね。

「公式idの開設」は良いかも。

ダイアリー、ブクマ、ハイクまで手を広げると、スター付けるだけでも大変な事になりそうですが。

2011/05/18 12:17:10
id:itotonn No.22

じゅん回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/05/17 23:10:09

ポイント5pt

質問を 無料で 出来るようになる!

id:meefla

itotonn さん、回答ありがとうございます。

えと、質問文の回答例に「無料で質問ができる大開放デー」というのを上げてあるんですけど。

2011/05/18 12:19:05
id:Beirii No.23

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182011/05/18 22:23:25

ポイント50pt
  • 「もし株式会社はてなの会長がドラッカーの『マネジメント』を読んだら?」という質問が立ち、はてなスターがテニスボールになる。
  • 「はてなの じきしゃちょうだけど しつもんある?」という質問が立ち、華々しくネットでビューを果たすがプラレールに夢中。
  • 「めちゃうま☆簡単♪まかない料理」というレシピのような質問が立ち、つくれぽのような回答がぞくぞくと集まる。
  • 「はてな~です!」というスタッフ総出のMIKIKOさん監修振り付け動画URLが記載された質問が立ち、誰得?という回答であふれる。
id:meefla

Beirii さん、回答ありがとうございます。

「プラレールに夢中」で吹きました。

まだ2才と10ヶ月くらいの筈ですので、PC よりはプラレールですかね。

でも、IT の英才教育をすれば次期社長も夢ではないかも。

2011/05/19 19:06:53
id:science_teacher No.24

science_teacher回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/05/19 10:41:32

ポイント25pt

人力検索はてなの本

幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが

  • 作者: 人力検索はてなの皆さん
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: 単行本

を一部無料で読めるようにする。


はてなブックマークニュースで、

これまでの「人力検索トップ10」の発表。


はてなのヘルプを、一新して

システムを分かりやすく説明する。

id:meefla

science_teacher さん、回答ありがとうございます。

「幕府を作りたいのですが」は、Amazon で「なか見!検索」になっていないんですね。

一部でも無料で読めるようにすれば、それを見て買う人も出てくるかもです。

ヘルプの改善は、2ヶ月あっても難しいような気がします。

2011/05/19 19:13:18
id:lexas1135 No.25

11-LEXUSGT回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/05/19 20:00:48スマートフォンから投稿

ポイント5pt

「はてなへのぶっちゃけ質問コーナー」

•れいこんサン、いくつ?

•社長、何か隠しごとしてない?

…とか。

んで、回答側は事実を答えないとクビw

id:meefla

lexas1135 さん、回答ありがとうございます。

中学生の回答にあれこれ言いたくはないので、一点だけ。

男子たるもの、女性の年齢を尋ねるのはマナー違反である、という事を覚えておきましょう。

2011/05/20 18:52:25
id:fut573 No.26

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542011/05/20 00:19:14ここでベストアンサー

ポイント55pt

をはてなスタッフにやってもらえればイベントとして楽しめるんじゃないかと。


あと、これは予想なんです10周年に合わせたリニューアルがあるのかな? と思っています

が質問されたのが 2011年01月26日。

十周年の2011年07月15日に合わせて半年前からプロジェクト開始、と考えると調度良いタイミングなんですよね。

id:meefla

fut573 さん、回答ありがとうございます。

リニューアルを予想されたのは、fut573 さんが初めてですね。

さすがに鋭い読みです。

2ヶ月後を待つ楽しみが一つ増えました。

2011/05/20 18:57:52
id:yuttih0714 No.27

ZEONG回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/05/20 18:31:40

ポイント5pt

出すポイントの値によってカラースターの色があがる みたいな(笑)

↑例えば、5000ポイントのアンケートなどを出した人には、ブルースター1つとレッドスター2つプレゼントされるって感じw

id:meefla

yuttih0714 さん、回答ありがとうございます。

質問した際にもらえるグリーンスターのランクアップですね。

レアスターが欲しい人には良いかもしれません。

2011/05/21 20:32:13
id:ayami1123 No.28

ayami1123回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/05/21 19:08:46

ポイント5pt

私は、質問に答えるとポイント10倍みたいなのをやってほしいですww

id:meefla

ayami1123 さん、回答ありがとうございます。

2番目の papa117 さんの回答と似てますが、回答するだけで10倍ですか。

この回答のような一行回答だと、仮にポイント10倍だったとしてもゼロポイントになるかもしれませんよ。

ゼロは何倍してもゼロ、というのは高校生ですからおわかりですよね。

2011/05/21 20:38:55
  • id:meefla
    回答拒否は直接・間接ともに使用していませんが、
    「何もしない」あるいは「人力検索終了」のたぐいの
    ネガティブな回答はNGとさせていただきます。
    回答は随時オープンしていきます。
  • id:papa117
    2回目なのでコメントにて

    10周年イベントをするにあたり はてな に許可がいるのかどうかは分かりませんがやりたいこと見つかりました!

    「はてなworld」

    解決は難しいがみんなで何か一つのことを考えてみる

    ・世界から戦争をなくすには?
    ・世界から貧困をなくすには?

    など解決は難しいが一つのことを界中の人が考える。はてなには英語圏だけでなくイスラムやアラブなど様々な国に友人がいる人もいるかと思いますし、いなければツイッターやフェイスブックなどをされている人も多いでしょうからそこで投げてもらうなど。

    私はツイッターなどもしていないので、できるかどうかは分かりませんが10周年にふさわしい「人力検索はてな?」をユーザー自らが作り出せればな~と思っています。

    さてと夕飯、何しようかな~♪

  • id:meefla
    papa117 さん、コメントありがとうございます。
    「集合知」がどこまでパワーを発揮できるか、という挑戦ですね。
    面白そうです。


    皆さんへ。
    回答数を20回答に増やしてみました。
    予算的にはポイントはずめませんが、それでも良ければご回答ください。
  • id:meefla
    alpinix さんから、のっかりをいただきました。
    ありがとうございます。
    回答数を25に増やしました。
  • id:meefla
    chris4403 さんから、大量の、繰り返します、大量ののっかりポイントをいただきました。
    ありがとうございます。

    回答制限数はとりあえず30件まで増やしました。
    ご回答へのコメントは、明日、お酒が覚めてからw
  • id:miharaseihyou
     はてなは眠らない魚の見る夢かも?
    放射能?で頭が痛い人もいる。
     
     別嬪が三つ指ついて
     
     お水をどうぞ・・・だな。
  • id:meefla
    miharaseihyou さんから、のっかりをいただきました。
    ありがとうございます。
    別嬪からのお水、おいしくいただきました。

    30回答が埋まるか、5月21日(土)の昼過ぎかに締め切る予定です。
  • id:meefla
    reikon さんから、のっかりをいただきました。
    ありがとうございます。
    reikon さんから、のっかりをいただきました。
    ありがとうございます。
    大事な事なので二回言いました。
  • id:miharaseihyou
    当局は、忘れた(ふりをするつもり?)わけではなかったんですね。
    良かった良かった。
    前振りの宣伝(例えば正月辺りからの煽り文句としては「今年は十年目に当たります。」とか)も皆無だし、それなりな事情がありそうですが・・・。
  • id:sibazyun
    回答が、「過去回想系」、「当日恩恵系」、「将来恩恵系」に分かれていますね。
    「恩恵系」でスターの誘惑が多いのに、正直言っておじさんはびっくり。
  • id:meefla
    > miharaseihyou さん

    私も前振りのないのが気になっていた所です。
    サプライズにするつもりだった、とも思えませんが。

    > sibazyun さん

    うごメモ関係者だとスターの価値は高いようです。
    大人でスターが欲しければ、ボックスで買えますし。

    > 皆さん

    質問を終了しました。
    独断と偏見でポイントには色を付けさせていただきました。
    いるか賞は、2ヶ月後に選定しようかなー、とか思ってます(私が忘れなければ)。

    回答していただいた皆さん、のっかりいただいた皆さん、そしてウォッチしていただいた皆さん、ありがとうございました。
    2ヶ月後を期待しながら待ちたいと思います。
  • id:meefla
    皆さんすでにご承知の通り、はてな10周年記念イベント
    http://www.hatena.ne.jp/company/hatena10th/
    は次のようなものでした。

    1. はてなTシャツ2011が当たるプレゼントキャンペーン
    http://www.hatena.ne.jp/company/hatena10th/message
    http://www.hatena.ne.jp/company/hatena10th/tshirts
    2. 教科書にのらない!はてなの歴史
    http://www.hatena.ne.jp/company/hatena10th/history
    3. USTREAM によるオンラインイベント
    http://www.ustream.tv/channel/hatena10th

    『期間限定FLASH動画「はてな10年史」』と『公式id "hatena10anniversary" 開設』を
    予想した yam3104(松本達之(仮名))さんも良い線をいっていたと思いますが、
    質問の時点で他には誰一人予想しなかったリニューアルを見事的中させた
    fut573 さんに、いるか賞あらためベストアンサーを進呈させていただきます。